BBS:隔離した方が良いのでしょうか
BBS:隔離した方が良いのでしょうか

うちの金魚BBS飼育相談室7[0527:隔離した方が良いのでしょうか]
ページ:1-20 
1: 隔離した方が良いのでしょうか
01 : 名前:かき 投稿日:2007/10/10(水) 11:08:13
この掲示板のお陰でいつも助かっております。
少し気になる事がありまして、相談させて頂きます。

飼育環境は45cmの背高水槽、濾過は水作エイト、砂利、偽物の水草を入れてます。
その中に、らんちゅうと和金(どちらも3〜4cm)の二匹暮らしです。とても仲がよく、お互いをつついたりすることはありません。

ある日らんちゅうの右目の下が充血していたので、(透明鱗なので、最初は気付きませんでした。)赤班病かと思い、
よく観察みると、切れた皮?がひらひらしてるのが見えたので、
ただの傷かと思い、元気だったので、水槽にタブレットの塩を入れ断食して、様子を見てみました。
それから3日くらいたったのですが、だんだん傷が赤黒くなっていってます。
範囲が広がったり、へんなものが付いているわけではないのですが…今日気付いたのですが、前から見ると少しへこんでいる様にも見えます。
相変わらず本人はとても元気です。

これは、治りかけているのでしょうか?
それとももっと様子を見てみた方が良いのでしょうか。
それとも、実は傷ではなく本当に赤班病だったのでしょうか…
隔離して薬浴した方が良いのでしょうか…

そしてもし隔離するとして、治って水槽に戻す時、仲良しだった二匹の関係が崩れたりすることってありますか?(なんせらんちゅうと和金ですので…)


相変わらずの乱文ですみません…。
調べてみても、解らなかったので、質問させて頂きました。
重複してたらすみません…

02 : 名前:かき 投稿日:2007/10/10(水) 11:28:41
すみません、書き忘れです。
水換えは3日に一度1/3換えてます。

03 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/10(水) 11:40:27
こんにちわ、水徳です。外傷による、ちょっとした出血ですかね。経験的には、赤黒くなるのは血が固まった(出血が止まった)からかなと感じます。傷も小さいようですので、水質に気をつけて様子見するくらいでいいのかなと思います^^

ちなみに隔離すると、それまでの金魚関係(?)が崩れてしまう可能性は大いにありますね(^^; しかしだからといって隔離をためらうと、治療等が後手にまわってしまい手遅れに…ということもあるでしょう。2〜3日でお互いを認識して金魚なりに上手くやっていくことが多いような気がしますから、そのあたりはそれ程気にしなくてもいいのではと思います。

04 : 名前:かき 投稿日:2007/10/10(水) 22:28:15
水徳様、アドバイス有難うございます。m(_ _)m
それを聞いて少し安心しました^^
金魚関係は流れにまかせて…あまり気にしないようにしてみます 笑

とりあえず元気ですし、このまま水質など気を付けながら様子を見てみることにします。

レス有難うございました!

05 : 名前:かき 投稿日:2007/10/12(金) 20:40:48
すみません、また相談させて頂いてよろしいでしょうか。

結局、昨日あたりから段々元気が無くなり、傷の凹みがひどくなってきました。
しかもヒレが一枚千切れていたので、今日、隔離してグリーンFリキッドに入れています。

本当は昨日、塩浴にしようとしたんですが、温度合わせ、水合わせもして、金魚を入れたら、塩の浮力で浮いてしまって
下に行きたいのに行けなくて、暴れるように泳ぎだしたんです。
すごい体力を消耗してしまうような気がして、
(前に塩浴にて温度合わせをせずに入れて、死なせてしまった子もこれぐらい浮き暴れていました。)

見てられなくて10秒くらいで水槽に戻してしまいました;;
みなさんも塩浴する時ってこんな感じですか?
ちなみにそのときは水2リットルに対し9gの塩をいれてました。(塩は少しずつ入れてとかしました。

今、グリーンFリキッドに入れてますが、塩は少しだけ入れてます。
さっきまでは物凄い勢いで泳いでましたが、暴れる事はなく、
今は昨日水槽に居たときの状態に戻っています。(ちょっと泳いでは、底でじっとしています)

06 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/12(金) 23:36:17
ん〜、0.2%程度の塩水浴で暴れるというのは考えにくいですね。浮力にもそれほど影響しないような気がします。手順的な問題かな…と。ちなみに2リットルというのは、2リットルの水量で塩水浴させるという意味ですか?

鰭が千切れていたというのも、穏やかではないですね。ひょっとして、見ていないうちに、和金に攻撃されているということはないですしょうか?ちょっと心配な感じですが対処をされていますから、しばらくはそのまま様子見することが一番でしょう。じっくり観察して、症状を把握することが大切ですね。

07 : 名前:かき 投稿日:2007/10/13(土) 00:07:57
レス有難うございます。
手順ですか…確かに少し自信がなくて;
器に2リットルの水量に塩9gをいれました。
2リットルはやっぱり少ないですかね?
秤で9g計ったとき、こんなに入れて大丈夫なのかとおもってましたが…
それでなかったら、秤が壊れてるか、塩浴に対するトラウマみたいなものが、大袈裟に捉えてしまってるのかもしれません。
もし薬浴が効果がみられなかったら、冷静になって塩浴に再挑戦してみます;;


今入れてる水槽は6リットルです。
ヒレに関しては尾に近い方のヒレの片方が何だか溶けてるみたいで小さくなってる感じです。。思えばそれに気付いた時から元気が無くなり初めていた気がします。他のヒレは無事なんですが、尾が少しギザギザしてるというか、繊維?が崩れているようにみえたし、尾ぐされですかね…
消化不良も起こしてるし;


私も和金が陰でいじめてる説を疑ってみて毎日遠くからこっそり見ていたのですが、つつくどころか接触すらしなかったです。
並んで砂利つつきもするんですが不思議とぶつからないんですよね。
和金はヒレも正常で元気です。

08 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/13(土) 11:52:51
ということは、今は6リットルの容器に隔離して薬浴中というわけですね。水量的にはギリギリですが…季節柄、水温の変動が激しいので注意してあげてください。

伺ったお話だけでは、ちょっと症状の特定は難しいですね。消化不良気味とのことですから、環境を整えてじっくり見守ってやることが大切です。もちろん鰭や傷の症状に悪化の兆しがあれば、別の対処をしてやることは必要かもしれません。

09 : 名前:かき 投稿日:2007/10/13(土) 19:26:07
すみません、さっき仕事から帰って見たら傷が酷い事になっていました…
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1192270589-5.jpeg [source] [check](こちらのサイトの画像掲示板をお借りしました

見にくくてすみません;;
グリーンFが効いてないってことでしょうか
それともこれはただの傷じゃなかったのでしょうか?

本当にかわいそうでなんとかしてあげられないでしょうか;;

10 : 名前:かき 投稿日:2007/10/13(土) 19:31:34
すみません、画像が見にくいので…
傷は顔の右半分がえぐれるようになっています。顎も充血してます。
ちなみに溶けたヒレも、右のヒレです。
左半分は普通です。

食欲はありますし、昼は元気だったので治りかけてると思ってたんですが……;;

11 : 名前:かき 投稿日:2007/10/13(土) 19:47:57
何度もすみませんテンパってしまって;;書き忘れです;;

ちなみに透明鱗なのでエラが赤いのはいつもどおりです。
エラは無事みたいでちゃんと動いてます。

今の所異常は顔の右半分と右ヒレのみで、あとは普通です。

水槽にはエアストーン以外なにも置いてません。

12 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/13(土) 20:15:07
傷口や鰭の状態は分かりにくいのですが、顔が赤く充血しているのは確認できますね。金魚自体の様子はどうなのでしょう?何故えぐれてしまうほど傷が悪化したのかは不明ですが…状況を見ながら、細菌感染症を疑った対処が必要かなと思います。

13 : 名前:かき 投稿日:2007/10/13(土) 20:40:26
レス有難うございます。
金魚の様子は今はずっとじっとしています。
写真を撮るときコップに移したのですが、あまり動きませんでした。。
明日あたり細菌感染用の薬を買ってきて様子を見ようと思います。

14 : 名前:かき 投稿日:2007/10/13(土) 21:32:24
先ほど、息を引き取りました。
ほんの3日前までは元気だったので実感がわきません。
悲しくて涙が止まりません…

水徳様、今までアドバイス下さって本当に有難うございました。
この子の分も、残った和金を大切にしていきます。

15 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/14(日) 00:03:25
残念でしたね。お役に立てず、申し訳ありません。ここまで進行が早いとちょっとお手上げですから、あまり気を落とさないでくださいね。和金ちゃんのお世話、頑張ってください^^

16 : 名前:かき 投稿日:2007/11/03(土) 22:27:09
たびたびすみません、また隔離について質問があります;


あれから、その残った和金(というよりコメットでした;)一匹で暮らしていたのですが、
最近、新しく和金(三cmくらい、コメットより一回り小さい)を飼い、一緒にしてみたのですが、
和金の方がもとからいるコメットのヒレや目をやたらつつくので、分けてしまいました。
その後、前はらんちゅうと一緒に暮らして、上手くいっていたので、らんちゅうならイジメはおきないかなと思い、
前の子と大きさ、見た目の似たらんちゅうを飼い、今日一緒にしてみたのですが、らんちゅうはコメットの亊を追い掛け回し、コメットを下から押し上げるような行動をとりました;

イジメかと思い、
そういえば三匹にするとあまりイジメが起きにくいと聞いた事があったので、隔離していた和金を、また水槽に戻してみたら、ひとまずイジメはなくなったように思いました。

しかしさっきみたら、らんちゅうと和金がつつきあっていました;
らんちゅうも和金もお互いの事が気になるようで、たまにどちらからともなくつつきあってます。
コメットは今までどおり元気に泳いでますが、やっぱり和金からんちゅうに追い掛けられます。リンチにはならないのですが…


今は三匹自分勝手に泳いでいますが、このままこの三匹を一緒に飼っていても大丈夫でしょうか…;
このままケンカはエスカレートしてしまうでしょうか;
それとも二匹とも新しい環境に戸惑っているから落ち着かないだけなので、慣れたらつつくこともなくなるのでしょうか?

どなたか詳しい方、ご指導願います。

ちなみに水槽はは45cm背高で、それぞれの金魚の泳ぎのスピードと性格は

コメット(約4cm) ゆったり、おとなしい
和金(3cm)かなり素早い、気が荒い
らんちゅう(5cm)ゆったり、気が荒い

といった感じです。

17 : 名前:水徳 投稿日:2007/11/04(日) 03:19:37
こんばんわ^^ 難しいところですね。個人的な感覚ですが、相性というのは品種同士というよりそれぞれの個体の性格のようなものに左右されているように思います。合わない場合は、トコトン合わないということもありますが…2〜3日でお互いを認識し、馴染んでくることの方が多いような気がします。外傷や衰弱(疲弊)が確認されなければ、しばらく様子見されてはいかがでしょう?

18 : 名前:かき 投稿日:2007/11/04(日) 12:25:28
ありがとうございます。
今日見たらコメットは尾ひれをすこしかじられて、水草の中に隠れてじっとしていました(T_T)
かわいそうなのでやっぱり別に飼うことにします。。

そこでもうひとつ質問なんですが、金魚って群れで生活する生き物だから、一匹で飼うと良くないと聞いていたのですが、
ずっと一匹で飼っていても大丈夫ですか?

このコメットは初めて飼った金魚で、長生きして欲しいので、出来るだけ住み良い環境にしてあげたいのですが…


ご意見お待ちしておりますm(_ _)m

19 : 名前:水徳 投稿日:2007/11/04(日) 15:33:52
習性的には群れることを好むのでしょうが、1匹飼いでも問題はありませんよ^^ 1匹飼いで長生きした金魚の例は、数え切れないほどあると思います。そのあたりも、個体ごとの性格が関係しているのかもしれませんね。

20 : 名前:かき 投稿日:2007/11/04(日) 16:42:36
教えてくださり、ありがとうございます。m(_ _)m
安心しました。
二匹を別の容器に移したら、またコメットは元気に泳ぎはじめました。
45cm水槽ですし、一匹のほうが気楽かもしれないですね。(^_^)
いつもアドバイスありがとうございます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --