BBS:ボロボロにされました…
BBS:ボロボロにされました…

うちの金魚BBS飼育相談室7[0409:ボロボロにされました…]
ページ:1-7 
1: ボロボロにされました…
01 : 名前:ピッサー 投稿日:2007/08/23(木) 13:59:56
ちょっと特殊な状況です。
もともとリュウキンを2尾飼っていました。
今日、しばらくの間、知人の子供を預かることになったのですが、、
私が買い物に出かけている間に金魚をいじくり倒したらしく、
一尾は割り箸で口から尻まで串刺しにされ(当然死亡)、
もう一尾も鱗や尾をボロボロにされてしまいました…。
とりあえず魚膜保護剤のアクアセイフを規定量の倍入れましたが、
これ以降どうしたらいいでしょうか?
普段よりも水換え量を多くしたほうがいいでしょうか?
今は金魚は水槽の隅で固まってます。

これ以降は愚痴です。
金魚ってペット扱いされませんね。
私にとって二年一緒にいた金魚なので愛着が非常にあるのですが、
知人にこの件を連絡すると「たかが金魚でしょ?」と言われました。
これがせめてハムスターなどの小型哺乳類ならまた違う態度を見せてくれたかもしれませんが…。
このクソガキが串刺しになった金魚を私に見せて「バーベキュー」と言ったときは、
本当に殴りそうになりました。
とにかく、子供は悪いことややってはいけないことを理解できないので困ります。
本当に参ってます。

02 : 名前:ぱいん 投稿日:2007/08/23(木) 14:24:21
どうしたらいいかは、答えてあげられませんが。。。
私にとっては”たかが金魚”

03 : 名前:ぱいん 投稿日:2007/08/23(木) 14:46:15
続きです。

じゃありません。
病気になればできるだけのことをしてあげたいと思って目下奮闘中です。
私の飼っている金魚も、高級金魚というわけではなく一匹数百円の流金です。
陶器の金魚鉢で飼いだしましたが、これでは狭くて金魚がかわいそうってことで
水槽やら何やら色々そろえて、器具の方が何十倍(笑)ってことになりました。

確かに、クソガキって思ってしまうようなことしてますが
あなたの友人に対してこんなことを言うのは申し訳ないけれど、
人が大切に飼っているペットに対して「たかが金魚でしょ?」と
そんなことを言えるママがクソママなんだと思います。

子供は時にひどいいたずらをしますが、悪いことやってはいけないとは理解できます。
やってはいけな事をしたときにはきちんとしかってあげないとって思います。

いくつのお子さんかはわかりませんが、以前バーベユーで同じようなことをして
それを覚えていてやってしまったのかもしれませんが、悪意をもってやったのではないと思います。
子供にはやっていい場合とそうでない場合の区別はつかなかったのかと思います。

怒られて初めてやってはいけないことをしたんだと理解することもあります。
起きてしまったことは元にはもどせないけれど、同じ事をまたしてしまうことは防げます。
生き物を大切にする心をもった子に育って欲しいものです。

04 : 名前:ピッサー 投稿日:2007/08/23(木) 15:29:01
ぱいんさん、
金魚に関しては、確かに実際に飼ってみないと、
愛着とかそういったものはわかりにくいものだと思います。
私にしても、爬虫類とか飼ってる人はちょっと理解できません。
(だからといって殺してもいい、とはさすがに思いませんが)
子供は確か小二だったと思いますが、これもやはり無垢というか、
本当の無邪気は残酷という事を知らないものなのだと思います。
私はやりませんでしたが、やはり私が同年代の頃、
当時の友人達が昆虫などを残酷に殺害しているのを見たことがあります。
今回、私は「こんなことをしたら金魚さんがかわいそうでしょ」と諭してみましたが、
本人はまったく聞くそぶりすら見せませんでした。
やはり、やっていいことと悪いことの区別が付かないのでしょう。
まあ、二度と他人の子供を預かる、なんて愚行は冒しませんが。

05 : 名前:ピロシキ 投稿日:2007/08/23(木) 21:30:49
とりあえずそれ以上悪化しない事を祈りますm(__)mそのクソガキ達は、やはり親のしつけがてできてないので、きちんと説明し、叱ってあげかほうが良いと思いますよ(>_<)ガキ供はやって良い事悪い事解ってないし、その親のせいで歪んで育ってますが、叱れる大人が側にいれば常識ぐらいは身につくハズです。うちも二歳と五歳の子供がいますが絶対生き物は殺しませんよ。そんな悪戯もしませんし。

06 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/24(金) 01:45:58
>ピッサーさん
心中お察し致します(;_;)
生き残った子に関しては、塩水浴を実施した方が良いかと思います。
鱗などの症状が酷いようなので、慎重に濃度を徐々に上げるようにし、今の時期は水温が高めで水の傷みもはやいので、マメに塩水濃度を合わせた水換えを実施するのが良いように思います。

子供って親の育て方で色々だと思いますが、自分がもし同じ被害に合ったら子供に命の大切さを教えるのは勿論ですが、まずはその子の親の言動が一番問題ですよね。。。
たかが金魚…と言われた時点で自分なら、その親に考え方の間違えを正して、わかってもらえなければ自分は縁を切ります。
自分も子供の頃は、田んぼや川でザリガニやら蛙や蛇などを殺して楽しんだ経験はあります。
今は、考えてみると本当に可哀想な事をしたと後悔してます。
自分も小学生の子供が2人いますが、生き物の命の大切さを知ってもらう為に金魚と虫の世話はさせています。
金魚といえど、飼っている人間にしてみれば大切なものなんです。
犬猫だからハムスターだからって事は関係無い事で、その人の可愛がっているものを傷付けさせてしまったと認識出来ず、謝りも出来ない親には幻滅ですね。
しかし、子供には同じ人間にはなってほしくないと思うので、触れ合う機会があったなら少しでもわかってもらえるように、暖かく接してあげてほしいです。

07 : 名前:ピッサー 投稿日:2007/08/24(金) 15:02:22
ピロシキさん、
しつけは大事だと私も思いますが、当の親のほうがあまり状況を認識できてないようなので、
これ以上言っても無駄だと思ってそのまま帰しました。
もちろん金魚代(と書くのは心が痛みますが)も弁償なしです。
もう付き合いは避けようと思っているので、あまり関わらないようにします。

とこやさん、
とりあえず0.3%の塩水浴をしています。
毎日0.5%の塩水を15リットルほど換えて、少しずつ塩水の濃度を増していく予定です。
ピロシキさんへのレスにも書きましたが、あまり付き合わないほうがいい人だと知る事ができたので、
今回はいい勉強になったと自分を納得させています。
かなり大きな代償も支払いましたが…。

金魚のほうですが、昨日は怯えてしまってずっと水槽の隅から動かなかったのですが、
今朝水槽のライトを点けると、いつものように餌のおねだりをしてくれたのでほっとしました。
とりあえずは様子を見てみます。
レスを下さった皆さん、どうもありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]