BBS:コケ取り役には?
BBS:コケ取り役には?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0544:コケ取り役には?]
ページ:1-3 
1: コケ取り役には?
01 : 名前:丹頂が好き! 投稿日:2007/10/21(日) 14:38:26
いつもお世話になってます。
皆様の知識の深さのおかげで、うちの金魚は快適なようです。
60cm水槽、上部フィルター、丹頂13cmくらいのもの2匹
という状況です。

今、コケ取り役について調べています。
いろいろ探してみたのですが、条件に合うのが見つからないのです。
金魚に季節を感じさせたいので、ヒーターを使いたくないのです。
室内飼育ですが、冬には15℃を下回ります。
なので、熱帯魚は無理ですし・・・。

また、貝やえびではなく、魚を使いたいのですが・・・。
それで、よく仕事をしてくれる、なんて、いるんでしょうか?

もし、ご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/22(月) 22:26:46
>丹頂大好きさんこんばんわ(_ _)

苔取り役はズバリ!丹頂大好きさんあなたを指名します☆または飼ってる金魚さんに☆

おかしな出だしですみませんが、やはり10℃位で苔取るのはいないかなぁと思います。
うちもなるべくヒーターに頼りたくないので昨冬は12℃キープで設定してましたが、石巻貝は動いてませんでした。

でも金魚達に水温低いため餌を与えておらず食べてた為か、そんなに苔びっしりってはならなかったですよ。

ご参考になりますかどうか(_ _)

03 : 名前:丹頂が好き! 投稿日:2007/10/24(水) 19:27:33
>みっちぃさん
レスありがとうございます。お礼が遅れてしまいました。
すいません。
なるほど・・・。餌をやらなければ、コケを食べるんですね。
石巻貝も、冬場は冬季休暇をとるんですね。
ありがとうございます。参考になりました。

今後は、石巻貝で行ってみようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]