BBS:口から白い皮が?
BBS:口から白い皮が?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0519:口から白い皮が?]
ページ:1-29 
1: 口から白い皮が?
01 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/06(土) 00:28:51
こんばんは、夜分に失礼しますm(_ _)m 60cm水槽で水包眼、頂点眼、竜眼、蝶尾の四匹飼ってます。今朝エサを与えた時はみんな元気でした。そのまま仕事に行き今帰宅してみてみたら、何となく竜眼の元気がありません。よく見てみると口から白い皮のような物が出たり入ったりしています。とゆうよりは、口のなかから伸びているとゆうか・・・いつもはその竜眼が一番元気がよく、砂利などもつっついているのですが、今はその行動は見られません。その他には目立った外傷や充血はなく、エラも普通に機能しているようです。金魚が口を切ったりする事などあるものですか?例えば砂利を口のなかに含んで吐き出す時など・・・また今は塩水に切り替えており、明日からしばらく餌きりをして様子見するつもりですが、他に何か出来る事や準備しておいた方がいい物などあるでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

02 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/07(日) 17:49:40
みなさん、こんばんは。あれから2,3日したら口からヒュルヒュル出ていた皮らしき物は無くなってました。代わりに尾ヒレに充血が出ていたのですが、換水して様子見した所それもきれいに無くなりまして、竜眼は何事も無かったかのように元気にしております。お騒がせ致しましたm(_ _)m

03 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/07(日) 20:22:55
度々申し訳ありません。問題の竜眼なのですが、元気にしていると思ったら、元気とゆうよりは狂ったように泳ぎ回っています。白点や擦り付けなどは見られませんが、細菌病か何かでしょうか?飼育環境をもう一度お知らせしておきます。60cm水槽で水包眼、頂点眼、竜眼、蝶尾の四匹を飼育しています。上部濾過装置の他にストーンによるエアーレーションを行っており、ヒーターを使用しております。普段は26℃に設定しております。他にも情報不足でしたら、ご指摘頂ければ報告させて頂きます。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/08(月) 00:15:06
こんばんわ、水徳です。突然どうしたんでしょう?心配ですね。狂ったように泳いでいるなら、やはり体表か鰓の疾患が第一感でしょう。慎重に観察することが大切ですね。一応、隔離の準備をしておくべき状況のように思います。

口から見え隠れしていたものは、水草の繊維質かな〜と想像していました。金魚の様子がおかしいなぁと見ていると、ブホッと水草の繊維のみを吐き出したのを目にした経験が何度もあるので…しかし、これはちょっと見当違いでしたね(^^;

05 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/08(月) 13:20:59
水徳さん、夜分にもかかわらずアドバイス頂きありがとうございます。今朝の竜眼の様子ですが、元気に泳いでおり底砂利をつっついています。ただ擦り付けは無いものの、たまにやや斜めに傾いたり急に横向きになって泳ぐとゆうか・・・また他の三匹には排泄が確認できるのですが竜眼の排泄だけ確認できておりません。それ以外は特に変わった様子は無いようなのでこのまま様子見する事にしたいと思います。また水槽内に水草の類は入れておりません。水槽内で白い物が竜眼の体表部分だけなので・・・失礼致しました。

06 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/09(火) 18:21:18
こんばんは、いつもお世話になっておりますボリです。今仕事から帰宅してみてみたら、竜眼の尾びれの筋?が4,5本赤くなっていました。充血のようで、急に他の金魚を追い掛け回したりしています。2,3日前の行動といい、やはり細菌病か何かでしょうか?とりあえず換水して塩水浴で様子見しようと思っておりますが、なにぶん初心者でまだ自信がもてないものでアドバイスお願い致しますm(_ _)m

07 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/09(火) 22:01:51
こんばんわ^^ 赤斑っぽいですね。原因は何とも言えませんが、細菌感染症の疑いが濃厚だと思います。異常が竜眼だけなら、出来れば隔離して治療してあげたいところです。その方が、治療効果は断然得られやすくなります。

問題は赤斑の原因ですね。ひとまずは、おっしゃるように塩水浴で対処するのが妥当でしょう。排泄が確認できないとありましたので、消化不良ならそちらにも効果が期待できそうです。もちろんごく軽度な赤斑かもしれませんから、換水だけで状態を見極めるのもいいと思います。ただ半日〜1日程度様子見して良化がなければ、ササッと治療に移った方が無難です。しばらくは絶食さることも、お忘れなく。

08 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/09(火) 22:20:28
水徳さん、いつもありがとうございますm(_ _)m水徳さんのアドバイスどおりひとまず換水しておきます。明日も状態に変わりがないようであれば隔離して塩水に切り替えてみます。また報告させて頂きます。

09 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/10(水) 23:46:08
こんばんは、ボリです。昨日換水して様子見していたのですが竜眼に変化は見られませんでした。また一緒に飼ってる水包眼の尾びれにも僅かに充血が見られる様になった為本水槽を塩水に切り替えました。60cm水槽から20g飼育水を抜き20gの0.5%濃度の塩水を入れました。今日はここまでにしようと思っております。ヒーターは26℃に設定したままですが良かったでしょうか?また朝仕事に行く前に蛍光灯をつけていくのですが大丈夫でしょうか?尚、濾過装置はまわしたままです。また報告させて頂きますm(_ _)m

10 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/11(木) 00:10:18
こんばんわ^^ 塩水浴にされましたか。早く良くなってくれるといいですね。水温は安定させるのにこしたことはありませんから、ヒーターの使用は問題ないと思います。蛍光灯と濾過器の使用は、塩水浴ならばOKです。治療、頑張ってください。

11 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/11(木) 10:17:23
おはようございますm(_ _)m朝見てみると水包眼の尾びれの充血は無くなってました。竜眼の方は変化は見られませんでした。一応四匹とも元気にしております。帰宅したら塩水濃度を上げてみます。

12 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/11(木) 21:16:35
こんばんはm(_ _)m 今帰宅してみてみたら竜眼の尾びれの充血は少しですが薄くなっていました。今朝は変化が無かった為、塩水濃度を上げてみようと思っていたのですが、このまま餌きりをして様子見でいいんでしょうかね?悩みます。ちなみに本当ならまた0.5%の塩水で20g換水しようと思っておりました。

13 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/11(木) 22:38:58
こんばんわ^^ 改善傾向でしょうか?現在の塩分濃度は0.2%足らずでしょうから、塩水浴の効果というよりは水質改善による効果が大きいのかもしれませんね。私ならもう1/3程度、塩分濃度はいじらずに(現状を維持する)換水して様子見します。もちろん、絶食は継続ですね。

14 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/11(木) 22:58:56
水徳さん、こんばんは。いつもお世話になっておりますm(_ _)m 質問ばかりで申し訳ありませんが、塩分濃度をいじらずに1/3換水となると、新たに入れる新水に溶かす塩の量はどのような計算になるでしょうか?60cm水槽に現在溶けている塩は100c?で1/3そこから水を抜くと・・・?すみません(;^_^A

15 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/11(木) 23:37:40
水槽内の水量によりましが…一般的な60cm水槽ですと、満水で56リットルですね。多少割りひいて52リットルの水量とすると、現在は約0.19%の塩水浴中ということです。ちょっと面倒なので、概ね0.2%と考えていいと思います(もちろんピタリと合わせると完璧ですが)。水を何リットル抜こうが、水槽に残った水(抜いた水もですが)が0.2%塩水であることに変わりはありませんので、新しく用意した水も0.2%塩水にしておけばいいわけですね^^ 20リットルの換水なら、新水に溶かす塩は40gが正解となります。

16 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/11(木) 23:58:08
水徳さん、アドバイスありがとうございます。これから実施して明日の朝様子見する事にしたいと思います。また報告させて頂きますm(_ _)m

17 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/12(金) 19:25:53
こんばんはm(_ _)m 今帰宅して見てみたのですが竜眼の尾びれに変化は見られませんでした。一応四匹とも元気に泳いでいますが、やはり0.5%位まで塩分濃度を上げたほうがいいのかな?これから所用の為外出しなければならない為帰ってきてからの作業になるでしょうが・・・

18 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/13(土) 01:21:27
夜分遅くではあるのですが失礼します。今晩も1/3(目分量ですが)程換水しました(0.2%の塩水で)。その後0.5%に塩分濃度を上げようと思ったのですがいきなり上げるのも少し恐かったの50cの塩を時間を掛けて徐々に溶かしました。これで水槽内の塩水濃度は0.3%弱ですよね?明日の朝また様子を見てみたいと思います。

19 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/13(土) 10:53:45
おはようございます。今朝も竜眼に特に変わった様子は無いようです。しかし水包眼の方が少しおかしいようです。見た感じでは特におかしいところはなく元気に泳いではいるのですが泳ぐのを止めた時や夜寝るときに尾びれの方が浮いて頭から砂利に突き刺さったような態勢になっているのです。これは塩水の影響なのでしょうか?

20 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/13(土) 13:05:14
どうなんでしょう?塩水の影響かもしれませんが…元気そうなら問題ないようにも思います。ひとまず、そのあたりの塩分濃度を保って様子見されることをお勧めします。殺菌効果はともかく、ヒーリング効果は充分期待できるでしょう。

今後は明らかに異常と感じる個体がいれば、隔離されることをお勧めします。本水槽でアレコレやり過ぎると、保たれていたバランスが大きく崩れてしまうことも考えられるからです。健康な個体に無用なストレスを加えることは、極力避けた方が無難ですね^^

21 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/13(土) 17:38:34
水徳さんアドバイスに対するお返事遅くなりまして申し訳ありません。アドバイスどおりしばらくこのままの塩分濃度で様子見する事にしたいと思います。また何かありましたら報告させて頂きます。いつも丁寧なご助言本当にありがとうございますm(_ _)m

22 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/13(土) 18:48:10
何度もすいませんm(_ _)m もう餌きりをして4.5日経つので排泄は見られなくなっていのですが問題の竜眼だけがたった今とぎれとぎれではありますが糞をしながら泳いでいました(^-^)一応報告させて頂きました!

23 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/14(日) 22:01:37
こんばんは。竜眼ですが今日も糞をしながら泳いでいました。消化不良が原因で尾びれに充血線が出るってありますか?ちなみに他の三匹は変わりなく元気です!!

24 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/14(日) 22:36:15
あり得るでしょうね。消化不良は様々な病気の引金になりますから、侮ると痛い目に遭います(何回も痛い目に遭ってます…苦笑)。糞が出ているのはいい傾向でしょうから、もう少しこのまま様子見されるといいのではないでしょうか^^

25 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/14(日) 23:01:06
ありがとうございます。ご助言を参考にこのまま様子を見たいと思います。明日辺りココア玉をあげてみる・・・なんてのは気が早いですかね?(;^_^A

26 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/14(日) 23:26:36
そのあたりは、ボリさんがご判断でいいと思いますよ^^ 私なら、糞が出切ってから普通に給餌を再開しちゃいますね。あと2〜3日というところでしょうか。

27 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/15(月) 00:00:58
水徳さんありがとうございます。それではこのまま水質を維持しつつ排泄の状態、また尾びれの充血具合をみながら判断したいと思います。水徳さんにアドバイスを頂きながらやってきたので良い報告が出来ることを私も期待しています(^-^)

28 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/15(月) 12:26:32
おはようございますm(__)m今朝竜眼の尾びれを見てみたら4.5本あった充血線が2本になってました。このままきれいに無くなってくれればいいのですが(^-^)

29 : 名前:ボリ 投稿日:2007/10/18(木) 12:47:32
ご無沙汰致しております。問題の竜眼ですが充血線の本数が減った後は何も変化がありません。まだ2本残ったままですが元気に泳いでおりますし糞もするようになったため、真水に移行したいと思います。餌やりも再開するつもりです。水徳さんご丁寧なアドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m大変感謝しています。また何かあった際はよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]