BBS:どっちなのか?
BBS:どっちなのか?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0500:どっちなのか?]
ページ:1-5 
1: どっちなのか?
01 : 名前:み- 投稿日:2007/09/27(木) 20:30:27
はじめまして。
黒出目金(3cm)をかっています。
1週間ほど前から水槽の下の方でじっとしていて、2日ほど前からメチレンブルーと塩水浴をしています
症状は
・白いカビのようなものがある(今はありません)
・「へ」の字に傾いている
・左の腹だけが膨れている
・じっとしていて泳いでない
・転覆している(水槽の下の方で)
腎肥大症なのか重度の転覆病なのか判断がつきません
アドバイスよろしくお願いします
今は30cm水槽でブクブクを入れています

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/27(木) 22:04:00
こんばんわ、水徳です。心配ですね。「へ」の字に傾いているというのは、身体が湾曲しているということでしょうか?腹が膨れているということですから、内臓に問題を抱えているのは間違いなさそうですが…消化不良・腸満・エロモナス感染症はもちろん、内臓腫瘍・腎腫大症や浮袋障害による転覆病も考えられるところではありますね。

症状を判断するのは、ちょっと難しいですね。体表の異常の有無や排泄の状態、金魚自体が元気なのかどうかといったあたりで目星をつけて判断するしかないように思います。ちなみに腎腫大症は、ちょっと目を疑うほど腹が左右非対称丸く膨れることが多いです。金魚は見た目とは裏腹に元気だったりしますので、今回の件には当てはまらないような気もしますね。

病魚は隔離されているようですので、ひとまず消化不良からくる転覆を疑って、塩水浴で様子見するくらいでしょうか。ヒーターがあれば、水温を一定に保ってやるといいと思います。その間に症状が絞り込めれば、それに対応した処置が必要になりますね。

03 : 名前:み- 投稿日:2007/09/28(金) 23:21:19
アドバイスありがとうございます
この場合水温はどのくらいがベストなのでしょうか?

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/29(土) 00:17:42
消化不良だとすると、30℃あたりがベストだと思います。ただ現在の自然な水温との兼ね合いもありますので、一概には断定できないですね。目的はあくまで水温の安定ですので、自然な状態での最高水温あたりに設定するといいのではないでしょうか^^

05 : 名前:削除 投稿日:2007/10/29(月) 23:06:44
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]