BBS:水質調整剤を使用したときの水換えについて
BBS:水質調整剤を使用したときの水換えについて

うちの金魚BBS飼育相談室7[0554:水質調整剤を使用したときの水換えについて]
ページ:1-4 
1: 水質調整剤を使用したときの水換えについて
01 : 名前:たま 投稿日:2007/10/26(金) 00:05:04
みなさん、こんばんわ。よく、ネットや本などで「秋は○週間に1回1/3」とかマニュアルにも似た書き方がされていますよね。でも、それは水質調整剤を使用していない場合と私は捉えています。わたしはジクラウォーターとテトラのアクアセイフ、PSB(ちょっとやりすぎですか?)を使用しています。基本的にこの季節は2週間に1/3程換えていますが、水質調整剤を使用しているのにいわゆるマニュアルどおりに換えています。水換えが大変なわけじゃないのですが昼間仕事で居ないので調整剤に頼るととんでもないことになりそうで・・・。 皆さんはどのような水質調整剤を使用していますか?また、それを使用したとき水換え頻度は実際に減りましたか?もちろん水換えは地域や飼育数、濾過環境にもよると思いますが。。。おしえてください。
皆さんはどのような水質調整剤を使用していますか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/10/26(金) 11:26:50
>>1
最近はそっち系の物は使わない主義なので、あまりお役に立てませんが。。

バクテリアの元ですが、中には効果が高い物もある様なので、水槽の立ち上げを早くしたい人(水換えの時間がさけない人とか)には有効だと思います。
ただ、立ち上がってしまえばバクテリアの元使用有無はあまり関係ないのでは?と思います。
あと、水質調整剤による水換えの頻度を減らすのは難しいかなと思います。
水質調整材は文字通り水質に影響を与える物ですので気をつけて利用された方がいいと思います。
アクアセーフなんかは、どうやらビタミンなんかを添加しててPH等への影響は少ない様なので大丈夫そうですが。。
PH調整剤なんかは使用方法を間違えると怖いと思いますよ。

ここからはかなり私見です。。
バクテリア系は何種類か、使ってみましたが。多少効果は有りましたが気休め程度だと思いました。
結局バクテリアは自然繁殖する物である、と言う考えから立ち上げ当初の水換えを多めにすれば高価なバクテリアの元を購入する必要はない?と言う事にしました。
水質調整剤ですが、何が入っているかしっかり記載されていない物(アクア製品はたいていそうですが。。)は不安なので使用しません。
例えば、コケ取り材やPH等の調整剤はうまく使わないとトラブルの元になります。内容が分かっている物でしたら使い方で回避できますよね?

03 : 名前:たま 投稿日:2007/10/26(金) 19:46:55
御意見ありがとうございます。詳しく書いてくださり大変参考になりました。やはり水換えに勝るものはないということですね。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/10/26(金) 19:49:46
>>3
成分を知ってうまく使といいと思いますよ。アクアセーフなんかよさげな感じですよね。。(水換えとは別ですけど。)
バクテリアの元は別として、危ない物も色々有りますのでお気をつけてください。
個人的には、バクテリア代を濾材とか濾過装置にかけた方がいいかなと思います。
即効性は有りませんが、長期的に楽できると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --