BBS:これはイカリムシなのでしょうか。
BBS:これはイカリムシなのでしょうか。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0541:これはイカリムシなのでしょうか。]
ページ:1-3 
1: これはイカリムシなのでしょうか。
01 : 名前:AKINO 投稿日:2007/10/17(水) 23:59:18
初めまして。
4ヶ月前に飼いはじめた小赤について相談させてください。

飼いはじめて3ヶ月くらい過ぎた頃、体表に白くて細い線のようなものを発見しました。
最初見つけたときは 2つだけだったのと、あまりにも小さくゴミかなにかか、もしくは
光の加減でそう見えるのかな?程度に考えていたもので、そのままにしていました。

ところが 1週間前によくよく見てみるとその白くて細い線が増えていました。
急いで隔離して塩浴をしています。

寄生虫かと思いいろいろなサイトを見て画像などを見ているのですが、似たような症状が
見当たりません。
白くて細いのはイカリムシだというのは見るのですが、最初に見つけた細い線は 1ヶ月経
った今でもほとんど変わらない大きさですし、増えていっているものも大体同じ大きさで
す。

イカリムシならピンセットで取るべきなのでしょうが、とても取れる大きさではないです。
薬浴と思っても、なんの寄生虫かも分からない状態で行うのは危険かと思い、今は塩浴に
しています。

食欲はあります。とても元気です。
寄生虫がいるために、やたら元気に泳ぐだけなのかもしれませんが・・・
ただ底砂に体を擦り付ける行動は今のところ見ていません。

どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

写真を一応撮ってみました。
画像悪くてすみません、最大努力してコレです。。。><;
実際はもっとクッキリしている白い線です。
1枚目のエラにあるものは 3個きれいに整列して並んでいます・・・。汗

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1192628656-5.jpeg [source] [check]
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1192632923-5.jpeg [source] [check]

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/18(木) 10:12:35
こんにちわ、水徳です。画像を拝見する限りでは、イカリ虫ではなさそうですね。イカリ虫の寿命は概ね1ヶ月余りですし、成虫は1〜1.5cmまで成長します。また最初は体表が盛り上がってきて、そこから生えてくるように成長しますから、判断の目安になさってみてください。

では何なのか?という問題ですが…ちょっと分かりません(^^;ただ擦れ傷とかでなければ、やはり何かが体表に取りついている可能性はあるのかなと思います。小型の「虫」の類は色素剤が有効な場合が多いので、気になるようならひとまず薬浴させてみるのもいいかもしれません。ご参考になれば幸いです。

03 : 名前:AKINO 投稿日:2007/10/18(木) 22:07:27
こんばんは、水徳さんはじめまして。
そしてお返事ありがとうございます。
水徳さんのコメントを見て、今とてもホォォォォ・・・・ッとしています^^;

3ヶ月も経って姿を現し・・・
一ヶ月経っても大きくならないものがイカリムシなのだろうか・・・?
と、ずーーっと自問自答していました。(笑)
成虫は1〜1.5cmに成長するんですねぇ。勉強になりました。

とりあえずしばらく様子を見てみまして、もし増えるようであれば「色素剤」
を買ってきて薬浴させてみようと思います。

本当に本当にありがとうございました。
そして今後ともどうぞよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --