BBS:金魚のヒレの付け根などが充血します。
BBS:金魚のヒレの付け根などが充血します。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0515:金魚のヒレの付け根などが充血します。]
ページ:1-8 
1: 金魚のヒレの付け根などが充血します。
01 : 名前:あい 投稿日:2007/10/04(木) 04:41:43
初めて書き込みさせていただきます。よろしくお願いいたします。

メスの和金(2歳・体長12センチくらい)を1匹で飼っているのですが
春先〜秋頃になると、毎年周期的にヒレやしっぽの付け根が充血し
赤い点のようになります。金魚データベースを参考にさせていただいた結果
水質悪化による赤斑病と思われるのですが、数日様子を見ていると
元に戻り、また充血・・の繰り返しになっているのが気になります。

何もしなくても充血が消えるため、なかなか薬浴にも踏み切れず
どうしたものかと悩んでおります。それとも一度徹底的に
薬浴や餌切りをしたほうがよいのでしょうか。
水は毎日少しずつ入れ替え、ろ過機能もつけております。

日頃気をつけたほうがよいことなども、アドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/04(木) 08:33:50
こんにちわ、水徳です。換水であっさり改善するようなので、ごく軽い赤斑症状のようですね。少し水質悪化に過敏な個体なのかもしれません。

飼育容器の水量や濾過器の能力がハッキリ分かりませんが、あいさんがお考えになられている以上に水質の悪化が早い可能性はあり得るかなと思います。水量不足・濾過不足・過剰給餌・有機物の蓄積等は、いずれも水質悪化を加速させる原因となります。一度そのあたりを疑って、少し環境面や日々の管理面をじっくり確認されてみてはいかがでしょう。

03 : 名前:あい 投稿日:2007/10/04(木) 23:32:28
水徳さま、アドバイスありがとうございました。
情報量が少なくて申し訳ありません。
水は30ℓの丸型水槽に一匹、毎日1ℓずつ水替えをしています。
餌の食べ残しやカスはその都度吸い上げて
水質にも細心の注意を払っているつもりなのですが、
もう一度日々の状況を見直してみたいと思います。

04 : 名前:あい 投稿日:2007/10/04(木) 23:33:33
すみません、文字化けしてしまいました。
水は30リットル、水替えは毎日1リットルです。

05 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/05(金) 00:26:07
こんばんわ^^ 30リットルに1匹飼いなら、水量は充分ですね。その水量に濾過が機能しているなら、よほどの過剰給餌でない限りそれほど急激に水質が悪化することはないような気がします。

ただ毎日の1リットル換水は、お考えになっているほど水質の浄化に寄与していないかもしれません。もし定期的な部分換水(例えば週イチで3〜4割とか)を実施されていないのであれば、一度何週かに渡って試してみてください。それで、案外簡単に治まってくれるかもしれません(保障はできませんが…汗)。なぜ部分換水が必要なのかは、長くなるので省かせてくださいね(^^; なお部分換水の際は、特に水温合わせを確実に行うことが非常に大切ですので念の為。

06 : 名前:あい 投稿日:2007/10/05(金) 03:22:29
大変申し訳ありません、水量は10リットルに1リットルの換水でした。
部分換水は月1回するかしないかの程度なので、一度試みてみようと思います。
ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。

07 : 名前:あい 投稿日:2007/10/27(土) 05:04:56
再度ご相談させていただきます。
表題にもありますように、充血のことでご質問させていただいたのですが
同じ金魚(10リットル水槽、和金メス1匹)に、頭あたりに白いブツブツがあり
なかなか治らないのが気になっております。

白点病や追星のようなものではなく、ニキビのようなもので
充血の時のように、水質悪化が原因かとも考えているのですが
今ひとつ特定できないままでいます。
もしお心あたりがありましたら、どなたかお教えいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

08 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/27(土) 10:26:53
こんにちわ^^ なんでしょうね。異物が取りついている感じでなければ、脂肪分の塊(つまりニキビですね)ということも考えられそうです。これでしたらちょくちょく見られる症状ですから、それほど気になさらなくてもいいように思います。

問題は充血を伴っていたり、体表の一部ではない感じに見える場合ですね。この場合は病気だったり病原体だったりする可能性があるでしょうから、何等かの対処が必要かもしれません。よく観察して、ご判断なさってくださいね^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]