BBS:今度は黒出目金が…
BBS:今度は黒出目金が…

うちの金魚BBS飼育相談室7[0459:今度は黒出目金が…]
ページ:1-7 
1: 今度は黒出目金が…
01 : 名前:きつね 投稿日:2007/09/08(土) 17:22:55
水徳さん、先日は親切ていねいに対応して頂きありがとうございました。
主題のテーマが変わったので改めて新規の書き込みをさせて頂きました。実は、先程から黒出目金ちゃんの様子がおかしいのです。
前回の件以来うちの子も三匹になっちゃってますが、やっぱりコメットの仲間と流金の仲間は仲良くできないのでしょうか。。ここの所は三匹固まって仲良くしてるのかと思ってましたが、黒出目金ちゃんだけ水槽端の濾過装置の吸い上げ付近に一匹でいる事が良く見られるようになり、さっきはそこでうずくまってじっとしてたので、今はバケツに移しました。
そしたら、それまで三匹でいる時は遠くのオブジェの後ろに隠れてる事が多かったのが、コメットの二匹が手前に出てきて元気に泳いでるんです。黒出目金を出したのが嬉しいのか、信じられないです。どうしたらいいのか判らなかったので、また書き込みしました。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/08(土) 19:15:16
こんばんわ^^ ひとまず出目ちゃんが心配ですね。出目金は視力が弱く動きもかなりとろい部類ですので、正直コメットとの混泳はお勧めしにくいところではあります。もしかしたら、何等かのストレスを感じているのかもしれませんね。

もちろん病気の可能性も否定できません。隔離されたようですが、その後も元気なく沈んでいるようなら問題だと思われます。鰓の動きや体表に異常がないか、よく確認してあげてください。不安でしたらとりあえず、ゆっくり0.5%程度の塩水浴に移行していってもいいでしょう。

念の為ですが、コメット達も要観察でしょうね。元気に泳いでいれば安心ですが、ジッとしている時間が多いようですと注意が必要だと考えます。

03 : 名前:きつね 投稿日:2007/09/08(土) 20:12:45
水徳さん、再度ありがとうございます。
一次隔離しておきましたが、今は元の水槽に戻してます。
あれから、絶食して4日経ってる事に気付き、空腹で元気がないのかとほんの少しだけエサを与えてみました。すると、以前はみんながっついてたのが、一向に口にしないのです。おまけに、水槽を覗き込むとさっとオブジェの影に隠れてしまいます。(黒出目ちゃんもコメット並の速さで!)隠れてる時は三匹一緒のようですが、相変わらず黒出目ちゃんだけは、濾過装置付近に居がちです。
それに、以前はひらひら〜と流金みたいな泳ぎ方だったのが、最近はコメットみたいに直線にサッと泳ぐようになってます。
エサのねだりも全くなくなりましたし、水槽をトントンってしてもでてきません。悲
そして、顔を水槽に近付けたら後ろのオブジェの影に隠れてじっとしてます。水槽から離れてしばらくすると、すべてのエサが無くなってました。
怯えているようにもとれる様子なんですが・・。みんなが急に居なくなったから怖がってる??

あと、さっき隔離した時は、ヒレもほとんど動かさずに下の砂利に体を着けてじっとしてましたが、体表は特に異常は見られません。
とりあえず、水槽に食塩を入れたほうがいいでしょうか?
水槽が45cmだと150g?の塩を入れるのはちょっと抵抗もありますけど。

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/08(土) 21:52:40
ん〜、何かに怯えているようには感じますね。心配でしょうが必要最低限の場合を除いて、あまり刺激を与えない方が良さそうに思います。おそらく、何等かのストレスを蓄積させていそうです。

餌は食べたんですかね(^^; 普通給餌の直後はあちこち活発に泳ぎ回るはずですから、餌を食べたとしてもその後また静止しているようなら異常を抱えているとみていいでしょう。体表に異常がなければ、消化不良か鰓疾患を疑うことになりますね。

ちなみに金魚が健康なら、1週間やそこらの絶食が原因で元気がなくなるようなことはありません。むしろ空腹で、活発に泳ぎ回るようになってもいいくらいです。また塩分については、時間をかけて徐々に濃度をあげていけば大丈夫です。0.5%前後の塩水浴は、金魚の体調をプラス方向に押し上げる効果があります。量的にみるとびっくりされるでしょうが、副作用もないので安心してくださいね^^

05 : 名前:きつね 投稿日:2007/09/09(日) 01:03:00
やっぱりストレス感じてるんですか。刺激というのはあんまり水槽を眺めるのもストレスになるんでしょうか?
エサはあれからも、トントンってしてから浮きエサを数粒とテトラフィンを数きれ分をあげてますが、全部食べてるものの見てる時は寄ってこなくなってます。
三匹一緒にいる事が多くなってきてますが、泳ぎが活発にはなってるみたいですよ。でも、ウロコがいくつか散ってるんですけど。。

06 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/09(日) 02:42:15
あまり頻繁に覗きこんだり水槽の前をウロウロするのは、怯えている金魚にとって相当なストレスになるでしょうね(^^; しばらくそっと遠くから見守ってやるといいと思います。本当に元気なら、睡眠中以外は気持ち良さげに泳いでいるはずです。

鱗が散っているということは、鱗が剥れた子がいるわけですね…。たまたま何かにぶつかって脱落したならいいのですが、底砂等に身体を擦りつける動作が見られれば何等かの病気でしょうからご注意ください。また給餌は、金魚達の状態が把握できるまでは控えた方がいいですね。「餌を食べるから元気」は、金魚には当てはまりませんので念の為。

07 : 名前:きつね 投稿日:2007/09/09(日) 15:13:18
水徳さん、ていねいにありがとうございます。
ウロコが散ってるのは、すりすりしたり金魚同士がじゃれてる?からかもしれません。砂利に体を擦らせることはありませんよ。

相変わらず、後ろに隠れがちなものの、しばらく遠目で様子を見てみることにしますね。
また、状況をお知らせします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --