BBS:金魚の成長期
BBS:金魚の成長期

うちの金魚BBS飼育相談室7[0458:金魚の成長期]
ページ:1-8 
1: 金魚の成長期
01 : 名前:いちご★ 投稿日:2007/09/08(土) 01:21:40
初めまして。金魚飼育は約3ヵ月になる初心者のいちごです。        現在12リットルの水槽で、流金1匹と水泡眼1匹を飼育しています。投込み式濾過にエアーがついています。換水は3〜4日に一度、1/2水換えをしていて、月に一度水槽全部の水換えをしています。餌は一日に4回3分程で食べきる量を与えています。         質問なのですが、金魚にも成長期というものはあるのでしょうか?現在飼育している金魚は体長5センチくらいです。大きく育てていきたいと思い、一日の餌の回数も少し多くしています。金魚の負担になるのかなと少し不安にも思います(><;)大きく育てるには、餌を与える以外にも何か方法があるのでしょうか。また大きく育てようとすることは、金魚の健康上好ましくないことなのでしょうか(肥満になって)。教えてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/08(土) 02:19:36
こんばんわ、水徳です。当然ですが、単純に金魚が餌を食べれば食べるほど大きくなっていきます。金魚の食欲(というより活動量ですね)は水温に左右されますが、概ね水温20〜27℃あたりが最も活発です。地域による水温差はありますが、5〜10月あたりが成長期と考えていいと思います。

ところでこれも至極当たり前のことですが、飼育容器内で身動きが取れなくなるほど大きく成長することもまずありません。つまり、飼育容器等の環境に影響される問題でもあるのです。いちごさんの水槽は正直かなり小さく、水量的には今の大きさの2匹だけでもギリギリのラインと感じます。充分泳ぎ回るスペースもないので、ご心配されている肥満や内臓疾患を引き起こす可能性は高いでしょう。それでなくても1日4回の給餌は相当無理がありますので、金魚のためにも控えておくことをお勧めします。いくら大きくしたくても、病気で☆にしては全く意味がありませんよね^^

ここまできて、大きく成長させる方法の質問に答えていないことに気付きました(^^; 今の子達を大きくするには、何はともあれ水槽のサイズアップです。2匹なら60cm水槽がいいでしょう。あとは適切な水質と給餌量を保つことで、金魚は勝手にプリプリ泳いでドンドン大きくなっていきます。琉金や水泡眼なら、上手くいくと最大20〜25cmあたりまでは成長するのかな?頑張って育ててあげてくださいね(^^)

03 : 名前:YATTO 投稿日:2007/09/08(土) 03:13:26
はじめまして。YATTOと申します。
金魚を健康に大きく育てる方法ですが、『必要最低限』の条件を挙げるならば…

*充分な遊泳スペース(水量・運動量)
*適度な量の餌
*快適な環境(水質)

…ではないでしょうか。
率直に申し上げて、今現在の水槽で大きく育てる事は、スペース(運動量)の面から考えて難しいと思いますし、運動不足のコに過剰な量の餌をあげても水質の悪化や体調不良の元にしかならないかと…。
健康に大きく育てようとするならば、まずは水槽を大きくしなければならないかと思います。市販の60cm水槽に2尾での飼育なら、結構な成果を挙げられるのではないでしょうか。

成長期というのは…どう言えばいいのでしょう…(汗)。目に見えて成長するのは稚魚期〜幼魚期でしょうが…。成魚でも充分に食べて充分に泳げば大きくなりますし…。
答えになっておりますでしょうか?

04 : 名前:YATTO 投稿日:2007/09/08(土) 03:18:55
カブッてしまい、申し訳ございません(よりによって水徳先生と…恥)。
くどくなってしまいましたね。

05 : 名前:いちご★ 投稿日:2007/09/11(火) 23:19:57
水徳さん、YATTOさん、分かりやすいお返事ありがとうございました。 60センチ(57リットル)の水槽を購入し、2匹の金魚を無事にお引っ越しさせることができました。     ここで初歩的な質問がひとつ、あります(><;)現在60センチ水槽に外部フィルターだけで、エアーをいれていません。水は循環していて、金魚も特に鼻上げをしているそぶりはみせていません。このような場合でもエアーはいれたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

06 : 名前:水徳 投稿日:2007/09/11(火) 23:53:57
こんばんわ。水槽をサイズアップされたんですね^^ それなら遠慮なく、どんどん大きくしてあげてください(笑)ただし、無理な給餌は禁物ですよ。

ご質問の件ですが、60cm水槽に2匹なら外部濾過器(外掛けではなくですね?)でも大丈夫そうな気はしますね。ただ酸素供給面において外部濾過器は若干不利な面もありますので、気になるようならストーンを投入してフォローしてやってもいいかなと思います。金魚はもちろんですが、硝化菌の活動にも豊富な酸素が必要となることをお忘れなく(^^)

07 : 名前:YATTO 投稿日:2007/09/12(水) 02:10:27
水槽のグレードアップ及び無事のお引っ越し、おめでとうございます。

エアレーションについては水徳さんの仰る通り、補助的に入れてあげるに越した事はないかと思います。
これからの時期は兎も角、夏場の高水温下では水中の酸素が不足しがちですし、それでなくても『泳ぐ』という常時運動形態ですから。

現状、60cm水槽に2尾という事で、水槽内が寂しく感じられるかもしれませんが、我慢、我慢ですね。
『一尾入魂』×2で、立派な金魚に育ててあげて下さい。

08 : 名前:いちご★ 投稿日:2007/09/17(月) 01:21:41
水徳さん、YATTOさん、お返事ありがとうございました。          エアーを入れ、金魚達も大きい水槽でのびのび泳いでいます。無事に大きく育つよう二尾入魂で頑張っていこうと思います★      ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --