BBS:地震対策
BBS:地震対策

うちの金魚BBS飼育相談室7[0521:地震対策]
ページ:1-3 
1: 地震対策
01 : 名前:なゆき 投稿日:2007/10/08(月) 16:18:29
皆さんは どんなふうに地震対策されてるのか教えて下さい。
家は畳み部屋のとこに 約30センチ高さのテーブル台の上に 60水槽を置いてるんですが 畳み部屋なので 水がこぼれた時に 畳みにも被害がおこるので なんとか対策をしたいので 教えて下さい。
ベランダ 裏庭は 植物や犬がいるので 外にはおけません。
テーブル台の脚をどけて直においた方がいいのでしょうか?
それともそのままでも大丈夫でしょうか?

02 : 名前:デメック 投稿日:2007/10/08(月) 17:33:01
初めまして、デメックと申します。

私の水槽は職場にあります。今日は職場は休みですが、水換えをする為に出勤してます。

ちなみに職場がビルの地下なので、地震というより…以前にビルがボヤ火災があり、金魚を職場に置いて非難してしまった経験がありました。

その時は火災報知とサイレンの音でパニックになってしまい、金魚の事や自分や周りの職場の人達などで頭がいっぱいいっぱいで……今思えば金魚達にゴメンねとしか言えなく…反省しています。

もし仮に災害があるならば、日頃から金魚をどのようにしてすぐに非難出来るか?を考えなければならないと私は思います。
水槽付近に手で持っていける緊急金魚用非難具のバケツなどを配置するなど…と色々模索中です。

03 : 名前:なゆき 投稿日:2007/10/09(火) 10:00:03
初めまして レスどうもありがとうございます。 実際に遭った時の話しもしていただきどうもありがとうございます。 実際に遭ったら 金魚達の事は後回しになってしまいますよね… そうならないように 非難用のバケツなど用意して 色々と考えないといけないなって思いました。 レスどうもありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]