BBS:外飼いの冬越えについて
BBS:外飼いの冬越えについて

うちの金魚BBS飼育相談室7[0565:外飼いの冬越えについて]
ページ:1-3 
1: 外飼いの冬越えについて
01 : 名前:ルパン犬 投稿日:2007/11/02(金) 14:04:47
今年初めて金魚を屋外で冬越えさせるんですが、不安だらけなので相談にやってきました。
よろしくお願いします。
検索等で調べたんですが、外飼いで水温が低い時はエアレーションしないほうがいいのでしょうか?
水を混ぜると水温が下がると書いてあったもので・・・
ちなみに現在は・・・
プラ舟80L
5cm前後の金魚9匹
水温は12℃
エアレーションあり
                の状態です。
今はこの状態で、ビニールの波板で蓋をして冬越えさせようと思ってるんですが、無謀でしょうか?
山間部に住んでいて、冬本番になると朝方は氷点下になることもあります。
どなたか、よいアドバイスをよろしくお願いします。

02 : 名前:nakamo 投稿日:2007/11/02(金) 23:15:24
私は昨年冬越えを失敗しました。
苔を生やしたまま越冬したところ、苔が腐ってしまい、金魚は死んでしまいました。
今年は毎週苔を掃除して水も九割交換しています。
だんだんと古水を多くして青水を残しつつ、12月第一週あたりに最後の掃除をして越冬させようと思います。
エアレーションは凍らせないためです。
私の住む地方では水の底まで凍ることはないのでエアレーションはしないつもりです。
日の当たるところに舟をおいておけば、昼は冬でも日が差して暖かくなり、青水も濃くなるようです。
昨年は三ヶ月水の交換をしませんでしたが、今年は2週間に一度は半分程度底水を抜いて新水を足す程度はしようと思います。
餌は最後の掃除をしてからはあげません。
餌の代わりに今から青水を維持しようと思っています。
どうぶつ出版「金魚の医食住」には比較的多く冬越えについて書かれています。

03 : 名前:ルパン犬 投稿日:2007/11/05(月) 18:36:23
ご返答ありがとうございました。
冬でも水替え必要なんですね!苔に気をつけます。
僕は現在、青水になってないので、それも不安ですが
なんとか、がんばって青水を作ろうと思ってます。
今の場所は日照時間が1時間弱だから、帆かで青水に挑戦してみないと・・・
さっそく、金魚の医食住を見てみようと思います。
ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]