BBS:白点病治療中に赤斑病が…。
BBS:白点病治療中に赤斑病が…。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0564:白点病治療中に赤斑病が…。]
ページ:1-14 
1: 白点病治療中に赤斑病が…。
01 : 名前:どじょうかい 投稿日:2007/11/02(金) 11:25:54
はじめまして。よろしくお願い致します。

ショップで買ってきた流金に白点が少し見られた為、メチレンブルーで薬浴を始めて3日目です。
しかし、今朝見たらお腹に滲んだような赤斑が…!赤斑病まで併発してしまったようです。
同じく白点病治療中だったもう一匹にはまだ感染は見られません。
検索をしたら、まず白点病を治してから赤班病、というアドバイスが見られましたが、
白点病と赤斑病、同時に治療を行うことはできますでしょうか?
もし出来るとしたら、どうやればいいか教えて頂けますでしょうか?
同じく白点病治療中だったもう一匹も、同じ治療をする必要がありますか?
よろしくお願いします!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/02(金) 11:55:32
>>1
治療中に赤斑病を発症すると言う事で
ありがちなのが、治療中に水質悪化=>他の病気を発症。かなと思います。
水質に自信が無ければ、とりあえず水換え+濃度0.6%程度の食塩投入+メチレンブルーでの薬浴+絶食で
様子を見てはどうでしょうか?
軽度の赤斑病であれば、水換え+食塩浴だけでも治る場合が多いと思います。

あと、今まで一緒に治療されてきている金魚でしたら同じ様に治療していいと思います。
(見えなくても感染している可能性はあるとおもいますので)

最後になりましたが、同時に治療と言うのは複数の薬品を投入と言う事でしょうか?
でしたら、薬品によっては同時利用可能な物がある様ですが、どれとどれが大丈夫か断言できるほど知識を持ってませんので
他の方のレスを待ってみてください。
自信が持てなければ、トロピカルゴールド等の両方の薬効を持っている薬品を利用するのも良いかなと思います。

色々大変かと思いますが、がんばってください。
早急に水質だけは確認する事をお勧めします。

余談ですが、治療中に餌やってませんよね?餌をやっているなら水質の線が非常に濃厚かと思います。
また、治療中の水量が20リットル以下とかの少ない水量の場合も濃厚かと思います。

03 : 名前:どじょうかい 投稿日:2007/11/02(金) 12:03:10
詳しいアドバイスをありがとうございます!
バケツは15リットルのものでした…さすがです。今日もっとたくさん水が入る容器を買いにいきます。
絶食はしています。水は、一日に半分ほど汲み置き水+同等のメチレンブルーで替えていました。
緒方さんのアドバイス通りの治療法を薦めたいと思います。
水は、全部換えた方がいいのでしょうか?赤斑は、二箇所(1センチくらいと、0.5センチくらい)です。
トロピカルゴールドは両方に効くのですね。念のため購入しておこうかと思い
ます。
本当にありがとうございます!
これからも色々お聞きしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/02(金) 16:01:27
>>3
とりあえずはトロピカルゴールドより(購入しづらい)は、全部水変えてみたらどうかなと思います。
あと、食塩の投入をお勧めします。12Lぐらいだったら0.6%だと72g(72cc)です。
弱っているかも知れませんので、水あわせに注意してください。

あと、体力(抵抗力)が落ちて発症している場合もありえますが、こっちだと結構難しいかも。。です。

がんばってください。

05 : 名前:どじょうかい 投稿日:2007/11/02(金) 20:58:25
緒方さん、
再度のアドバイスありがとうございます。
さっき、衣装ケースかって来ました。ゆっくり水合わせしながら金魚を移したいと思います。
抵抗力…落ちている可能性は十分にあると思います。白点病もありますし。
毎日水替えする前提でココア玉をあげるというのは、よくないのでしょうか?
もし可能ならその際は、水替えは半分くらいでいいですか?
ちょっと弱気になってしまって、「初心者の私が買ったばかりに…」なんて思いが出て来ました。
出来るだけのことをしてあげたいと思います。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/05(月) 10:29:46
>>5
お返事遅くなりました。m(_ _)m
腰をすえてこれ!と思った治療方法をじっくり実行されるといいと思いますよ。
経験的に不安になって、あれこれ環境を変えていくのは良くないです。私もかなり失敗しました。
金魚には気の毒ですが、誰もが最初は初心者な訳で、ここで質問されているだけでも十分金魚の為に行動されていると思います。
これを経験とできればいいんじゃないでしょうか?と思います。
また、ココア玉ですが実行される意味がちょっと分かりませんので、あまりお勧めしません。
ただ食べても問題ないのではないかなとは思います。
水質を良く保って、じっくり治療すれば体力さえあれば治ってくれると思いますよ。
がんばってください。

余談ですが、白っぽい容器は金魚の色がボケるかも知れません。
衣装ケースって白が多い気がします。

07 : 名前:どじょうかい 投稿日:2007/11/05(月) 12:48:17
緒方さん、
アドバイスありがとうございました。
あれから0.6%塩+メチレンブルーで、2日に一度半分水替えを続け、
赤斑はかなり目立たなくなってきました。
白点はまだまだ見えます。メチレンブルーより効果のある薬に変えた方がいいのか?と悩み中です。
ココア玉を検討したのは、消化不良を起こしていた場合普通のエサだと逆効果かも?と思ったからです。
もう一週間以上、買ってきてからずっと絶食を続けているので、体力が不安なのです。
でも、いじらないほうがいいですよね。
辛いですがもう少し様子を見たいと思います。
金魚の色がぼけちゃうんですか?でも、治ってくれたらよしとします!!

ついでで申し訳ないのですが、もう一つ質問というか、確認したい事があります。
トリートメントは通常一週間くらい行うものだと学びましたが、
この季節は気温の変化が激しいので、毛布+新聞で保護していても心配になってしまいます。
白点病になったらどうしよう(メチレンブルーと塩0.6%の水の中でも白点病になりますか?)とか…。
でも、金魚たちの為なんですよね?
緒方さんはトリートメント、何日くらい行いますか?
本水槽に移す時、どれくらい時間をかけて水合わせされますか?
その日が来た時に参考にさせて頂きたいので、アドバイスお願いします。

08 : 名前:どじょうかい 投稿日:2007/11/05(月) 18:29:36
緒方さん、
さっき確認したら、オランダの白点も少なくなってました!やった!ありがとうございます!
でも気を抜かず半分水替えです。頼むから良くなって!

友人が黒出目金を飼い始め、今トリートメント中なので見に行ったのですが、
黒出目金の背ビレと背ビレに近い部分が(別々で、各1センチくらい)、
白いもやっとしたものがついていました。イメージ的には、お米のとぎ汁がかかった感じです。
あと、頭の近くにぽつっと白いものがついています。
白点病のようなものではなく、白い突起物です。ヨーグルトのような(?)。
このサイトさんで調べさせて頂いたのですが、白雲病なのでしょうか?
ちなみにその人は私と同じくメチレンブルー+0.6%塩でトリートメント中で、3日目です。
水は25リットルくらいの衣装ケースで、更紗出目金と一緒にいます。
緒方さんのアドバイスを思い出し、とりあえず水替えを半分くらい行っては?と言ってみました。
お手数ですが、もしお心当たりがありましたらアドバイスお願い致します。

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/06(火) 17:13:59
もう一息ですね。がんばってください。
治ってきているので必要ないと思いますが、一応。。
白点病にはメチレンブルーがかなり効果のある薬品ですが、水温が低くなると治療に時間がかかります。
薬品の変更を考えるのでしたら、ヒーターの購入を強くお勧めします。
以下のページに記載してありますが、加温治療が非常に効果が有ります。
http://pw.kingyo.info/index.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C7%F2%C5%C0%C9%C2 [source] [check]
ヒーターを購入される場合、予算が許せばダイアル等で温度が設定できる物が良いです。

あと、トリートメントですが個人的には1週間を目処にしています。
1週間様子を見て病気を発症する気配が無ければよしとしています。

白い物(もや?)ですが、白雲病じゃないかなと思います。
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%C7%F2%B1%C0%C9%C2 [source] [check]

あと、白い物の突起物?ですが、オランダだったら脂肪かなと思います。
肉瘤のある品種では肉瘤から脂肪がでる事があります。

白雲病の場合、基本的に水質の悪化かなと思います。
多め(8割ぐらい?)に水換えして濃度0.6%の食塩浴で治療されてはどうかなと思います。
白雲病の場合、水質を改善するだけで治る場合が多いと思います。

10 : 名前:どじょうかい 投稿日:2007/11/06(火) 17:22:59
緒方さん、
アドバイスありがとうございました。
ヒーター、購入しているのですが(温度調節可)、赤斑病が気になり使用をためらっていました。
赤斑がきれいに消えたら導入しても大丈夫でしょうか?それとも赤斑があっても大丈夫なのか…。
白いもやはやはり白雲病なのでしょうか…お米のとぎ汁みたいな、フェードアウトした感じでした。
付着物ではない感じです。本当に霧がかかっているような。
このもやも、突起物も、黒出目金です。
今朝友人がメールで「とりあえず水を全部替えてみた」と言って来ました。

最近無事薬浴をクリアした金魚たちが先住のどじょうをいじめてるような気がしてまして…。
金魚同士のいじめはよく聞きますが、どじょうもいじめられるのでしょうか?
エサを多めにやって様子を見てみることにします。金魚って難しいですね。

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/07(水) 11:38:34
>>10
赤斑病も白点病も白雲病もヒーターOKだと思いますよ。
白雲病ですがもやっとしている場合、多分そうだと思います。
体表の粘膜がはがれているのかなと思います。

どじょうの件ですが、金魚だけではないとは思いますが
弱い物はいじめる(つつく?)行為は良くあります。(全部かと言われれば自信有りません)
弱った金魚なんかもいじめますね。
気になるようでしたら、隠れられる場所を用意してあげるといいと思います。
ただ、水槽内に物を入れる場合には、金魚が引っかかったりしない物にしてください。
良く怪我しますので。。

12 : 名前:どじょうかい 投稿日:2007/11/07(水) 16:54:54
緒方さん、
アドバイスありがとうございました!
やはり白雲病なのですね…ヒーター買うように友人に言っておきます。
私はこのあとどじょうが隠れられそうなものを探しにいこうと思います。
この度は色々とありがとうございました。
これからも色々勉強させて頂きます。よろしくお願い致します。

13 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/07(水) 17:09:05
>>12
書き方悪かった様ですね。すいません。
白雲病にヒータは必須ではありません。あった方が治りが早いとは思いますけど。。
白点病には非常に効果があるのでお勧めします。

14 : 名前:どじょうかい 投稿日:2007/11/09(金) 13:16:25
緒方さん、
アドバイスありがとうございました!友人の出目金は今のところ小康状態のようです。
ウチの白点・赤斑金魚は病気も治癒し、今本水槽と水あわせ中です。
本当にありがとうございました!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]