BBS:口がふさがってしまいました
BBS:口がふさがってしまいました

うちの金魚BBS飼育相談室7[0487:口がふさがってしまいました]
ページ:1-7 
1: 口がふさがってしまいました
01 : 名前:シマコ 投稿日:2007/09/20(木) 21:26:12
はじめまして、相談させてください。
7月に飼い始めた桜和金ですが、今までは口が片方へこんだ形になっていましたが、
餌は食べられているので「奇形かな?」と放っておきました。
が!
今日家に帰ってみると、もう片方もへこんでしまい、口がふさがった状態に
なっているではありませんか!
餌をあげると追いかけはしても、口に入りません。
今朝は良く餌を食べていたので、夕方までの間にこうなってしまったんだと
思います。
アゴは動いているようでパクパクする動作はします。

これが写真です。

今まで(片方ヘコミ)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190290325-8.jpeg [source] [check]

今(両方ヘコミ)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190290448-8.jpeg [source] [check]

どうしたらよいのでしょうか?
無理やり口に棒でも突っ込んで荒治療すべきなのでしょうか・・・?

ちなみに飼育環境です。
45cm水槽
底面ろ過
飼育魚(4匹)
桜和金(病魚、全長7cm)、桜流金(4cm)、福だるま(5cm)、琉金(4cm)
水換えは週1、1/3程度
エサは咲きひかり金魚用色揚げ
アナカリス生えてます。

今は病魚は元気に泳いでますが、時々水の出てくるところに鼻上げをしている
のが気になります。
少し過密気味なので酸素が足りてないのでしょうか?
しかし鼻上げは病魚だけです。

アドバイスをよろしくお願いします!

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/20(木) 23:10:11
こんばんわ、水徳です。画像を拝見するかぎり、ほぼ完全に口が塞がってますね。顎が動くとのことなので吸い込む力はあるのでしょうが…摂餌はもちれん呼吸にも支障を来たしているかもしれません。塞がってたのは、何処かにぶつけてしまったんですかね?

どちらにしても、放置して元に戻ることはないでしょうね。細い棒状のもの(耳掻き系ですかね?)で外科的手術を試みるしかないように思います。呼吸が充分できていそうなら、餌を砕いたりフレークに変えて摂餌が可能な状況にしてやることも対処のひとつですね。それさえも不可能なら、やはり手術しかないかと…。そのサイズの金魚さんの場合、あまり強くやると下顎がパカッと外れたりしますのでご注意ください。また作業は手早く、金魚を握る手は事前に水槽の水でよく冷やしておきましょう。下手をすると、そちらのストレスで調子を崩してしまいます。私自身、どちらも体験していますので(^^;

03 : 名前:シマコ 投稿日:2007/09/20(木) 23:37:43
>水徳さん
今ガクガク震えながらヘアピンの丸いUの方で荒治療してみました!
口の端を外側に押し出すようにしたら、カコンと外へ出て治りました!
す、すごい!
だけど片方しか治りませんでした・・・
つまり、元の画像の状態に戻ったわけです。
長時間アレコレやってストレスを与えてしまうといけないのでこの状態でやめました。
もしかしたら元から曲がっている方は、生まれつきなのかもしれません。
アドバイスとても参考になりました!
鼻あげをしていたのは、きっと呼吸がうまく出来なくて苦しかったからなんでしょうね。
手も冷やしてからやったので、このまま元気になってくれればと思います。

それにしても原因はなんなのでしょうか?
普段から元気すぎるほど元気な金魚なので、水槽にぶつかってしまったのでしょうか?
あと治療した感じ、アゴのホネがすごく柔らかかった気がします。
ちょっとした衝撃ですぐまたへこんでしまいそうで心配です。

なにはともあれ、あのまま衰弱して死んでしまうのではと悲観的になっていたので
救われた思いです。
ありがとうございました。感謝します。

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/20(木) 23:58:38
早い処置でしたね^^ 最初の半分はおっしゃるように奇形かもしれませんから、そこまででしょうね。おそらく外的な圧力がかかったと思われますので、壁に誤ってぶつかったか砂利等に突っ込んだか…(^^; 人間でもそうですが関節が外れたりすると暫くクセで再発しやすくなりますので、ちょっと注意してやった方がいいかもしれません。何はともあれ良かったです、お疲れ様でした(^^)

05 : 名前:れな 投稿日:2007/10/20(土) 00:00:17
今まで口が開かなかったうちの金魚ですが、たまにあくびをしたように大きく口を開くのですが、その状態からなってしまったのか、今朝みたら、その逆で下顎が外れたままの状態で口があいたままの状態で↓出た下顎を押しても戻りません(>_<)

06 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/20(土) 09:00:34
>れなさん

こんにちわ、水徳です。押し込んでやっても戻らないとなると…ちょっと難しいかもしれませんね。時間を置きながら何度かチャレンジしても駄目なら、諦めるしかないように思います。その場合は呼吸に支障がないかどうかと、摂餌できるかどうかがポイントになります。呼吸に関しては溶存酸素量に気を配るくらいしか出来ませんが、餌は食べやすいフレークにする等の配慮が可能です。

その症状自体で☆になってしまうことはないと思いますから、それに伴う弊害を上手く取り除きながら飼育してあげてください^^ うちにも怪我で口がちょこっとしか開かない琉金がいますが、成長は遅いものの元気に5年育ってます。

07 : 名前:れな 投稿日:2007/10/20(土) 12:32:38
水徳さんありがとうございます(^O^)もう少し様子見てみて、また顎を押してみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]