BBS:採集してきた金魚について・・・
BBS:採集してきた金魚について・・・

うちの金魚BBS飼育相談室7[0397:採集してきた金魚について・・・]
ページ:1-3 
1: 採集してきた金魚について・・・
01 : 名前:お茶たて虫 投稿日:2007/08/17(金) 23:33:46
はじめまして。金魚初心者です。
2日前に知り合いが金魚を川に採りに行くというのでついていくと、小川に金魚が沢山泳いでいて、網で採って3匹を持ち帰って飼育することになりました。
帰ってきてすぐに、家にあった金魚用の水槽と砂利、井戸水を使い水槽に3匹の金魚を入れてみました。
詳しい種類類は分かりませんが、1匹はワキン、もう1匹はリュウキン系、もう1匹はコメットだと思います。
その後、ネットで調べてみると新しく飼う金魚は塩水浴などをする必要があることが分かりました。
しかし、どのサイトを見ても、金魚すくいなどで袋に酸素を入れてもらって買ってくる場合で、川から採ってきた場合と言うのはありませんでした。(あたりまえですが・・・)
そして今日、コメットの尾びれが充血していたので病気だと思い、20×35×25くらいのサイズの水槽に8リットルの井戸水を入れて、35グラムの塩を徐々に溶かしていき、今塩水浴をやっているのですが、コメットが落ち着いていません。
エアーポンプは入れています。
コメットを落ち着かせて、病気から回復させるにはこのままでよいのでしょうか?それとも何か変えたほうがいいのでしょうか?誰か教えて下さい。
なんだか文章がおかしくてすみません・・・。

02 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2007/08/18(土) 00:42:43
あまり井戸水は使わないほうがいいと思います。
人間が飲む分には大丈夫でも変な成分が微量に含まれている場合もありますから。
カルキ抜きをした水道水で治療&飼育してあげましょう。
そして塩水浴のやり方が気になります。もしかして塩を一度に入れたのでは?
塩は少しずつ、時間をかけて加えましょう。金魚もいきなり環境が変わったのではびっくりしてしまいます。
もしくは井戸水に含まれる変な成分と塩とが反応して有毒な成分ができている可能性もあります。
こういった点から井戸水はあまり使用しないほうがいいのです。

ちなみに水合わせをする際の袋はスーパーの袋とか、ポリ袋とか、水が漏れないきれいで金魚の入る大きさのものならなんでもいいですよ。
あと、野生の金魚ですのでどんな病気を持っているかわかりません。
新しく買ってきた金魚とは一緒にしないでくださいね。

03 : 名前:お茶たて虫 投稿日:2007/08/18(土) 21:14:20
鈴川聖樹さん。ありがとうございます。

今日、リュウキンが死んでしまっていました・・・。とても残念です。
でもコメットは少し落ち着いた様子でした。
塩はお茶パックを使ってゆっくり溶かしていました。
このまま1週間くらい塩水浴をさせてよいのでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --