BBS:塩水浴、分量ミスで目が白くヒレがばさばさに
BBS:塩水浴、分量ミスで目が白くヒレがばさばさに

うちの金魚BBS飼育相談室7[0530:塩水浴、分量ミスで目が白くヒレがばさばさに]
ページ:1-3 
1: 塩水浴、分量ミスで目が白くヒレがばさばさに
01 : 名前:水花 投稿日:2007/10/10(水) 18:31:56
はじめまして。ご指導よろしくお願いします。
友人も1ヶ月前から金魚を飼い始めたのですが、白点病になり絶食+20ℓの水で
東錦、丹頂、黒ランチュウ、縞ドジョウx2に塩水浴を行ったそうです。
ところが、塩と水の量を勘違いして(聞いた感じだと濃度2%位)
気が付くと金魚は目が白く濁り、ヒレがばさばさになっていて、ドジョウは間もなく2匹とも亡くなったそうです。
ちなみに塩水浴を始めたのが16時からで、異変に気が付いたのが次の日の10時
塩水浴を行う前はヒレもしっかりしていて、白点が2〜4個付いている以外は元気、水温は26度、エアは有り、
私が見た感じ、目は、表面が全体的に白く混濁していて、全部のヒレの先端の薄い所が溶けている感じです。(尾腐れ?)
見つけた時はみんな底に沈んで動きもなく、かなり弱っている感じでした。
徐々に水槽の水を入れ濃度を下げ、元の水槽(60cm)に戻しました。
1日後だいぶ元気になってきたみたいで餌をねだってます。餌はまだあげていません。

私も始めて1年の初心者で、白点病しか対応したことが無く、今後どうすればよいか分からずアドバイスできない状態です。
怪我用の薬か尾腐れ病用の薬を入れたほうが良いのでしょうか?
また、混濁した目は治るのでしょうか?

ご返答よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/10(水) 23:03:33
こんばんわ、水徳です。2%の塩水浴を18時間…生きていたのが不思議なくらいですね(^^; 2%もの高濃度塩水浴となると、通常は30分程度の短期浴が基本となります。少し持直したようですが、金魚達には相当なダメージが蓄積されていると思われます。

目や鰭先の白濁は細菌性のものでしょうが、大きなストレスで金魚の免疫が低下したことが原因かもしれません。ひとまずは金魚を養生させる必要があるでしょうから、投薬はもう少し様子を見てからの方が無難ですね。何かするとすれば、0.5〜0.6%の塩水浴くらいにとどめておいた方が無難なように感じます。

03 : 名前:水花 投稿日:2007/10/11(木) 23:35:12
水徳さん、ありがとうございます。
現在、塩水浴で様子見ています。
薬はもう少し回復してからと話しておきました。
今日も元気に泳いでいたので、このまま良くなる事を願ってます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --