BBS:転覆病??
BBS:転覆病??

うちの金魚BBS飼育相談室7[0555:転覆病??]
ページ:1-7 
1: 転覆病??
01 : 名前:ゆか 投稿日:2007/10/26(金) 01:35:37
うちの金魚(水泡眼)が今見たら(夜中の1時30分です汗)ひっくり返ってぷかぷかと浮いていました(;´д⊂)
寝ているだけなのでしょうか??
でもひっくり返って浮いているのは今日初めて見たわけではないのですが
やはり心配になので…
水槽(Mサイズと書いてありました)には出目金もいます飼い始めたのは去年の4月ごろです

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/26(金) 02:55:45
こんばんわ、水徳です。寝ているにしろ、ひっくり返ってしまうのは明らかに異常ですね。たまにそういう状態になっているようですから、転覆気味なのかもしれません。そういう個体は普段も泳ぎにくそうだったり、給餌後しばらくするとひっくり返ったりしますから観察してみてください。

転覆気味となれば、完全に転覆してしまう前の対処が大切だと思います。ひとまず、1週間程度の絶食で様子見されてはいかがでしょう。そうした個体は消化不良の場合が多く、それが改善されれば転覆がおさまることもあります。ただ改善したとしても再発を防ぐために、餌を控え目にするなどの工夫が必要かもしれませんね。

03 : 名前:ゆうたん 投稿日:2007/10/26(金) 03:08:08
うちのピンポンもよくひっくり返って浮いています(´-ω-`)
多分、転覆病だと思いますが、水槽Mサイズに、飼育数は2匹だけでしょうか?
金魚のサイズは?飼育環境・餌・温度の急変で転覆する子がいると聞いた事
ありますが・・・特に今の時期は水温が急激に下がるので、ヒーターとかは
入れてますか?

04 : 名前:ゆか 投稿日:2007/10/26(金) 08:14:47
水徳さんゆうたんさん
お返事ありがとうございます!
飼っているのは二匹だけです
えさはベビーゴールドという浮上するえさをあげています
サイズは6センチくらいだと思います
(もう一匹の出目金は8センチくらい)
ヒーターは使用してません
絶食させようと思うのですが
もう一匹の金魚はどうしたらいいでしょうか??
私は中学生なので汗
もう一つ水槽を飼って別々に飼育…というのは
ちょっと難しいです(´・ω・`)

05 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/26(金) 11:53:37
ひっくり返った子は、普通の状態に戻りましたか?転覆している間にもう一匹につつかれたりしていなければ、無理に隔離したりしなくてもいいように思います。ご質問の件はもう1匹にも絶食に付き合ってもらうか、給餌の時だけ転覆ちゃんが餌を摂れないように工夫するかしかありませんね(^^; 可哀相ですが、心を鬼にして実行してあげてください。

06 : 名前:ゆうたん 投稿日:2007/10/26(金) 13:21:36
糞に空気が混じったりしてませんか?うちのピンポンは浮上性の餌を食べてからも しばらくの間水面で口をパクパク(´〜`;)転覆です( ̄▽ ̄;)糞に空気も混じってるし(*_*)糞を出した後は転覆しないで泳いでますけど!ここ最近は 沈下性の餌に変更して様子を見てます(餌は底にある物だと思わせるように)餌が古くて消化不良で転覆する事もあるそうなので絶食した後 餌の変更も考えてみてはどうですか。

07 : 名前:ゆか 投稿日:2007/10/26(金) 23:08:38
お返事ありがとうございます(´・ω・`)
今日学校から帰ってじっくり観察しました
糞に空気が混じっているように思いました
2匹は仲がいいのでつつくとかはないです!
なので2匹とも今日から一週間絶食させます
可哀想だけど心を鬼にして°・(ノД`)・°・
転覆している金魚は今は普通に泳いでいますが
少し泳ぎにくそうにも見えました
私が観察していると
餌を求めて浮上し、口をパクパク…
見ていて辛いですね(;O;)
でも金魚ちゃんのため(`・ω・´)
がんばります!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]