BBS:ヒーターについて
BBS:ヒーターについて

うちの金魚BBS飼育相談室7[0484:ヒーターについて]
ページ:1-10 
1: ヒーターについて
01 : 名前:イベリコ 投稿日:2007/09/19(水) 13:08:48
いつもこちらのサイトでは勉強させて頂いております。

お忙しい中恐れ入りますが、質問をさせてください。

私の金魚は7、8cmくらいの和金2匹で、18リットル容量の水槽に外掛けフィルターを付けて飼育しています。(そのうちもっと容量が大きな水槽にお引越し予定です)
冬に向けて、ヒーターを付けようか付けまいか悩んでいます。

冬、ヒーターをつけないで冬眠させるのと、ヒーターをつけて防寒対策をして過ごさせるのでは、どちらが病気などにかかりにくく、死なせずにすむのでしょうか?

教えてください。

初心者的丸出しの質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/19(水) 14:29:42
こんにちわ、水徳です。色々な考え方があると思いますが、室内水槽の水温が暖房等の影響で変動しやすい環境下であれば、ヒーターを設置して水温を一定に保った方が安全でしょうね。逆にそういった影響を受けにくい環境下であれば、自然な水温に合わせた世話をしてやることで特に問題はないとも考えられます。簡単なのはヒーターを入れることでしょうが…それは水温変化によるストレスを防ぐ為であり、罹病してしまうかどうかはまた別問題ですね(^^;

03 : 名前:pH7.74 投稿日:2007/09/19(水) 14:44:01
25℃以上に設定していれば、白点病の予防にはなるかもしれませんね。

04 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/19(水) 16:19:57
>イベリコさんこんにちは(_ _)
うちでは省エネをも考えて冬場はヒーターで水温12〜15℃にしてました。餌もあまり与えず3、4日に1回くらい、水換えも少しだけ行いなるべく水を汚さないように、金魚も活動的にさせないようにしてました。
結果異常無しで冬越しましたよ。白点もなくよかったです。
春には初産卵しましたし。

家ではエアコン使ってないため水槽のほうが暖かいくらいでした(笑)

ご参考になれば幸いです。(_ _)

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/09/19(水) 17:45:20
>>1
色々レスついてますが、私も。。

室内で普通に人がいる場所であれば、冬眠はまず無理かと思います。
冬眠の定義自体は曖昧ですが、水温が10度以下と言う感じかと思います。

また、夜は10度、昼は25度とかと室温の変化が激しい場所であれば、をヒーターを使用する事をお勧めします。
特に18リットルと水量が少ない事もあり、ヒーター等が与える水温の変化が急激になると思います。

暖房つけなくて水温変化があまり無いのでしたら、どちらでもいいのかなと思います。
ただ、逆に水温が10度ちょっととかと微妙な水温だとエサをやるかやらないか悩みますね。

06 : 名前:イベリコ 投稿日:2007/09/20(木) 13:13:33

みなさん親切にお答えくださって、ありがとうございます。

私の家は新潟にあるので、真冬になると部屋にいても夜や朝、
暖房がついていない時は室温が10℃以下になることも珍しくありません。
我が家の水槽は玄関に置いてあります。
基本的に玄関には暖房を入れていないので、水温10℃切る可能性大です。

また、前から疑問に思っていたことを確かめたいのですが、
>冬眠をさせるところっと死ぬことがある
>ヒーターを入れて冬を元気に過ごさせると、冬眠させて魚のエネルギーを
温存するよりも、エネルギー消費が激しいので短命になる?
この二つの疑問は、なんとなく浮かんできたものですが・・・
よろしければお答え頂けると嬉しいです。

水徳さん>
はじめまして。
ヒーターを設置することは、水温の変化によるストレスを軽減
してあげることにつながるんですね!
参考になりました。

pH7.74さん>
病気の予防になるという意見は大切にしたいです!
元気でできるだけ長生きしてもらいたいので(^∀^
貴重なご意見ありがとうございます。


みっちぃさん>
はじめまして。
ヒーターを真冬で25℃程に設定して、1カ月の電気代いくらぐらい
かかるんでしょうね?
省エネを考えてとおっしゃっていましたが、ヒーターってそんなに
電気を消費するのでしょうか?心配です(汗

緒方さん>
こんにちわ!
貴重なご意見ありがとうございます。
自宅は、真冬になると10℃下回ると思われます…。
低温すぎるのもどうなんでしょう、心配です(´∩`;

07 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/09/20(木) 14:22:50
はじめまして。
当方は屋外飼育ですが、ヒーターなしで越冬しています。
こちら(滋賀県南部の平野部)の気候では、真冬の水温が7〜4℃くらいまで下がることがあります。
水温がなるべく高い暖かい日を選んで最低限の給餌・水換えなどしつつ冬を越しました。
新潟は寒い期間がこちらより長いでしょうから、餌を与えられない期間がより長くなるなど、仮にこちらと同じ程度の水温であっても魚にとって条件は厳しくなると思います。
ヒーターを入れて餌をやれる水温を保つというのも、選択肢のひとつかなと思います。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/09/20(木) 14:54:28
場所は玄関先ですか、でしたらやっぱりヒーターをお勧めします。
玄関を開け閉めすると寒い時期は温度が上がったり下がったり。。となると思います。
水温が低いのは完全に凍ってしまわないのであれば問題ないのかと思います。
どっちかと言うと水温の変化が問題になると思います。

うちの外飼いの容器は真冬の寒い時期では氷が張ってます。またすごい寒い年は1センチ近く氷が張る事もあります。

また、水温が低く冬眠できるとすると、水換えできず(水が緑になったり)。。エサをやらず。。金魚動かず。。となります。
鑑賞的に人目に触れる場所でそれはどんなもんかと思います。(個人の主観ではあると思います)
水温が5度〜15度とかと言う範囲で動くのが一番よくない気がします。

あと、電気代ですがさむーい所で使うとたくさんかかり。。暖かい所で使うとあまりかかりません。
18リットルすいそうだと普通の場所に設置すると50Wぐらいの容量かなと思います。
50Wのヒーターが仮に24時間スイッチが入っている(通常は目的水温に達したらOFF、下がったらONになります)
とすると、東京電力で月額の利用電力量が120kWh以下であれば、約580円です。
この場合、どんなにかかっても580円/月となります。普通に考えて一日の半分の時間稼動していたとするとその半分ですね。

以下の埼玉で冷暖房を利用する部屋に設置した水槽の情報が有ります。
http://www.nettaigyo.com/corydoras/info/calc/ecowat.html [source] [check]
ココを見ると真冬で5時間半ONになっているので、同じ環境だったら133円/月ですね。
玄関先と言う事で倍の時間ONと考えても300円ぐらいじゃないでしょうか?
ちなみに東京の場合120kWh以上使うと電気料金が2割りUPします。使えば使うほど電気料金の単価があがります。
(詳しくは電気代の請求書?を見てもらえると書いてあった様な気がします)

09 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/20(木) 16:05:25
>>06
私も緒方さんのご意見に賛成です。玄関先ですと常に目につきますので、完全に冬眠している金魚というのもいかがなものかと…(^^; 頻繁な水温変化の心配もありますので、その点からもヒーターで水温を一定に保った方が無難でしょう。

ご質問の寿命に関しては、私の経験上ではそう感じたことはありません。冬を体感させないと交配や体型に影響は出るでしょうが、個人的な愛玩目的なら特に気にするようなことでもないように思います。常時25〜30℃あたりで飼育していれば、もしかしたらそういう問題も出てくるのかもしれませんね。

冬眠をさせるとコロッと…の件はどうなんでしょう?冬眠前や冬眠中に罹病すると、低水温のうちは病原菌の活動が弱く病状進行も遅いのが、水温上昇に伴い病原菌も活性化して…という意味合いですかね。確かにそういう側面もあるでしょうが、飼育をしている以上は常にそういったリスクとは隣合わせですから、あまり深く考えても仕方のないようにも感じます。

10 : 名前:イベリコ 投稿日:2007/09/20(木) 16:47:34
エサ金の主◆2LxMRT5gさんへ
はじめまして。
ヒーターを入れる方向で検討してみます!
ご意見ありがとうございました。

緒方◆NtlIEthIさんへ
電気代まで教えてくださって、ありがとうございます。嬉しいです(*´∀`*)
埼玉の水槽に関する電気の情報、見てきました!エコワットいいなあ(^^
ヒーターを入れて、金魚たちをその内大きな水槽にお引越ししてもらって、
かかる電気代は、学生なのでバイトで稼いで実家に還元したいと思います♪笑

水徳さんへ
私の変な思い込みの疑問に丁寧にお答えくださり、ありがとうございます。
考えすぎだったかなと思います。ヒーターも入れる方向で動こうと思います。
今後も、おおらかにそして丁寧に金魚たちを育てていこうと改めて思いました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]