BBS:めちゃめちゃ小さな虫が…
BBS:めちゃめちゃ小さな虫が…

うちの金魚BBS飼育相談室7[0481:めちゃめちゃ小さな虫が…]
ページ:1-10 
1: めちゃめちゃ小さな虫が…
01 : 名前:ピロシキ 投稿日:2007/09/18(火) 12:08:41
昨日まで元気に泳いでた出目なんですが、今朝から変な動きを繰り返すので、塩水浴をしようと隔離し、とりあえず金魚鉢で窓際に移動して、じっくり観察すると、白点よりもっと小さな白いモノが体表にびっしりついています(T_T)まるでうぶ毛みたいなカンジなんですが、動いてます…どう対処したら良いのか、誰かアドバイスお願いしますm(__)m

02 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/18(火) 15:03:47
>ピロシキさんこんにちわ(_ _)
もしかしてイカリムシでは?詳しくはないですが
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%B4%F3%C0%B8%C3%EE%2F%A5%A4%A5%AB%A5%EA%A5%E0%A5%B7 [source] [check]
っどうでしょう??

03 : 名前:ピロシキ 投稿日:2007/09/18(火) 16:00:55
みっちいさんありがとうございます。けどイカリムシかどうかはっきりわかりません(>_<)なんかうぶ毛の先程度の小ささで、形がわからないんです(;_;)イカリムシって最初こんな小さいんですかねぇ?見たこともないのでよくわからないです(*_*)しかもピンセットでつまめる大きさじゃないし、数もかなりいます(>_<)とりあえず塩水+エルバージュで様子を見てますが、ものすごく苦しそうです(T_T)おととい水草を追加したのが原因でしょうか…?何か良い対策はないですか??

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/18(火) 16:32:13
こんにちわ、水徳です。横レスですが、細菌が肉眼で確認できるとは思えませんので…エルバージュはちょっと的外れかもしれませんね。どちらかといえば、メチレン等の色素剤で様子見された方がいいような気がします。繊毛虫や鞭毛虫の類には、そちらの方が効果を期待できるでしょう。

イカリ虫の幼生がビッシリ身体に取りつく…あまり聞いたことはありませんが、あり得るかも(>_<)その場合はかなりの難敵ですから、リフィシュ等の寄生虫駆除剤が必要です。

05 : 名前:ピロシキ 投稿日:2007/09/18(火) 19:59:23
水得様、アドバイスありがとうございます。さっそくメチレンに切り替えます!寄生虫駆除剤はないので明日早速購入しようと思います!!念の為、残りの子達も別容器に入れて塩水浴しようと思います。水槽じたいも消毒してリセットした方が良いのでしょうか???

06 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/18(火) 21:19:12
リセットまではどうですかね…。症状が特定できてからでも遅くないようには思いますが(^^; 寄生虫とも限りませんので、慌ててリフィシュを投薬されたりしないようにご注意くださいね。強力な分毒性も高く、その分リスクが大きくなります。

07 : 名前:ピロシキ 投稿日:2007/09/18(火) 22:23:06
水得様ありがとうございますm(__)mではとりあえず塩水浴+メチレンで様子を見てみます!

08 : 名前:ピロシキ 投稿日:2007/09/20(木) 21:59:49
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。残念ながら残った子も今さっき、おととい虫のついた子は今朝☆になってしまいました。結局原因がよくわからないままでしたが、そのうち水槽リセットして新たに…と考えてます。
発見した時にリセットしておけばよかったと悔やまれてなりません(>_<)
うちに来なければもっと幸せに生きれたかも…と……

09 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/20(木) 22:09:40
残念でしたね。原因が分からないのが、何とも納得できないことと思います。短期間で全滅とは、普通ではない気がしますが…。あまり気を落とされませんように。

10 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/20(木) 23:39:39
>ピロシキさん
残念です。お役に立てませんで(x_x;)
水徳さんのおっしゃられるように普通じゃなかったと思いますので気を落とさずに…
ピロシキさんの金魚達も最期まで看てあげれてますし、またこの経験を活かせれると思います。

あと『ダグチロギルス症』が当てはまるような気がします。見当違いかも知れませんがもしよければ確認してみてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]