BBS:発泡スチロールでの飼育について
BBS:発泡スチロールでの飼育について

うちの金魚BBS飼育相談室7[0503:発泡スチロールでの飼育について]
ページ:1-4 
1: 発泡スチロールでの飼育について
01 : 名前:ピン子パン子 投稿日:2007/09/29(土) 16:13:28
ピンポンパールを飼い始めて、2ヶ月になりました。
どの子も成長してとてもかわいいです。

最近までは室内でガラス水槽を使って飼っていましたが
ふとしたきっかけでベランダで発泡スチロールの中で飼ってみました。

根を短く切ったホテイアオイ・アナカリス。
敷石はほどんどなく、珊瑚と炭ボールをちりばめています。
ろ過は投げ込み式で水作のものを水と生体の割には大きいものを使っています。
発泡スチロールの蓋を日よけにしています。
今の時期で水温は朝夕ほとんど変化ありません。
水も澄んでいて水槽の中の時よりも綺麗な状態です。

金魚たちも色が鮮やかになり、餌も良く食べるようになりました。

ただ、発泡スチロールからは化学物質が出て金魚によくないと聞いたのですがどうでしょうか?

今、ものすごく安定しているようなのでこのまま冬を越したいと思っています。
やはり発泡スチロールでの飼育はよくないでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

02 : 名前:きり 投稿日:2007/09/29(土) 21:37:49
うちは外で白い容器で飼ってたら、金魚の赤い色がどんどん白く退色し、白くなりました。
白い発泡スチロールも同じではないてしょうか。

03 : 名前:ピン子パン子 投稿日:2007/09/30(日) 05:21:52
ありがとうございます。
そのような前例もあるんですね…
いろいろ検討して飼育したいと思います。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/10/02(火) 10:43:49
発泡スチロールの容器で飼育した経験が有りますが特に死んだり何とかと言うのはありませんでした。
スーパーのお肉とか魚とかはスチロール性の器に入って売ってる事から大して問題ないのでは?と思います。
人間の方が過敏かと。。

ただ、退色はしません(と思いますが)、赤い色がボケて白っぽい金魚になりますので、鮮やかな金魚の体色を
楽しみたいのでしたら、白い容器は避けた方がいいですよ。出しても元には戻りにくい様に思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --