BBS:入れ物を変えると金魚が暴れだします。
BBS:入れ物を変えると金魚が暴れだします。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0462:入れ物を変えると金魚が暴れだします。]
ページ:1-3 
1: 入れ物を変えると金魚が暴れだします。
01 : 名前:えり 投稿日:2007/09/09(日) 08:20:18
一応過去ログを確認しましたが、重複してしまっていたらすみません。
ご相談させてください。

昨日、縁日で金魚を7匹もらってきました。
赤い普通の金魚が6匹、黒のデメキンが1匹です。
取り急ぎ水草とエサだけ買って、黒いバケツに雨水が溜まっていたのでそちらに
移したところ、割と落ち着いていたのですが、鉄のバケツで底にサビがついているので
心配になり、ガラスの金魚鉢に移し替えました。
すると、透明だからか外に向かってものすごい勢いで全部の金魚が暴れだし
怖くなってしまったので再度黒いバケツに戻したところ、今は落ち着いています。
原因は何なのでしょうか?

金魚鉢で飼いたいと思うのですが、暴れるようならサビのあるバケツのほうが
良いのでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/09(日) 10:08:28
こんにちわ、水徳です。金魚鉢やバケツがどれほどの大きさなのかが不明ですが、結論から申し上げますとどちらにしろ健康的な飼育は難しいでしょう。正直、不可能と言ってもいいかもしれません。

金魚の大きさにもよりますが、1匹が必要とする水量は約10リットルとされています。少し譲って1匹あたり8リットル必要としても、56リットルは確保してやる必要があります。ちょうど60cm水槽の水量です。小さな金魚鉢やバケツでエアレーションや濾過器なしに飼育をすることは、厳しいようですが到底無理なこととお考えください。

ひとまず今の金魚達は、生命の危険に晒されていることは確かです。水槽が無理なら衣装ケースや大きなバケツ(25〜30リットル入るものがあります)を早急にご調達なさって、そちらに移してやりましょう。カルキ抜きと、エアレーションの為のポンプとストーンも必須です。もう一点、こういった環境が整うまで給餌をしてはいけません。一度飼育本や、こちらのサイトの飼育方法の部分をご参照されることをお勧めします^^

03 : 名前:&◆Xyy.DG9o 投稿日:2007/09/09(日) 21:09:49
水徳さん、お返事ありがとうございます。

先ほど2匹死んでしまいました・・・。無知だったので反省しています。
急いで一番大きいバケツに移し変えます。
また、ご指摘頂戴したグッズも明日そろえてきます。
サイトも参照させていただきます。

取り急ぎご挨拶まで。ありがとうございました!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --