BBS:水槽の水が赤っぽくなります。
BBS:水槽の水が赤っぽくなります。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0463:水槽の水が赤っぽくなります。]
ページ:1-16 
1: 水槽の水が赤っぽくなります。
01 : 名前:ぴか 投稿日:2007/09/10(月) 17:43:42
水槽の水が赤くなり困っています。

赤くなりはじめたのは、夫が買ってきたカボンバを入れてからです。
(ちなみに水草を入れる前の水槽は飾り気な無く、砂利と金魚だけ)
この水草が原因と思ったので、水を少し取り替えて、全く別の水草(アナカリスなど)を
入れてみたところ、またしても赤くなりました。
これは果たして水草が原因なのか、水槽の水に問題があるのか、どうすれば
赤くならずに水槽内を飾れるのか悩んでいます。

@金魚
  和金1匹とコメット3匹 4匹とも15センチ以上あります。
  赤い水の中でも元気で、エサもよく食べます。

A60センチ水槽、上部ろ過装置 活性炭も入れてます。
  砂利にはサンゴ砂(粗め)も含まれています。
  大きな石2つとエコバイオリングが1つ入っています。

B水替え
  月に2〜3回くらい。赤みが強かったり汚れが気になるときには水替えの
  頻度はもう少し多くなります。
  水は水道水にジクラウォーターを入れてカルキ抜き。
  水替えの度に生きたバクテリアを気持ち多め投入。
  更に水替え量が多い時にはミネラル豊富な塩タブレットをやや少なめ投入。

C現在の水の状態
  買ったばかりの別の水草(名前分からない)を1日入れて赤みが掛かったので
  今朝から水草を外しています。
  水は赤みがある他は透明でキレイに見えます。
  このまま放っておけば少しずつ赤みは減ります。

D人工もいいけれど、ほんの少しでも本物の水草入れたい。
  なぜなら、今年初めて金魚が卵を産み、沢山のあかちゃんがかえりました。
  なんだか感動してしまって・・・。


赤くならない方法は無いでしょうか?一体何が原因なのでしょうか?
もし分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
宜しくお願い致します。

02 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/11(火) 09:35:56
>ぴかさんはじめまして(_ _)
見当違いかもしれませんが、
水草が溶けてる感じとかありませんか?
PHが安定してなかったり、塩分が水草に対してあってなかったりとかかなと
間違いかもしれませんがご参考にしていただければ(_ _)

03 : 名前:ぴか 投稿日:2007/09/11(火) 10:35:44
みっちぃさん、こんにちは。

水草が溶けている感じはありません。
ただ、金魚が寄ってたかってよくかじります。
PHについては今まで確認したこともなく、やり方も分かりません。
ショップで聞いてなるべく早くやってみたいと思います。
私も塩を疑っているのですが、水作りには外せないと思っているので
月に一度(大量水替え時に)は必ず入れています。
でももしかしてそんなに必要ないのかな?

水の色ですが、赤っぽいと書きましたが、赤茶色っぽいが近いかも。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/09/11(火) 17:24:35
なんか、横レスですが。。
透明だけど水が茶色っぽくなるのでしたら、うちの水槽でもなります。
はっきりは分かりませんが、水が古くなるとそう言う傾向(黄色っぽかったり、茶色っぽかったり)があります。
個人的には水中の有機物が増えた為か、茶コケが溶けているのでは?と思ってたりします。
こでだったら、水換えの頻度を増やしたり、量を増やしたりすれば解消すると思います。

うちの場合だと、茶色っぽくなるには水換えしてから1週間以上かかります。
2,3日で色が変わるのでしたら、違いそうです。
また思いっきり(どう見ても)はっきり赤い(茶色い)のでしたら違うと思います。

05 : 名前:ぴか 投稿日:2007/09/12(水) 03:26:02
緒方さん、みっちぃさん、こんにちは。

実は水は古くはないんです。水替えした次の日の朝には色が付いていました。
今日、phというものを調べてみました。
リトマス紙のようなもので、色を比べるヤツですが、大体ph7〜7.5くらいでした。
(このph値は大丈夫ですよね?)
あと、取り除いていた水草は一昼夜、水道水に漬けておいたのですが、結構
汚れているものなんですね。少しゴミが沈んでいました。
その水草はまた水槽に入れました。
明日はどんな色になっているやら・・・。

06 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/12(水) 13:33:16
ぴかさんこんにちわ
PH値は異常無しですか…
一晩中水草を別にしてたのことですがその水は色着いてますか?憶測ですが水草に微量の薬がついてて水槽内のバクテリアが反応し水が赤くなったとか…
まぁ水草を薬浴し売ってるようで「エビ水槽など気をつけてください。」というのも見たことがありますので参考までに(_ _)

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/09/12(水) 14:18:45
>>5 ぴかさん
そんな急に赤くなるんですね。単純に考えると何か溶けているんでしょうね。と思います。
ちょっと気になるのは、つけておいた水草の水は赤いのでしょうか?
水槽は水草を出すと赤くならないのでしょうか?
つけておいた水が赤いならまず間違いなく水草の方かなと思います。
水が赤くなるなら水草の根っこの部分って、何か付いてたりしませんか?

あと、PHですが、問題があるレベルではないかなと思います。PH7.5だったらちょっと高めかなとは思いますが。。
色とは別ですが、気になっている事が有ります。サンゴ砂はPHをあげる効果が有りますので、水のPHには
注意した方がいいと思います。PH8ぐらいになると急に調子が悪くなったりしますので。。
また、エコバイオリングですが調べた限りでは多少PHをあげる傾向があるみたいです。
なので、PHが高くなる(アルカリ性に傾く)可能性が高いかと思います。
一度水道水のPHと水換えしてから2〜3日経過した水槽の水のPHを比べてみて変動が激しい場合ちょっと考えた
方がいいかなと思います。
サンゴ砂って綺麗で良いのですが金魚水槽にはあまりお勧めできません。
ただ、魚を飼育しているとPHが賛成に傾く傾向があるのでちょうどいい感じになる可能性も有りますので一概には言えません。
あと、みっちぃさんがおっしゃっていますが、バクテリアのコロニーとか死骸はピンクっぽいです。

>>6 みっちぃさん
そこまで気持ちよく水に溶け込むかどうかと言うのはありますが、バクテリアの死骸ってピンクっぽい感じの物が多いので
ありえるかもしれませんね。

08 : 名前:ぴか 投稿日:2007/09/12(水) 16:04:31
緒方さん、みっちぃさん、こんにちは。
色々とありがとうございます。

水槽からいったん取り出していた水草を、水道水をはったバケツの中に一昼夜
漬けました。その水がどうなったかというと・・・変化なし。赤くなりませんでした。
ということは、やっぱり水槽の水に問題アリ!ということですか。

>水草に微量の薬がついてて水槽内のバクテリアが反応し水が赤くなったとか…
>バクテリアのコロニーとか死骸はピンクっぽいです。
塩じゃなくて、バクテリアですか!!!
水槽内のバクテリアが大量に死んだ可能性があるということなんですか?
もしそうだとしたらショックですねー。
水替えの度に生きたバクテリアを投入していますが・・・では、水草は入れない方が
いいのでしょうか?皆、どうしているのかな?

>緒方さん、
エコバイオリングを入れてもう一年になりますが、粗めのサンゴ砂は入れてまだ
1週間です。phの事など気にしたことはありませんでしたが、これからは気をつけたいと思います。

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/09/12(水) 16:32:58
>>8
保障できませんが、バクテリアのコロニーはピンクっぽいですが、そんな綺麗に水に溶けるのか?と言う疑問が有ります。
違うのでは?と思いつつ否定できず。。です。
水草ですが、軽く水で流して入れてます。何年もやってますが、水が赤くなった経験は有りません。
ただ、金魚って水草食べちゃいます。
食べられても後悔しない水草を入れた方がいいと思います。

水草自体から赤いものが出ていないと言う事は水槽内にある物が色を出しているんでしょうね。
水草を入れたのがきっかけなのか、たまたまそう言うタイミングだったのか。。

やっぱり、みっちぃさんのおっしゃっている説が有力なのかなと思ってたりします。
一昼夜たったのでもう入れても大丈夫だったりして。。

10 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/12(水) 23:38:16
>ぴかさんこんばんは(_ _)
水草再投入した水槽は如何でしょうか?たぶん金魚達が喜んで喰ってますかね(笑)
ジクラや生きたバクテリアを使ってるとのことでしたのでそういう反応したのかなと思いました。(それらが悪いって訳じゃないですよ)
買ってきた水草も水道水で濯いであげたり1晩位漬けとくといいかもしれませんね。
あとバクテリアの素などは振って使ってあげてくださいね。濃度など違いが出るらしいです。

水槽環境落ち着くといいですね(^ー^)

11 : 名前:ぴか 投稿日:2007/09/12(水) 23:41:06
>09
水草に薬が付いているという事は全く頭に無かったので、今までは洗うことなく
水槽に入れていました。これからは洗ってから入れることにします。
話が前後して申し訳ありませんが、水槽から水草をいったん取り出した後の
水槽の様子ですが、色はそのままです。
水草を取り出してから、直ちに赤みが無くなる事はありません。
ただ、そのまま水草を入れないでおけば徐々に赤みが無くなってきますが、
結構時間が掛かったような・・・
(2〜3週間位かな。いっそ水を総取替えしたほうがいいかも)
今日、1/3程の水替えをしました。
水の色は少し薄くはなりました。
一昼夜水道水に漬けた水草で、今後水槽の水がどう変わるか、あるいは変わらないか
しばらく様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

12 : 名前:内緒 投稿日:2007/09/13(木) 07:25:07
話しに割り込んでごめんね。
難しく考えずに紅茶を思い出してみて。
赤い色の正体は水草から出た色素。
濡れた枯れ葉を搾ると同じような色が着いた水が出るよね。
水槽内に塩を入れているみたいだし、きっとそうだよ。
『金魚が水草を食べる

フンに水草の葉緑素混ざってる

塩水の影響で葉緑素が枯れて赤茶色に変色

赤茶色の色素が水に溶けだす』
こんな感じかな?
紅茶は醗酵を利用してるので、バクテリアが更に色着けに一役かってるかもしれないね。

13 : 名前:内緒 投稿日:2007/09/13(木) 07:36:25
朝方まで飲んでてまだ酔っ払ってるみたい。
誤字脱字に言葉遣いが悪いと思っても大目に見て下さいね。

14 : 名前:ぴか 投稿日:2007/09/13(木) 22:58:39
内緒さんと皆さん、こんにちは。

内緒さんの考えは塩ですね。
実は・・・、水道水に漬けていた水草を水槽に入れて2日目。
水槽の水はまたしても赤茶色が濃くなってきました。
水草は水道水に1昼夜漬けた物なので、「水草についていたかもしれない薬」の
線は消えたと考えてよさそうです。
そうなるとやっぱり内緒さんの言う塩なのかな。

うちの4匹の金魚たちは水草を本当によく食べています。
しかも4匹とも結構大きくて(15センチ以上と書いたけれど20センチ以上かな)
フンも太く長い!
だから葉緑素が沢山排出されているかもしれません。
塩は控えた方がいいでしょうか?入れなくても大丈夫なものなんですか?

15 : 名前:内緒 投稿日:2007/09/14(金) 07:25:49
塩についてですけど、飼育の方法は人それぞれで一概にどうと決め付けられるものでもないかな?
塩を使う事で今までうまくいってるなら、使っててもいいんじゃないかと思うんだけど。
塩水飼育の良い点悪い点をもう一度調べてみて、本当に水槽に必要なのかは御自身で決められると良いと思いますよ。

16 : 名前:ぴか 投稿日:2007/09/16(日) 08:52:44
内緒さん、皆さん、ありがとうございます。

水草は撤去することにしました。
今年は金魚の産卵という嬉しいことがありましたので、今後も生きた水草を
入れたいと思っていました。その方が水槽の彩りもいいし・・・
でも、あまりにも赤くなるので、夫と相談した結果、人工プランツを入れることに
決定しました。色々と調べたら、人工のものでも産卵できるものがあるんですね。

昨年の縁日の金魚すくい等で、我が家に来た金魚達ですが、何の知識もない
ところから試行錯誤し、気づいたらすっかり道楽の域。
これからも金魚たちと仲良く付き合って行きたいと思います。
色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --