BBS:赤斑病の治療方法について
BBS:赤斑病の治療方法について

うちの金魚BBS飼育相談室7[0559:赤斑病の治療方法について]
ページ:1-9 
1: 赤斑病の治療方法について
01 : 名前:momiji 投稿日:2007/10/29(月) 13:58:43
丹頂を飼っているのですが5日くらい前から左胸ひれと背びれに赤く充血がありました。
調べたところ赤班病の金魚の写真と同じ様な症状でしたので、まず塩水浴をして、グリーンFゴールド(顆粒)が効くという事でしたので
次の日購入し、今は薬浴しています。温度は23度です。
おとといは背びれが立っていて元気になった様な感じはしたのですが昨日は水槽の上のほうであまり泳いでいませんでした。
このまま様子を見た方がいいでしょうか?
何かしてあげられる事はありますか?
皆様の力をかしていただければと思います。よろしくお願いします。

PS.掲示板の問題でスレッドが立てられ無かったので、代理で投稿します(緒方)

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/29(月) 23:21:56
こんばんわ、水徳です。調子を崩しているようですから、ちょっと心配ですね。飼育環境や管理状況が不明ですが、赤斑病は水質悪化に起因している場合が多いかなと思います。投薬されたようですが、その前に換水は実施されていますでしょうか?せっかくの塩水浴や投薬も、悪化した水質下では効果を得られません。また、もしお心当たりがあれば、そのあたりを見直しされることをお勧めします。

03 : 名前:momiji 投稿日:2007/10/30(火) 16:21:27
水徳様
アドバイスありがとうございます。薬を入れる前に水を三分の一ほどとりかえました。今日の金魚の状態ですが二日前よりは泳いで元気にみえますが新たに丹頂の、こぶのすぐ後ろと右側面の鱗が赤くなっているのが気になります。食欲はあるみたいなので今朝少しあげましたが治療中はやはりあげない方がいいでしょうか?

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/30(火) 17:29:41
体表も赤斑ですかね?広がっていったりしないか、よく観察してあげてください。給餌に関してですが、細菌感染症が疑われますので止めておいた方が無難かなと思います。治療環境の水量にもよりますが確実に水を汚しますし、最悪消化不良等の原因になることも考えられるからです。食欲がありそうに見えても、グッと我慢された方が得策でしょう。

05 : 名前:momiji 投稿日:2007/10/30(火) 19:31:41
水徳様
お返事ありがとうございます。 餌をあげるのはよくなるまで我慢したいと思います。 頭と右側面に内出血のようなものがみられます。写真をアップできたらいいのですが。。薬は書いてある量より少なく入れたのですが少なすぎたでしょうか?

06 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/30(火) 22:51:59
体表も充血している感じですね。病薬濃度の件は微妙な問題ですが、やはり100%の薬効を得るためには規定量の投薬が必要だと思います。ただし病薬は金魚に大きな負担を与えてしまう側面もありますので、投薬は金魚の状態と相談しながら慎重に実施してあげてください。

また、水質を維持するためのこまめな換水は必須となります。特に薬水は傷みやすいので、こまめな換水で対応しましょう。その際は、水温や塩分・病薬濃度をピタリと合わせた新水で行うことが非常に大切です。

07 : 名前:momiji 投稿日:2007/10/31(水) 20:35:37
今日はみてみると昨日あった後頭部の充血はきれいになおっていましたが、今度は背びれと、おなかに充血がみられます、元気に泳いでいますが時々体がドキドキいってるみたいに少しビクビク動く事があるのですがこれは病気によるものでしょうか?水槽の水は少なくなってきたのと汚れが早いという事なのでこれから三分の一ほど水をとりかえたいと思います。

08 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/31(水) 22:26:03
痙攣かもしれませんね。内臓疾患の時によく見られる症状ですが…ちなみに排泄は確認できていますか?赤斑の方は一進一退のように感じます。消えた部分もあるということは、投薬等の効果が得られつつあるとも受け取れますね。引き続き、水質を維持しつつ注意深く様子を見られるとよろしいのではないでしょうか。

09 : 名前:momiji 投稿日:2007/11/01(木) 00:27:14
そうですね 一つ治っても新しいのができるので注意してみていきたいと思います。痙攣も心配です。
>排泄は確認できていますか?
今はでてないですが水槽の底に少しありました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --