BBS:退色なのでしょうか?
BBS:退色なのでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0469:退色なのでしょうか?]
ページ:1-6 
1: 退色なのでしょうか?
01 : 名前:ボリ 投稿日:2007/09/13(木) 21:14:33
こんばんはm(__)m皆さんのスレを拝見していると金魚は退色して真っ白になったりする事があるようですね?私は現在60センチ水槽でパンダ蝶尾を一匹飼っているのですが、最近白い部分が黒っぽくなってきました(とゆうか、くすんできてるとゆうか?)。しかし黒はんではないようです。今ではパンダとゆうよりはただの黒蝶尾です。退色して黒くなるなんてないですよね?

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/14(金) 00:00:50
こんばんわ、水徳です。ん〜、原則的に白→黒の色変わりはないような気が…。黒斑かなと思いますが、もちろん断定はできません。色変わりした部分と、元々黒い部分との色艶の違いはどうでしょうか?たとえ黒斑だとしても、金魚が元気ならさほど問題はないように思います^^

03 : 名前:内緒 投稿日:2007/09/14(金) 07:38:11
時々そういった金魚がいるね。
うちにも体の色が、羽衣→白龍→青文と白から黒くなったのが居てるけど元気にしてるよ。
水質とか餌に原因があるみたいだけど、その金魚の素質も大きいウエイトがあるみたいだね。
誰かが言ってたけど、水草の肥料を入れてると黒くなりやすいって聞いたよ。

04 : 名前:ボリ 投稿日:2007/09/14(金) 12:36:49
水徳さん、内緒さん、ありがとうございますm(__)m ご指摘いただいた餌ですが市販のテトラフィンで水草などはいれてません。また水徳さんご指摘の黒斑でもないと思います。色艶はもともとの黒い体表部分とさほど変わらなくなってきてます。元気に泳ぎ回ってはいるのですが白いのが可愛いと思っていたので何か複雑です…

05 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/15(土) 18:25:01
>横から失礼します
うちの江戸錦も春頃に黒が強くなり…って思ってたら夏に色がうす〜くなり黒が目立たなくなり…って今は普通に戻りました(笑)
水質や光の加減かなって思います。まぁ透明鱗なんで参考にならないかもしれませんが…

06 : 名前:ボリ 投稿日:2007/09/16(日) 15:33:18
そんな事全然無いです。みっちぃさん、わざわざありがとうございます。これからも何かあった時はご教授よろしくお願いしますm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]