BBS:白点病と松かさ病の同時治療
BBS:白点病と松かさ病の同時治療

うちの金魚BBS飼育相談室7[0475:白点病と松かさ病の同時治療]
ページ:1-20 
1: 白点病と松かさ病の同時治療
01 : 名前:ココママ 投稿日:2007/09/16(日) 17:19:30
8月初旬に近くのイベントで手に入れた金魚を飼いはじめ、先週息子がすくった、夜店の金魚を混ぜました。
5日たった頃、もともといた金魚が死に始めおかしいなぁと良く観察してみると白点病になっていて、あわててグリーンFリキッドと0.5%の塩を入れました。
ところが薬浴3日目の本日、もともといた金魚1匹が松かさ病の症状がでています。
もう、駄目でしょうか・・・。
水質悪化が原因ということですが、薬浴を始める前に3分の1の水を取り替えることをしていました。
10L水槽に投げ込み式のぶくぶくを使っています。

よろしくお願いいたします。

02 : 名前:ココママ 投稿日:2007/09/16(日) 17:33:17
追記です。
熱帯魚用のヒーターも入れております。

03 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/16(日) 19:09:12
こんばんわ、水徳です。心配な状況ですね。元からいた金魚が次々に調子を崩しているようですから、新入りが病気を持ち込んだ感じでしょうか。伺った限りでは過密飼育気味かもしれませんので、それも病気が蔓延した要因かなと思われます。

松かさと白点を併発した子は、厳しいですね。ひとまず現在の白点治療を継続しつつ、食欲や排泄があればココアか薬餌の投与で対処するのが良いと考えます。それが難しいとなると抗菌剤との混合浴くらいでしょうか。

いずれにしても清浄な水質下でないと、松かさはもちろん白点病すら治癒しないといったことになりかねません。換水の際は、水温・水質(塩分や病薬の濃度)をピッタリ合わせてやり、金魚に無用なストレスを与えないように配慮してあげてくださいね^^

04 : 名前:ココママ 投稿日:2007/09/17(月) 07:12:35
水徳さま、ありがとうございます。
現在飼育しているのは3匹で、1匹が松かさ病を併発しています。
食欲はあるようなのでココアをあげてみようかとおもいますが、排泄があるかどうか確認できていません。
便秘気味でしたらエサをあげるのはやめたほうがいいのでしょうか。
もうひとつ質問させてください。
水の取替え時期ですが、薬を買ったお店では1週間後に取り替えると言われましたが、塩も投入しているので腐りやすいと思われ、においも生臭いのですが、毎日でも取り替えたほうがいいのでしょうか?
その際は白点病のグリーンFリキッドと塩を適量入れるのでいいですか?
そして、松かさ病の金魚を分けたほうがいいでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

05 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/17(月) 11:36:14
松かさの子は、隔離しましょう。根本的な話になりますが、金魚を健全に飼育していく為(または病気治療の為)には1匹当たり10リットルの水量が必要とされています。現在10リットル水槽に3匹ですから…かなり過密ですよね(^^; それ以前は、何匹いたのでしょう?金魚達には相当なストレスがあったものと考えられます。隔離すれば相対的に1匹当たりの水量が増えますし、糞の確認や松かさをターゲットにした対処もしやすくなります。ぜひ10リットル以上の水量を確保できる容器と、エアレーション(必須です)を用意してあげてください。

換水については、その環境ですと毎日実施してもおかしくはありませんね。おっしゃるように、薬水や塩水は傷みやすいです。水温・病薬や塩分濃度をしっかり合わせた新水で、早め早めの換水を心掛けることが肝要です。この場合、真水で換水してから投薬したりするわけではないので注意してください。なお今気が付いたのですが、薬浴中は濾過器を使用してはいけません。薬効成分まで濾過される可能性があるからです。エアレーションは、ストーンのみで設置しましょう。

給餌はしばらく中止です。ただし松かさの子は、ココアや薬餌を少量与えながら様子を見ます。きちんと排泄があるようなら毎日与えていきましょう。ココアを投与した場合、立派なココア色の糞が出れば効果が期待できると思います。

06 : 名前:ココママ 投稿日:2007/09/17(月) 14:46:16
水徳さま、ありがとうございます。
松かさの子は別水槽に隔離しました。
ただ、エアレーションは必須とのことですが、我が家にはすでに20センチ金魚が1年前からいて、60センチ水槽もあり(こちらは素人ながらに大きな金魚で体力があるのか病気もせず元気です)30センチ水槽のエアレーションとヒーターですでに使えるコンセントがありません。
松かさの子は水槽といっても、大きな発泡スチロールにとりあえず隔離しました。
風が自然に水面に当たると酸素が水中に溶けると聞いたことがあって、日の当たらないベランダにだしております。。。
ココアを買ってきましたので、とりあえず様子を見ます。
また、ご報告、ご相談させてください。
よろしくお願いいたします。

07 : 名前:ココママ 投稿日:2007/09/17(月) 14:47:48
追記です。
投げ込み式のフィルターは水作の石とフィルターのみのものです。
活性炭は入っていないので大丈夫とお店の人は言っていたのですがこのままでいいでしょうか?

08 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/17(月) 15:42:37
水量に余裕があれば、エアレーションは無くてもいいかもしれません。ただ水道水は酸素をそれほど含まない場合が多いので、水槽に注ぐ前に瀑気したり汲み置いたりしておくといいかなと思います。また分岐コックとエアチューブがあれば、1つのポンプから2ヶ所にエアを送ることも可能です。

濾過器の件は微妙ですね。フィルターが入っているなら、やはり外した方がいいような気はしますが…フィルターだけを外すという手段もあります。治療、頑張ってください^^

09 : 名前:ココママ 投稿日:2007/09/17(月) 22:23:30
先ほど松かさの子にココア玉をあげてみたところ、あっという間に食べてしまいました。うれしくなって、2粒(小さめ)追加し、3粒食べました。
これで明日ココアの糞が出ていれば期待できるのでしょうか?
以前から松かさ病だけは生理的に受け付けず、絶対に嫌な病気1位だったので、初めて見たときはショックで2時間ほど放心状態でした・・・。
でもやはり飼っている大切な金魚です。何とか完治して欲しいと願っています。
あと、残りの白点病の2匹ですが、こちらは1週間まえに夜店ですくってきた金魚で、1週間は絶食のつもりで何も与えていません。
まさか白点病になるとは思わず、このまま完治するまで絶食しても大丈夫でしょうか?
松かさの子は5センチほどありますが、残りの和金と出目金は金魚すくいのポイに4匹いっぺんに乗っかってきたほど小さいのです。
金魚は長期間の絶食に耐えると聞いたことがありますが、アドバイスをお願いいたします。

10 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/17(月) 23:20:34
こんばんわ。食欲はありそうですね^^ おっしゃる通り、明日ココア糞が確認されれば良い兆しです。軽度なら、それだけで鱗が元に戻っていることもあったりします。もちろん過度の期待は禁物ですが…治癒の可能性が高まることは事実でしょう。こまめな糞掃除と換水で、水質を悪化させないように配慮してあげてください。

白点病は、まだ完全に治癒していないということでしょうか?この時期なら、普通は投薬後1週間前後で治癒することが多いはずだと思います。かなりのチビちゃんの場合、あまり長期間の絶食はお勧めしかねます。金魚が元気そうなら、ほんの少しだけ給餌してみてもいいでしょう。ただし完治までは、毎日の連続給餌は避けておいた方が無難です。あくまで様子見程度とお考えくださいね。

11 : 名前:ココママ 投稿日:2007/09/18(火) 08:34:49
おはようございます!今朝確認したところ、少しですが糞をしていました。ただ、松かさ状態は体の半分だったのですが、若干広がっているような気がします。
白点病の方は先週の金曜日に初めて投薬していますので、まだ完治していないものと思われ、まだココア玉と水質管理のみで松かさは乗り切るしかないですよね?
白い金魚で松かさのため、白点病が見えにくいということもありますが、他の2匹も白点病は完治していないみたいなので、グリーンFリキッドで様子を見ていていいですよね?
ココア玉は一日何回くらいあげていいのでしょうか?
今朝も3粒あげてみたのですが、エサとは違うんですよね。どのくらいのペースであげるのかがわかりません。

小さいほうも一度エサをあげてみようかと思います。
フレーク状のエサなのですが、2口分くらいはあげてもいいでしょうか?

12 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/18(火) 11:47:30
こんにちわ^^ 一応排泄はあったんですね。口にしたココアの分だけ糞も確認できるといいのですが…。ココア玉は1日2〜3粒も与えれば充分でしょう。1度に与えるか、2度に分けて与えるかはどちらでも構わないと思います。ココアや薬餌以外の対処としては、前にお話しした抗菌剤の投薬くらいでしょうか。

別の子の給餌も、その程度でいいと思います。白点は、そのまま様子を見るしかないですね。そろそろ白点が消えるはずですが、白点が消えてからも3日程度は薬浴を継続する必要がありますのでご注意ください。

13 : 名前:ココママ 投稿日:2007/09/19(水) 08:43:44
おはようございます。
今朝松かさの子が3センチほどココア色の糞をしていました。
太さもあり、一安心です。
ココアは松かさの症状が消えるまで続けていいのでしょうか?
松かさが消えるまでは通常のエサはひかえるのでしょうか?

白点はきれいに消えているように思います。
あと3日ほど薬浴を続けますね。
ただ、勧められてヒーターを入れているのですが、そのヒーターは熱帯魚用で、温度の調節が出来ないものなのです。
1度ずつ時間をかけて水温を下げることができないのですが、仕方ありませんよね。。。?
今思えば水温を急に上げた事も松かさになった要因かなと思います。

14 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/19(水) 12:56:56
こんにちわ^^ ちょっといい兆しですね。ココアは完治するまで与え続けた方がいいでしょう。ただ松かさ病は、ココアだけで必ず回復する簡単な病気ではありません。今後も慎重に見守ってあげてください。

普通の餌については、しばらくは与えない方が無難ですね。念の為ですが開封して時間が経過していたり保存方法が適切でない等で、餌が劣化していないかご確認されることをお勧めしておきます。水温の件ですが、定温ヒーターなら26℃固定でしょうか。でしたら現在の自然な水温とさほど変わらないようにも思いますが、いかがですか?確かに、急激な水温変化は金魚に悪影響です。ヒーターを外すのを、1日の最高水温の時間帯にしてやる等の工夫をしてやるといいと思います。

15 : 名前:ココママ 投稿日:2007/09/19(水) 14:05:13
水徳さま、ヒーターの件、了解しました!

ただ、松かさの子ですが、本日はココア玉を嫌がって、口に入れても出してしまい、その後は一切見向きもしません。。。
りっぱな糞をした後だけに、困ってしまいました。
そして松かさ症状は進行する一方で、体全体がさらに腫れてきています。。。
また、様子を見てご報告させてください。

16 : 名前:ココママ 投稿日:2007/09/22(土) 07:02:13
水徳さま
おはようございます。白点病は完治したように思われます。白点が消えて3日以上たちましたが、薬浴をやめていいでしょうか?
塩水浴もやめていいでしょうか。
また、松かさのほうですが、ココア玉は相変わらず食べ、糞も大量とはいえない気がしますが、ちゃんとしています。
ただ、症状は引く気配が一向にありません。
気長に様子をみます。
ココアのみでどのくらい続くものでしょうか?
体力的に持つものでしょうか?

また、白点病だった出目金が水槽内の投げ込み式のぶくぶく(水作)に吸い込まれる(下のほうで挟まってしまう)のですが、どうしたらいいでしょうか?
昨日最初に気が付いたときは、うっかり水槽の壁に挟まれたのかと思い、水作を少し壁から離しました。
数時間後、今度は水作に思いっきりくっつくようにひっくり返っていて、あわててとめましたが、もう駄目かと思うほど痙攣して、しばらく横たわっていました。
6時間ほどたった、今朝は普通に戻っていたので、びっくり&一安心です。
今後エアーなど、どうしたらいいでしょう。
尻尾まで入れて3センチの小さな出目金で、泳ぎも得意そうではないので、心配です。

17 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/22(土) 10:16:24
こんにちわ^^ 白点が完治したようなら、病薬は抜いてしまいましょう。松かさには効果が期待できませんから、投薬を続けてもあまり意味を為しません。白点のみの子達は、塩も抜いていくといいでしょう。ただし一気に真水に戻すのではなく、毎日少しずつ塩分濃度を下げていくと安全です。

松かさの子は塩水浴+ココアで治療続行となりますが、あまり改善がないようならココアを薬餌に切り換えたり、抗菌剤を投薬する必要があるかもしれませんね。ココアは蛋白質や脂質が豊富ですから、栄養補給も兼ねてくれています。病状が進行したならともかく、塩水浴+ココアで栄養失調や薬負けの心配はありませんのでご安心ください。

水作に吸い込まれてしまう子は、水流に負けているわけですね?濾過器を変更する以外では、ジョイントでエアの調整をして水流を弱めてやるしかないように思います。または水槽(容器)を大きくして、間接的に水流を弱めてやることくらいでしょうか。

18 : 名前:ココママ 投稿日:2007/09/22(土) 22:34:11
こんばんは。早速水作をやめて、上部フィルターに交換しました。
ただ、通常の状態だとやはり水流が強いので、弱い状態で回しています。
出目金は泳ぎが得意ではないのでしょうか?
性質を知らず飼ってしまいましたが、和金と一緒にいるとエサもほとんど和金に食べられてしまいます。
水面に一生懸命上がってきても、力尽きて底にすーーーっと落ちていきます。
底で泳がずのんびりしているのか、ぐったりしているのか判断しかねる状態なのですが・・・。
また、出目金の目の大きさが左右で多少違うのはよくあることでしょうか?
同じ水槽にいた子が松かさになっているので、ポップアイなのかと不安だったりもします。

今日はついでに水草と蛍光灯も購入し、随分水槽らしくなり、ますます金魚に愛着がわいてきました。
これ以上金魚を減らしたくないので、よろしくお願いいたします!

19 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/22(土) 23:32:35
出目金は、泳ぎが得意な品種とは言えませんね。視力が弱い為か反応が鈍いので、和金との混泳は難しいかなとは思います(絶対ではありません)。目の大きさは、左右非対称の場合も珍しくないですよ(^^; ただ、ポップアイの可能性が否定されるわけではないので念の為。

疲弊して沈んでいるのなら、ちょっと心配ですね。もしそんな気配なら、ひとまず隔離塩水浴で養生させてやるといいと思います。

20 : 名前:ココママ 投稿日:2007/09/24(月) 10:24:33
水徳さま
おはようございます。
残念なことに、昨夜帰宅したところ、出目金が☆になっておりました。
とても残念です。
いろいろご相談に乗っていただいて、ありがとうございました。

また、松かさも進退が全くありませんので、これからもよろしくお願いいたします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]