BBS:傷ですか?病気でしょうか?
BBS:傷ですか?病気でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0404:傷ですか?病気でしょうか?]
ページ:1-5 
1: 傷ですか?病気でしょうか?
01 : 名前:はぜ☆ 投稿日:2007/08/20(月) 22:59:29
去年の夏にお祭りですくった黒出目金ですが、順調に大きくなりました。
この一年、エサもよく食べますし、問題ないと思っていたのですが、ふと、水槽をの下の方からのぞいてみたとき、金魚のお腹がピンク色になって、肉が見えてる!?ちょうどハラビレのあたりです。片方のひれの付け根に赤い血のようなものがあります。
怪我をしたのでしょうか?それとも何かの病気でしょうか?
いろんなサイトで調べてみましたが、特定できませんでした。教えてください。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/20(月) 23:44:58
こんばんわ、水徳です。怪我か病気かはともかく、何かの異常であることは間違いなさそうですね。

怪我だとすると、飼育容器内に何かしらぶつかって怪我をしそうなものが入っているはずです。お心当たりはありませんか?病気であれば、赤斑病あたりでしょうか。水質悪化や過度な給餌、餌の劣化といったことに起因する場合が多いように感じます。

対処は怪我だとすると、傷口からの細菌感染に注意しておけば自然治癒するでしょう。場合によっては、色素剤の直接塗布または薬浴で傷口を消毒します。赤斑病でしたら清浄な水質の維持と餌切りで様子見しましょう。状況により、塩水浴や抗菌剤による薬浴が必要かもしれません。

いずれにしても金魚が元気そうであれば、軽度な症状であると推測します。じっくり観察して、他の異常がないかも確認してあげてくださいね^^

03 : 名前:はぜ☆ 投稿日:2007/08/21(火) 00:09:03
ありがとうございます。
いろんなサイトで調べたところ、塩水浴が良いようなのかな?
5%程度の塩水でしばらく様子みようかと思ったのですが、どうでしょうか?
その場合の水は、水道水を一日置いておいた水を使っても大丈夫でしょうか?

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/21(火) 00:44:54
カルキが抜けていれば、全く問題ありませんよ^^ちなみに塩分濃度は、ひとまず0.5%前後がお勧めです。塩分投入の際は一気に入れるのではなく、徐々に少しずつ濃度を上げていくと安全だと思います。

塩水浴は、万が一投薬するようなケースもそのまま移行できますし、副作用もありません。症状がはっきりしない現段階では、適切な処置のひとつだと思います。

05 : 名前:はぜ☆ 投稿日:2007/08/21(火) 20:55:48
教えていただいたとおり、すぐに0.5%の塩水浴をさせました。
やっぱり、どうも病気である疑いが強いので、今日の夕方にはペットショップで購入した、グリーンFゴールドという薬で薬浴させました。
しばらくエサをあまり与えないようにして、様子を見てみます。
アドバイスありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --