BBS:病気かどうか判断できません
BBS:病気かどうか判断できません

うちの金魚BBS飼育相談室7[0408:病気かどうか判断できません]
ページ:1-5 
1: 病気かどうか判断できません
01 : 名前:ける 投稿日:2007/08/23(木) 10:18:34
初めまして
最近飼い始めた初心者です

先日金魚すくいで金魚を2匹手にいれたものの、何の知識もなかったため、いきなり新しい水に移したり、餌をあげたりして★にしてしまいました……

その後ネットで調べ、自分がいかにやってはいけないことをしまくっていたかを知り、可哀相なことをしたと反省しまくってます


と、前置きが長くなりましたが、死んだ子たちが忘れられず、2週間前から近所のペットショップでワキン5匹と金魚飼育セットを買いました(SUISAKUのSセットというもの)

ですが1週間すぎたくらいで4匹が★ってしまいました

最後の1匹はなんとかその後も生き続け、元気だったのですが、昨夜、突然痙攣するように激しく暴れまくりました

小さい容器に移し、メチレンブルーと塩を入れ、一夜置いておいたら、いつものゆっくりした動きに戻ったのですが、何かの病気でしょうか?

見たところ、外傷などはないように思います

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/23(木) 11:08:37
こんにちわ、水徳です。心配ですね。もちろん断定は出来ませんが、おそらく何等かの異常を抱えているように感じます。仲間が次々と☆になっているようですので、鰓病が疑わしいですが…擦り付けが見られるようなら、白点病あたりも考えられますね。夏の白点病は、白点が出ない(見えない)こともありますのでご注意下さい。

ひとまず隔離して対処されているようですので、そのまま餌切りで様子見されるといいでしょう。水質悪化は即病状悪化に繋りますのでご注意下さい。鰓の動きや体表に異常がないか、よく観察されることをお忘れなく^^また「小さな容器に移し…」とありますが、病魚に充分な水量を与えないと、治療効果を得られないばかりか逆に危険が多くなるケースが考えられます。どんな容器でも構いませんので、可能なかぎり大きなものをご手配してあげて下さいね。

03 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/23(木) 11:18:17
>けりさん初めまして
水換えはどれくらいの頻度でどれくらい量代えてますか?S水槽なので金魚5匹に対して水量が少なく水質が悪化の為次々に☆になったのかなと
連日の暑さに水温も高めで水質悪化しやすいのも原因と考えられます。バクテリアも定着してないですしね。
とりあえず調子悪くなったら換水塩浴絶食してやると落ち着くと思いますよ。

04 : 名前:ける 投稿日:2007/08/27(月) 09:26:47
水徳さま、みっちぃさま

アドバイスありがとうございました
返事遅くなりすいません

あれから水を替えたのですが、やっぱり★になってしまいました……

病気だったかもしれないので、一度水槽や砂利などを洗い、天日干しにして、次の金魚飼育の準備をすることにしました

今度こそ育つといいな……

05 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/27(月) 11:09:42
>けりさん
残念です(T-T)
ただ☆になった子達はけりさんに経験をあたえてくれました。その経験を活かして次迎える子を元気に末永く育ててください。でたまには☆になった子も思い出したげて下さい。(^-^)ノ~~
あっ水量確保で!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]