BBS:尾が溶けていく・・・
BBS:尾が溶けていく・・・

うちの金魚BBS飼育相談室7[0547:尾が溶けていく・・・]
ページ:1-4 
1: 尾が溶けていく・・・
01 : 名前:タカ 投稿日:2007/10/24(水) 09:40:51
以前このBBSで不安を解消させて頂いたものです。
今回は、尾が溶けていっているので、尾腐れ病かと思います。
飼育環境・・・60cm水槽で、ウェット&ドライ方式の循環濾過装置。
濾過マットはいわゆる標準的な交換をしていると思います。
水変えは1週間に1度、2分の1程度変えます。内装は砂利を3cm程度、
水草は背丈10cm程度のものを1株。岩のオブジェ高10×横10cmです。
水温は自然に任せています。今は20℃程度でしょうか。
雑種2匹、東錦1匹、琉金2匹の計5匹です。
さて、今回解からないのは、その琉金2匹共、「白点?」と思い捕まえて
指でぬぐってみると、その白いヌルヌルはとれました。白点ではなかった
ということですよね?細菌の集落かと思いました。
しかし、うち1匹はまた白いのがボヤっと現れてきました。取れきれてなかった
のかと自己判断しました。もう1匹が、だんだん尾ぐされ症状が出てきたので
塩水療法とメチレンブルーで治そうと思います。しかし、1ヶ月前にも同じ
療法で治ったと思ったのに、また同じことで治るものでしょうか?
前述の飼育環境は、自分で言うのもなんですが、手を抜いていないと思う
のです。「まだまだ甘い」のでしょうか?そもそもなんでこんな事になるんで
しょうか?子供の学級飼育の金魚はほぼ「ほったらかし」でもなんなく育って
いるらしいのに・・・。腹立つ〜!って感じです。
長々と書き込みましたが、何かアドバイスや、「ここがダメ」「こうしたほうが」
という事を思いついた方、是非アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

02 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/24(水) 13:41:32
初めましてタカさん。

尾腐れ病ならメチレンよりパラザン、グリーンFゴールドなどの方がよろしいと思いますが…
塩水浴と可能です。
TOPの病気治療欄に詳しく書かれてます(^O^)

学校での金魚飼育は、ただ飼ってるって感じですよね(^^ゞ
水温、水質、水量等は全然、気にしてないと思います。
私も小学生の頃、生き物係になりましたが、そうでした…

03 : 名前:タカ 投稿日:2007/10/25(木) 09:05:29
ゆいかさんへ
アドバイスありがとうございます。水質をキレイに保っていて
病気になるなら、ホントにほっときたくなりますね(笑)
冗談はともかく、ご指示の薬を買います。

04 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/25(木) 12:55:25
水質に気を付けていても実は…設備投資すれば綺麗な水の状態が継続するとは思うのですが、なかなか実行できません。
金魚が病気になるとイヤですね。何とかして治してあげたい気持ちは強いのですが…
回復すること願ってます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --