BBS:金魚が死んでしまった後、残りの金魚が黒く・・・
BBS:金魚が死んでしまった後、残りの金魚が黒く・・・

うちの金魚BBS飼育相談室7[0501:金魚が死んでしまった後、残りの金魚が黒く・・・]
ページ:1-9 
1: 金魚が死んでしまった後、残りの金魚が黒く・・・
01 : 名前:まいまい 投稿日:2007/09/27(木) 23:32:42
金魚すくいの金魚を4匹飼っていました。
赤と黒の流金ぽい金魚がまず死んでしまい、
黒出目金が次に死にました。
残りの2匹は食塩浴を3日した後、昨日、真水に戻しました。
今、赤と白の流金が全体的に少しグレーっぽくなってるのに気づきました。

黒班病というものなのでしょうか?
再び食塩浴させようと思います。
他に何かすべき事はありますか?
初めてお魚を飼っています。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/28(金) 00:54:19
こんばんわ、水徳です。黒斑病の場合、読んで字の如く体表の一部が「黒く」変色したようになります。これは病気が治った後のカサブタのようなものですので、黒斑がズンズン広がっていったりしなければ心配ない場合が多いと思います。まいまいさんの琉金ちゃんは「グレー」っぽく全体が変色しているということですから、黒斑とは違うようにも感じますね。

元気なのかどうかが気になるところですが…もしかして、体全体が白っぽいモヤモヤに覆われているということはありませんか?だとすると明らかな病気ですから、早めの対処が必要かもしれません。

03 : 名前:まいまい 投稿日:2007/09/30(日) 14:34:44
水徳さん、お返事ありがとうございます。
白っぽいモヤモヤに覆われているということはなさそうです。


スレ立てした後、食塩浴(0.6%)をしました。
翌朝見てみると黒っぽくなっていたものが消えていました。

一晩で消える程軽いものだったのかなと安心して、
しばらく観察してみようと思っていたら、
今朝から尾びれの内側に小さな気泡が無数にひっついています。

ふわふわの尾びれだから、溜まっているだけなのかな?とも思ったのですが、
1番はじめに死んでしまった金魚も体に気泡がひっついてました。

気にすることではないのでしょうか?

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/30(日) 15:34:07
体表に気泡が沢山くっつくのは、粘膜の異常分泌によるものですかね。尾鰭の内側ですと粘液便かもしれませんが、どちらにしてもそのネバネバに気泡が取り込まれている可能性が高いかなと思います。細菌感染や消化不良を疑って、塩水浴の継続と絶食をお勧めします。また飼育容器の水量や設備が不明ですが、早めの換水で水質の維持に努めてあげて下さい。それで改善傾向になればいいのですが、新たな症状や悪化の兆しが感じられれば、投薬等の対処が必要かもしれませんね。

05 : 名前:まいまい 投稿日:2007/10/01(月) 21:32:15
水徳さん、何度もありがとうございます。心強いです。

大丈夫なのかなぁ?と思いつつ絶食続けています。
おなか空かないのでしょうか・・・。
今日は今のところ、尾びれに気泡を見ていません。
良くなってきているみたいです!!
油断は禁物なのでしょうが・・・。

テトラの金魚用キットで飼っています。
プラスチック水槽(5リットル程)で壁掛けフィルターです。

06 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/01(月) 22:19:44
最初は5リットルの水槽に4匹、今現在は2匹いるということでしょうか?なるほど…そうすると、正直かなり水量が不足していることは否定できませんね。できれば20リットル以上の水槽に引っ越させてあげると、病気の治療だけでなく今後の飼育も格段に楽になると思います。色々な問題はあるでしょうが、ぜひご検討なさってみてください。ちなみに金魚一匹を健全に飼育する為に必要な水量は、10リットルとされていますのでご参考までに^^

普通ですと、金魚は1〜2週間の絶食ではビクともしません(腹は減ってるでしょうが…)。給餌は調子の悪い金魚が、余計な体力を浪費する原因となりえます。心を鬼にして、絶食を続けてくださいね(^^ゞ早く元気にしてあげて、沢山食べてもらいましょう。

07 : 名前:まいまい 投稿日:2007/10/05(金) 17:19:53
水徳さん、ありがとうございます。
金魚の様子は、落ち着いているように見えます。
絶食も、続けています。
前は水槽に顔を近づけると水面でパクパクしていたのに、
最近はエサをもらえないとわかっているのかパクパクしなくなりました。
少しさびしい感じもします。。。


水槽の問題なのですが、今の水槽を購入した際に店員さんにも言われました。
(これだと1匹ぐらいが対象です、と。。。)
しかし、大きな水槽を置く場所のことや経済的なこと、
たかがお祭りの金魚に・・・という気持ちがあり、(今はそんなことありませんが)
小さくて値段も手頃なものを選んでしまいました。

大きくなるようなら、水槽を大きくすることも考えようと思ってはいるのですが、
2匹を5リットル水槽で飼うのは、一般的にも厳しいのでしょうか?

08 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/06(土) 01:29:40
正直、相当厳しいでしょうね。少なくとも、私は自信ナシです(^^; 金魚飼育の基本的な約束事(格言?)に「金魚1匹につき10リットルは必要」というものがありますが、私の経験上ではかなり的を得たものであると感じています。これに当てはめると…1/4の水量ですから、やはり難しいですよね。

09 : 名前:まいまい 投稿日:2007/10/06(土) 12:58:24
水徳さんありがとうございます。
なるほど・・・。安易な考えで生き物を飼ってしまったことを反省しました。
大きな水槽検討してみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]