BBS:ひれは再生するのか?
BBS:ひれは再生するのか?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0439:ひれは再生するのか?]
ページ:1-3 
1: ひれは再生するのか?
01 : 名前:光洋 投稿日:2007/08/31(金) 10:56:23
前略 初めて質問します。1週間前から素赤和金2匹(体長3cm程)飼い始め
たのですが、子供に管理任した所「見分けつかないから」と昨日、1匹の尾ひれ
の先を上下ともハサミで切ってしまいました。元気に泳いではいますが、背びれ
は寝ているし、動きも若干変です。食欲はありますが・・・。
今後、切った尾ひれは元に戻りますか?
アドバイスお願いします。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/31(金) 13:37:13
こんにちわ、水徳です。切っちゃいましたか(^^;その切れ具合にもよるでしょうが、ある程度は再生すると思いますよ。ただ、元通りになることは無いように思います。

具合が悪そうなのは、しばらく水から出されていたりしたことが原因かもしれませんね。切られた傷口から二次感染を起こすかもしれませんので、消毒して塩水浴で様子を見られた方がいいように感じます。

03 : 名前:光洋 投稿日:2007/08/31(金) 19:54:12
ご返答ありがとうございました。現在、0・1%水槽に塩漬けしております。
元気で食欲もありしばらく様子見ます。子供には教育的道徳的指導を
行いますが、親の責任を感じるところです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]