BBS:誤食したみたいです
BBS:誤食したみたいです

うちの金魚BBS飼育相談室7[0488:誤食したみたいです]
ページ:1-3 
1: 誤食したみたいです
01 : 名前:るん 投稿日:2007/09/21(金) 10:57:35
昨日コメット二匹を飼い始めたのですが、床材として敷いた金魚用のプラスチックで出来た0.3ミリ角ぐらいの砂利みたいなものを7〜8個食べてしまいました。
最初見た時に一個吐き出していたのですが、次にはまたぱくぱくと食べて飲み込んだ様子でした…。(二匹とも)

焦って床材は取り除きました。
それで、この床材のメーカーに問い合わせた所、「食べ物じゃないから飲み込まず吐き出していると思いますよ。」って言われたんですが、よく金魚が砂を口に含んでからまた吐き出すとは聞くのですが、口に入れたらその度に吐き出すものですよね?

私がコメットを見た時は一粒食べて吐き出さないまま、また次の一粒を食べるっていう繰り返しを数回してました。
これはやはり飲み込んだままということでしょうか?
また、もし体内にプラスチックが残っている場合、手立てはありますか?

コメット二匹共、飲み込んだ後に、お腹空いているようだったので餌あげました。えさが無くなった後もしきりに探していて、プラスチック飲み込む前と同じぐらい元気な様子です。

メーカーの人が言った様に金魚は食べ物じゃないと飲み込んだりしないものなのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いします!!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/09/21(金) 14:14:34
>>1
曖昧な返事しかかけないので悩みましたが、とりあえずレスしてみます。
一般的に金魚って砂利などと一緒にエサを口に入れて砂利を出すという感じでエサを食べます。
と言うわけで、メーカーに聞いた様に基本的に食べないと思います。
間違えて食べると言う事がないかという事については、無いとは言い切れませんが
そうだとすると、一日中そういう行為をしている金魚ってみんな危ないという事になると思います。
金魚水槽に砂利って、普通に入っていますのでそれの殆どが元気な事からそんなに心配しなくても良いんじゃないかなと思います。
(意外と見ていない所で吐き出してたりして。。。)
また、食べちゃった物を人間が金魚を傷つけないで取り出すのは無理かと思います。
なので、取り合えず様子を見るしかないかなと思います。

個人的意見としては、大丈夫じゃないかなと思ってます。(保証はしかねますけど。。)

03 : 名前:るん 投稿日:2007/09/21(金) 17:44:10
お返事ありがとうございます!!

現在、コメット二匹とも食欲はあるようで餌をあげると凄い勢いで食べますし、普段も元気な様子なのでおっしゃる通り、大丈夫な気がしてきました。

確かにこっちが金魚に直接何かするっていうのは無理な話ですよね。なのでこのまま様子を見ていきたいと思います。

お返事頂いたことで安心できました!
やはり通常、異物を飲み込むっていうのはあまりないということですし、吐き出していたということを祈ってこまめにコメットのチェックしていこうと思います!

本当にお返事ありがとうございました!なんだかホッとしてきました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]