BBS:水草に埃のようなものが
BBS:水草に埃のようなものが

うちの金魚BBS飼育相談室7[0543:水草に埃のようなものが]
ページ:1-4 
1: 水草に埃のようなものが
01 : 名前:ルカ 投稿日:2007/10/20(土) 19:13:17
いつも勉強させて頂いており、ありがとうございます。
2週間ほど前アナカリスを10本購入、トリートメント後水槽に入れたところ5日前には見られなかったのですが、今日覗いて見るとアナカリス数本に白っぽい埃の様な物が付着していました。
葉の根元から茎に砂粒のようなかんじで、大きさ1ミリない位です。
すぐに取り出し、付着してる箇所を指で擦ってみると間単におちてしまい、コケの滑りみたいなものは感じませんでした。
これは一体なんでしょうか?
尚、水槽の金魚達には今のところ異常はないようなのですが・・・心配です。

飼育環境・39L水槽にて蝶尾(15cm)と和金(7cm)の2匹。
餌は1日2回、体調をみて加減しており、水換えは1週間に1/3程度で外部式濾過使用です。
水温24度、水質はph7で見た目には水も澄んでいます。

因みに外部濾過は1週間前に設置したばかりで、もしかしたらバクテリア繁殖不足で水カビ発生?とも思ったのですが、どうも判断できません。
もし水カビだった場合、付着していない水草のみを再度消毒し使用するのはやはり危険でしょうか。
なお、水槽(金魚たちも)水換え意外に他にした方が良いことがあれば、アドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。

02 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/21(日) 16:36:43
初めましてルカさん。

見た目が粉ぽい感じなら巻貝類の卵の可能が高いと思います。
トリートメントしても、巻貝類は生命力が強いみたいです。金魚に害はないと思いますが、たくさん食べると消化不良になるかもしれませんね。
たくさん増えたらイヤだと思うので、気が付いたら取るのが一番かな…

ちなみに私はしばらく別容器(二週間ぐらい)に水草を入れて様子を見てから水槽に入れてます。

03 : 名前:ルカ 投稿日:2007/10/22(月) 16:10:11
ゆいかさん初めまして
親切なお返事ありがとうございます

見た目、まさに粉っぽいです。
トリートメントを充分したつもりだったのですが・・・巻貝類の生命力ってすごいですね。
増えるとちょっと困るので、できるだけ取り除くようにしてみます。
トリートメントは水草も時間をかけてやらないとダメですね。

とても勉強になりました。ありがとうございました^^
因みに金魚は今日も元気です。

04 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/22(月) 22:00:06
ルカさん、こんばんは♪
お役に立てて良かったです(^^)
私は近くのHCで水草を購入するので、たまに付いて来るんです。なので見つけると外の小さい水槽に入れて放置。大きくなったらコケとりに使おうかな〜って思ってます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]