BBS:体調不良?ただの昼寝?
BBS:体調不良?ただの昼寝?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0568:体調不良?ただの昼寝?]
ページ:1-3 
1: 体調不良?ただの昼寝?
01 : 名前:わかこ 投稿日:2007/11/04(日) 12:14:58
はじめまして。4cmぐらいの丹頂を2匹飼っています。

2匹のうちの1匹が、昼寝なのか、体調不良なのかわかりませんが、真昼間でも突然意識を失ったように底にお腹をつけてじっとしていることがあります。

しばらく遠くから見ていると、ハッと我に戻ってまた元気に動き出すのですが、忘れた頃に見ると再び底でじっとしていることがあります。
じっとしている時間は1回につき3分ぐらいで、1日に何回もあります。

食欲はあります。

こういう変な昼寝の仕方をする金魚っているのでしょうか?
やはり、体調が悪いのでしょうか?見分け方がわかりません。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/11/04(日) 15:54:36
こんにちわ、水徳です。飼育環境が不明ですが、頻繁に沈んでいるようですので 体調を崩している可能性はありそうですね。まず体表や鰓の動きに異常がないか、次に排泄の有無や糞の状態あたりをよく観察されることをお勧めします。また、換水や水温の管理は適切ですか?換水不足による水質悪化や、1日の寒暖差による水温の激変なんかは 金魚の体調不良によくある原因かなと思います。

心配な状況であれば、ひとまず半分程度の換水と4〜5日の絶食で様子見されてはいかがでしょう?軽い体調不良なら、これだけで良くなることも少なくはありません。その間にも状態が落ち込んでいくようなら、原因を特定して対応を考える必要がありそうですね。

03 : 名前:わかこ 投稿日:2007/11/04(日) 17:09:09
どうもありがとうございます。沈むのはやはり体調が悪いのでしょうね・・・。
1ヶ月半ほど前に水槽を立ち上げたばかりで、水質悪化を心配するあまり、むしろ換水をしすぎた傾向があります。それで体力を奪ってしまったかも知れないです。
あと、少し便秘気味のようです。
4〜5日絶食させてみようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]