BBS:人を怖がるようになりました
BBS:人を怖がるようになりました

うちの金魚BBS飼育相談室7[0467:人を怖がるようになりました]
ページ:1-3 
1: 人を怖がるようになりました
01 : 名前:umax 投稿日:2007/09/12(水) 10:29:35
ごぶさたしています。

以前PHで大騒ぎしましたumaxです。
アレ以来、怪しかったソイルと流木を取り除き、アクセサリーに貝殻を入れて、
現在PHは見事に中性で整っています。
金魚は、多少便秘があるようですが、基本的には元気で、鰓病も忘れて
むくむく太りだしました。

模様もだんだん変わってきて、見ていて非常に楽しいのですが、
なぜか最近、急に人を怖がるようになりました。
今までは、ガラスに手をやると近寄ってくるぐらいだったのに、猛ダッシュでどっかいってしまいます。
隣の水槽でベタを飼っていますが、こっちの方はそんなことは無いのですが...........。

熱帯魚を飼っている人にその話をしたら、水が悪いとそうなるといっていたのですが、
やはりそうなんでしょうか??

水槽サイズは30センチ
上部濾過装置を使用。
2週間ほど前に新しく立ち上げた水槽なので、まだ水換え、掃除はしてません。
ソイルをやめ、砂を使用。
水草も多少入っています。
金魚は、4センチほどの東錦が一匹。
その前までは、鰓病の疑いで薬浴。病み上がりです。
えさはテトラフィンを1日一回少量。
闘病後、えさにはがっつくのですが、食べるのに時間がかかるようになりました。
口の中でもごもごやって、落ち着いてから次のにとりかかる感じです。

皆さんの経験談、お聞かせください!

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/12(水) 14:18:46
こんにちわ、水徳です。金魚ちゃんは見事に回復したのですね^^ phの件も解決したようで、一安心といったところでしょうか。

今回の件も、色々考えられるところですね。単に人影に怯えているなら、ここ最近で何か恐い思いをしたのかもしれません。また環境面(例えば照明・アクセサリー・水槽の周囲の景色?等々)に変化があり、それに反応しているということも考えられます。何かお心当たりはありませんか?

ちなみにお知り合いの方がおっしゃるように、何等かの理由で金魚が体調不良気味の時にそういった挙動が見られることもありますね。私も何度か経験済みです(^^; 気になるのは、立ち上げ2週間の水槽で未換水という点かなと…。当然硝化サイクルが確立しているとは考えにくく、給餌もされていますので水質的にどうなのかなという感じがします。水質が悪化しているとなると、金魚には相当なストレスが蓄積されていると予想できます。不審な挙動や餌食いの悪さは、やはりここに起因していそうな気がしますがいかがでしょうか。

03 : 名前:umax 投稿日:2007/09/12(水) 17:00:46
水徳さんありがとうございます。

PHの安定で油断してはいました。
アクセサリーなどの件はちょっと考えにくいので、やはり水かもしれません。
試しに水換えをして絶食でいってみます。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]