BBS:してあげられることを・・・。
BBS:してあげられることを・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室7[0406:してあげられることを・・・。]
ページ:1-23 
1: してあげられることを・・・。
01 : 名前:イエロー 投稿日:2007/08/22(水) 21:59:49
我が家の和金、金魚すくいですくい、
飼い始めてからあと1ヶ月ほどで1年になります。

そんな金魚が19日に急に転覆し、
まつかさ病のような体型になってしまい、
便秘になってしまいました。

とりあえず、水替えはしました・・・。

最初は軽く見ていたのですが、
なかなか治らないので、
さっき(予備のポンプがなく、ストローで酸素を送ってたが疲れたので)8分ほどココア浴をしてみました(食塩浴はしていない)。

ココア浴をする前より、元気になったようにも見えます・・・。
が、えらの下(下腹部というのだろうか・・・)が、内出血しているようです。

水替え→食塩浴→薬浴・・・・のほかに簡単なことでしてあげられることを教えてください。

ちなみに、まつかさ病(?)の金魚のほかに、7匹(うち、約20センチの和金1匹)の金魚も同居してます。

よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/22(水) 23:04:45
こんばんわ、水徳です。心配ですね。鱗が逆立つ松かさ症状の他に腹が膨れているとなると、ちょっと重症に感じます。どんな治療方法を選択するにしろ、まずは充分な水量が確保できる容器に隔離してやることが先決だと思います。

ココア浴は、消化不良やエロモナス感染症に大きな効果が期待できます。ただ8分間では薬効を充分得ることは出来ませんし、むしろ真水→ココア水→真水の急激な水質変化で金魚を衰弱させる可能性が高そうです。できれば前述の極力大きな容器にエアレーションを設置して、塩水浴との併用で最低4〜5日連続での実施をお勧めします。ちなみに分岐コックを使用して、1台のポンプから2ヶ所にエアを送ることができますのでご検討下さい。

これが難しいとなれば…ココアを指先で丸めたものを、餌として与える手段くらいでしょうか。ただ食欲があり、摂餌できることが前提となります。こちらも塩水浴と併用すると、薬効を得られやすくなると思います。以上、私見ですがご参考までに。なんとか回復してくれるといいですね。

03 : 名前:イエロー 投稿日:2007/08/22(水) 23:17:45
ありがとうございます。

この水徳さんのコメントを見るまでが長い時間のように感じられました。。。
(ほんとに怖かった・・・)

分岐コック、明日、お店に行って探してみます。

食欲はあまりなさそうなので(他の金魚に釣られて少し食べてますが)、ココア浴でがんばってみようと思います。

また書き込みします。

04 : 名前:イエロー 投稿日:2007/08/23(木) 08:26:48
今、ココア浴をしている真っ最中です。
でも、純ココアがなく、糖分入り(?)のココアなので、スーパーが開店したら買い物に行く予定です。

05 : 名前:イエロー 投稿日:2007/08/23(木) 20:02:17
ココア浴をしてみました。

で、また質問です。
ココア浴をしていたら、水が澄んできました。
そういう場合、水替えをして新しい水&ココアを入れたほうがいいのか、
水替えをせずにココアを継ぎ足したほうがいいのか・・・・。
教えてください。

06 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/23(木) 21:05:59
水は澄んできて大丈夫です。ココアが沈殿したことによる自然な現象なので、翌日まで(というより排泄があるまで)はそのまま見守りましょう。凄い量の排泄があれば、ひとまず効果ありです。糞をこまめに取り除き、その分のココアを補充してやるといいと思います。

換水間隔は水量等の要素に左右されますので、一概に判断することはできません。ただココア水はかなり傷みやすいので、毎日換水する方が無難なように感じます。その際も、もちろんココアを新たに投入しますので念の為^^

07 : 名前:イエロー 投稿日:2007/08/23(木) 21:43:33
少ししか排泄がありません・・・。

10リットルのバケツの7分目〜8文目なので・・・7〜8リットルですかね・・・。
明日、水交換しますっ。

08 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/23(木) 21:52:15
少しでも排泄があれば、まだ希望がありますよ^^2日〜3日目あたりにドバッとくることが多いように思いますので、それを期待して待ちましょう。

09 : 名前:きんぞう 投稿日:2007/08/23(木) 22:28:20
こんばんは。
導入して三日目のピンポンパールの尾ひれと胸ビレが
突然ボロボロになってしまいました。
同時に導入した江戸錦の腹ビレも一部充血しているようです。
(いつも閉じてしまっていて良く見えません)
ピンポンパールは鱗もごっそりはげてしまっていて、
お腹に血の色のような赤い点と、黒い点を発見しました。
他に同じく導入した桜錦がいますがこれは全く健康です。
エロモナスの症状を疑い、0.5%の塩浴にグリーンFゴールドリキッドで
水槽全体の薬浴を始めましたがこの時期で水温が27〜8度から下がりません。
健康な魚も居ますし判断が正しかったのかどうかとても不安でいたたまれないです…
水量は45リットルです。
金魚は三匹とも4〜5cmくらいです…。
処置は適切でしょうか…。

10 : 名前:きんぞう 投稿日:2007/08/23(木) 22:32:31
すみません。
初心者質問スレッドに投稿しようとしていたのに
あせってまちがえてしまいました。

11 : 名前:イエロー 投稿日:2007/08/24(金) 08:53:32
今朝、金魚を見てみたら・・・鱗が傷み、充血しています。
でも、昨日より元気そう・・・。

とりあえず、今日もココア浴してます。
あんまり多くのココアを入れてませんが・・・。

もし、ココア浴があまり効果がなかったら、薬浴したほうがいいですよね?

12 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/24(金) 11:50:11
鱗が傷んで…とは、鱗が浮いてきたということですか?充血もあるようですから、エロモナス感染症は間違いなさそうですね。エロモナスは金魚の体内で大増殖しますので、それを抑えるのにココアは必要不可欠です。よってココア浴は、そのまま続行しましょう。必要であれば、薬浴とココア浴の混合浴も可能ですのでご安心下さい。

ちなみにココアの量は、概ね10リットルに1〜2gとしておけば良いと思います。多すぎてもいけませんが、あまりに少ないと効果が殆ど得られませんのでご注意くださいね。

13 : 名前:イエロー 投稿日:2007/08/24(金) 20:27:26
ちょっと取れているような・・・取れていないような・・・。
ココア浴と薬浴の混合浴について教えていただけますか?

いろいろとありがとうございます。

14 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/24(金) 21:51:50
ココア浴をベースに、抗菌剤を規定量の半分程度投薬すればOKです。一気に投薬しますと金魚に大きな負担を与えますので、徐々に濃度を上げていきましょう。

糞が出ているかどうかが気になります。糞が出ていなければ、ココアの効果が得られていないということになりますので、排泄を促す処置が必要かもしれません。

15 : 名前:イエロー 投稿日:2007/08/25(土) 07:57:24
糞は出ていないに近いです。

排泄を促す処置・・・どうやるんですか?
薬浴は薬を売っているお店が遠いので、なかなか実現できそうにありません。

16 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/25(土) 10:49:29
規定量のココアを投入しているのに糞がでないのであれば、ほとんどココアが体内に入っていないか、消化器系が機能していないかですね。塩分濃度を0.5%、水温を29〜30℃あたりに安定させることで、排泄を促してやるくらいしかありません。ココア浴も、そのまま併用しますので念の為。

今更ですが、本当に松かさ病なのかが心配になってきました(^^; 病魚の症状の詳細を、もう一度お伝えいただければと思います。

17 : 名前:イエロー 投稿日:2007/08/25(土) 21:41:26
こまごまありがとうございます。

症状
日曜日に金魚のおなかが膨れた・・・。
木曜日からココア浴開始。
その間、何もしてません・・・。

18 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/08/25(土) 22:54:45
イエローさんはじめまして。
かなりの荒業&金魚の体力がないとできないことですが
排泄を促すために金魚と一緒にドライブという方法を聞いたことがあります。
10分〜1時間くらいドライブをするようです。
金魚の移動、多少の温度変化などが起こるため金魚自体の体力がないと途中で弱ったり☆になってしまう可能性があります。
無理やり運動をさせて腸を活発にし、排泄が促される・・・らしいです。
もちろんやるかどうかはイエローさんの判断で。
とりあえずこんな方法もあるよ〜と頭の片隅にでもおいていただけたら幸いです。

19 : 名前:イエロー 投稿日:2007/08/26(日) 08:06:26
鈴川さんへ
ドライブですか?!
・・・・車で?

20 : 名前:イエロー 投稿日:2007/08/26(日) 20:36:08
症状その2
今日、食欲が出てきたみたいです。
餌を2粒食べました。
明日、ココアを丸めたもの・・・?を食べさせてみようと思います(排泄が少ないため)。

21 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/26(日) 23:23:01
食欲が出てきたのはいい傾向ですが、餌は与えない方がいいと思います。ココアが餌の代役となりますので、お腹が引っ込むまでは給餌は控えておきましょう。

22 : 名前:イエロー 投稿日:2007/08/27(月) 23:09:13
はい。

今日は、うろこが3枚(下腹部)取れました。。。。

23 : 名前:イエロー 投稿日:2007/08/29(水) 21:53:45
うろこが取れても大丈夫なんですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]