BBS:病名がわかりません
BBS:病名がわかりません

うちの金魚BBS飼育相談室7[0536:病名がわかりません]
ページ:1-3 
1: 病名がわかりません
01 : 名前:ラム 投稿日:2007/10/15(月) 00:06:04
金魚を飼い始めてまだ2週間の初心者です。2匹死なせてしまいました。金魚すくいで5匹買っていました。1匹は少し白い点がついていてだんだん元気がなくなりました。死んだ後粉がふいたように真っ白になっていました。2匹目は白い点のような粉のような物が体半分くらいついていて尾びれがすりへっていきました。今残り3匹あまり元気がなく白い点か粉のようなのが少しついています。知識不足で2匹死なせてしまった後いろいろ知り先程塩水浴をしました。これはどの病気にあたるのでしょうか。教えて頂きたいです。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/15(月) 01:58:23
はじめまして、水徳です。伺うかぎりでは、白点病ですかね。飼育環境が不明ですが…飼い始めたばかりとのことですから、導入の失敗や管理面、または環境そのものに問題がありそうな気がします。こちらのサイトや飼育本なんかを熟読して、そのあたりを再確認されることをお勧めします。

対処方法ですが、白点病なら塩水浴+薬浴が最も効果的です。病薬はメチレンブルー等の「色素剤」がいいでしょう。こまめな換水で水質を維持しながら、5〜7日くらいは治療を継続する必要があります。白点が大量に全身を覆うほど進行すると厄介ですから、早めに処置してあげて下さい。なお換水は、水温はもちろん塩分・病薬濃度をピッタリ合わせた新水で実施することをお忘れなく。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/10/15(月) 12:43:31
>>1
横レスですが。。
量的に白点病じゃない様な気がします。
白点って、それなりに大きい白い点で1ミリよりは小さいですが、目で見て丸いと判断できるぐらいの大きさです。
それより小さい場合には、コショウ病や粉ふき病の可能性が高いと思います。
点の大きさで判断されてはどうかなと思います。
小麦粉ぐらいの大きさだったら、白点じゃないと思いますよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]