BBS:オスとメス
BBS:オスとメス

うちの金魚BBS飼育相談室7[0516:オスとメス]
ページ:1-8 
1: オスとメス
01 : 名前:めぐみ 投稿日:2007/10/04(木) 23:50:47
はじめまして☆
最近、1匹の金魚がみんなから追ぃ掛けられてます…
そのせぃなのか動きが鈍くなって泳ぎ方が不自然な感じになってます。

これはイジメなのでしょうか?
それともこの金魚がメスでオスが近づいてきてぃるだけなのでしょうか?

オスとメスの区別ってあるんでしょうか?

02 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/05(金) 00:58:33
>めぐみさんこんばんは(_ _)
金魚の大きさ数とかわかりませんが

オスメスの見分けかた
オスには発情期に鰓ぶたや胸びれに追星という白いものがでます。(出ないのもいますが)
雌は卵を持ちますのでお腹が大きくお尻の穴がオスに比べて大きい…のですが解り辛いです…。

追尾行動(オスがメスにアタックしてく)はどうもメスが卵を持ちフェロモン出してそれにオスが反応して突進・擦り寄っていくようです。

こんな感じでしょうか…
つっついてたらイジメかもしれませんね…イジメなり追尾行動だとしても隔離or別居が必要かなと思いますがご参考になればと(_ _)

03 : 名前:めぐみ 投稿日:2007/10/05(金) 18:07:31
みっちぃさん早速のご回答ありがとぅござぃます♪

追星はわかりやすぃですか?
ざっと見た感じでは見あたらなかったです。


今、60g水槽に8ぴき飼ってます。
大きさは5a〜8aくらぃです。

2、3日前から黒のデメキンみたぃな子が元気がありません(pω・。)

ずっと水槽の下のほぅにいてあまり動きません…
尻尾がふにゃふにゃ(なんて表現していぃかわかんなぃんで…)な感じになってます。
転覆病かな?って思って、隔離して塩浴して断食してます。

その他何かすることはありますか?
心配です。

04 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/06(土) 01:10:50
めぐみさんコンバンワ(_ _)
隔離されたんですね。
やはりクロデメくんいじめられていたと思いますのでまず隔離によりストレスを無くしてあげます。
あと怪我がないか?
充血してないか?
ひれは溶けている感じか?診てあげてください。場合によっては薬浴になります。
ご参考になれば(_ _)

05 : 名前:めぐみ 投稿日:2007/10/06(土) 21:27:08
みっちぃさんありがとぅござぃます。
黒デメキンが大変なことになってしまぃました(pω・。)

体が折れ曲がってます…
呼吸も苦しそぅです。
ひれは溶けたりはしていません。
これは転覆病じゃなぃですよね゜。(p>∧<q)。゜゜

なんとか助けてあげたぃんですが、どぉ対処したら良ぃかわかりません。

06 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/07(日) 21:39:31
めぐみさんこんばんわ(_ _)
クロデメどうでしょうか…っといってなにぶん私も経験がないので対処方法が思い付きませんが内蔵疾患の可能性かと思います。
出来るだけ飼育水を傷まないようにして塩浴で様子見…ぐらいしか

お役に立てずすいません(x_x;)

07 : 名前:めぐみ 投稿日:2007/10/08(月) 00:33:00
みっちぃさんこんばんは☆
色々教えていただきありがとぅござぃます。

今日、クロデメちゃん亡くなってしまぃました。

ペットショップに行って色々話しを聞ぃてみましたがもしかしたら産まれたときから奇形だったのかも…と言われました(pω・。)
それが大人になって出てきたのかも…ってことでした。
残念です。
2年しか可愛がってやれなかったのが本当にショックです。

08 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/08(月) 00:54:27
ご冥福お祈りします。
でも2年もしっかり管理して見てあげてた為奇形がなかなか出なかったんかもしれません。クロデメも責めてないですよ。
悲しいですが気を落とさず他の金魚さんを見てあげてくださいね☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]