BBS:同居魚は
BBS:同居魚は

うちの金魚BBS飼育相談室7[0485:同居魚は]
ページ:1-5 
1: 同居魚は
01 : 名前:半蔵 投稿日:2007/09/19(水) 18:31:23
今ピンポンパール四匹をとりあえず四十センチ水槽で飼っているんですが、水中フィルターとスポンジフィルターをつかっているのでなかなか水流がよわまりませんみなさんはどうやって水流をおさえていますか?今は水流の強い水中フィルターを上に向けよわめています。まだ質問があるんですが水槽などで飼っている人にききますがどんな奴と一緒におよがせていますか?質問多くてすいません。前ひょうたん池で飼えるのかをだしましたがあの時のかたありがとうございました。順調に飼育できてます。

02 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/19(水) 21:09:06
>半蔵さんこんばんは(_ _)
ひょうたん池うまくいってるんですね☆良かったです。

>水流弱めるには?
→ピンポンだけならスポンジフィルターだけで構わないかもしれませんね。まぁろ過不足も有り得ますのでこまめな水質維持が必要だと思いますが ピンポンにはそれが合ってるかと(_ _)
>ピンポンの同居人
→ん〜泳ぎが得意なのは避けたらいいと思いますよ。勿論同種のみがいいですがね。ただ今の40cm水槽に追加したいなら… しないほうがいいと思いますよ☆過密になってしまうんで(x_x;)
ちなみにうちのピンポンは丸手のこを混泳させてます。
ご参考になれば幸いです。

03 : 名前:半蔵 投稿日:2007/09/20(木) 07:54:56
水中フィルターがなくても週一回の水変え+スポンジフィルターでいけるでしょうか?ひょうたん池はとりあえず丹頂だけおよがせて飼い青水ができてきてかららんちゅうをいれようとおもいます。

04 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/20(木) 11:17:40
こんにちは(_ _)
週一では追い付かないかも…はっきりとは解りかねますが
ただ水中フィルターでは水流が強いから投げ込みフィルターに交換するとかスポンジフィルターの容量UPとか如何でしょうか?
あとピンポンなんで挟まりに気をつけてくださいね(>Д<)ノ

05 : 名前:半蔵 投稿日:2007/09/21(金) 19:01:38
今日学校から帰りひょうたんいけをみたら丹頂が二匹とも死んでいました。理由はよくわかせないんですが日光が当たりすぎて暑くなったところに夕方涼しくなっての温度変化か母が勝手にやった金魚の餌←ピンポンパールにやっていたもの」水質の悪化でバクテリアが増えてなかったからだと重います。また一ヶ月くらいコアカを飼い大丈夫そうになったらまたらんちゅうか丹頂の飼育をはじめようと思います←らんちゅうは前まで丹頂を飼っていたらんちゅう水槽で五匹トリートメントというか調子戻ししています


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]