BBS:金魚が、衰弱しています。
BBS:金魚が、衰弱しています。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0433:金魚が、衰弱しています。]
ページ:1-5 
1: 金魚が、衰弱しています。
01 : 名前:ペッシェ 投稿日:2007/08/29(水) 12:57:50
長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。
一年ほど前から、体調を崩していた金魚が、底に沈んでしまいました。

鱗が充血し、その後白く変色することが、一年前から続いていました。
病魚薬や塩水欲をたびたびしていましたが、一進一退で、数ヶ月前から、斜めに傾くようになりました。
また、動きもくるくると回っていたり、宙返りしたりとおかしくなりました。
食欲はあるのですが、なかなかえさをとらえられず、また、口に含んでいる時間がほかの金魚に比べ、
とても長いようです。

昨夜、激しくくるくる回りはじめ、くの字に体を曲げたまま、浮かんでしまいました。
0.5%塩水と、水温29度を保ったところ、現在、体はまっすぐにもどりましたが、
底に沈んでいます。
病名など、どなたか教えてください。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/29(水) 15:33:53
こんにちわ、水徳です。心配ですね。1年前から調子が悪いこと、食欲はあること、姿勢制御が難しそうで泳ぎも不自由なこと…これらを総合すると、転覆病とは考えられませんか?金魚の種類が分かりませんが、丸手ならその可能性が高いように感じます。いかがでしょう?

03 : 名前:ペッシェ 投稿日:2007/08/29(水) 18:00:46
こんにちは、金魚は、和金です。
体を折り曲げるのも、バランスを取ろうとしているのかもしれません。
たしかに、症状は転覆病ぽいのですが、長ものもかかるのでしょうか?
食欲はありますが、普通えさは吐き出してしまい、現在スポイトで、
乾燥イトミミズ(かたまり)を与えています。
また、現在は横になって底に沈んでいます。
ときどき、泳ぎますが、制御不能で、体を折り曲げて、くるくる回ってしまいます。
糞で汚れたので、再度塩水を交換しました。
温度は29度です。
心配ですが、温度など、このまま様子をみても大丈夫でしょうか?

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/29(水) 19:24:13
長手の和金タイプでも転覆はあり得ます。横たわっていても食欲があったりしたら、やはり転覆病のように思います。

転覆だとすると排泄はきちんとあるようなので、消化不良からきているものではなさそうですね。水温や塩水浴は問題ないと考えますが、もちろんそれは転覆以外の異常がなければの前提ですね。そのあたりの慎重な確認が必要だと思います。

05 : 名前:ペッシェ 投稿日:2007/08/30(木) 12:16:05
アドバイスありがとうございます。
転覆ですね。
そこに沈んでいる状態ですが、えさ食べるので、
しばらく様子を見たいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]