BBS:尾腐れ病
BBS:尾腐れ病

うちの金魚BBS飼育相談室7[0550:尾腐れ病]
ページ:1-8 
1: 尾腐れ病
01 : 名前:バンナ 投稿日:2007/10/25(木) 20:02:13
尾腐れ病にかかり一週間0・5%の塩水に漬け2日おきに水換えしてから、薬(グリーンFゴールド)を入れてから一週間と二日たちます。合計2週間と二日間離脱させてます。しかしまだ尾腐れ病が治ってません。一度水に戻して餌を与えた方がいいのでしょうか?あまり元気がないので心配です。離脱用水層12リットル、水作水中ポンプを使ってます。金魚は流金4センチくらいです。よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/10/26(金) 11:16:59
>>1
治っていないなら、元に戻しても悪化するだけだと思いますよ。
その期間、治療されていて治っていないならその原因を考えた方がいいと思います。
グリーンFゴールド自体はあまり長期間使用する薬品ではないと思いますので、症状が強くないなら
一度、食塩浴だけに戻してみると言うのも選択肢かもしれません。

尾ぐされ病が治せない場合の多くは、治療している容器の水質を良く保てていない場合が多い様に思います。
薬品を投入していても水質が良くないと普通に悪化していきます、治療中の水質が通常より早く悪化する事が多いので、ご注意ください。

03 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/26(金) 11:25:08
バンナさん初めまして。
尾腐れ病は進行が止まれば完治と考えます。判断が難しいところだとは思いますが、ヒレの再生には時間がかかりますので、水換えごとに薬抜き、塩抜きをして、尾腐れの菌は27度〜30度で活発に繁殖しますので、水温25度ぐらいで保った方がいいと思います。

薬品を使用する時はエアーだけにしないと薬も濾過されてします。

04 : 名前:バンナ 投稿日:2007/10/26(金) 13:10:14
緒方さを、ゆいかさんありがとうございます。一旦水槽をリセットして塩水にしてみます。水温は22度と低くしています。早く治して饅頭(流金の名前)の写メを載せたいので頑張っていきます。御協力ありがとうございました。

05 : 名前:バンナ 投稿日:2007/11/05(月) 12:31:10
無事、尾腐れ病が治りました。本水槽に戻り、仲間達と楽しく泳いでます。ありがとうございました。

06 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/11/05(月) 17:43:43
バンナさん、おめでとうございます\(^O^)/

病気に勝った金魚が長生きしますよ!
適切な処置が良かったんですね。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/06(火) 17:02:16
>>5
おめでとうございます。(^o^/
良かったですね。

08 : 名前:バンナ 投稿日:2007/11/07(水) 03:22:33
適切なご指示をありがとうございました。当たり前の話ですけど、餌を与えなかったので成長をせずそのままです。三匹飼っているのですが、中くらいから一番小さくなりました。でも生きていてくれてありがとう!と感謝です。また病気になってこのサイトで探しでもって解らないことがあったらカキコしますので、その時はまたお願いします。饅頭ともに感謝です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]