BBS:粒タイプのエサ
BBS:粒タイプのエサ

うちの金魚BBS飼育相談室7[0396:粒タイプのエサ]
ページ:1-6 
1: 粒タイプのエサ
01 : 名前:モネ 投稿日:2007/08/17(金) 19:18:43
金魚を飼いはじめて二週間です。ピンポンパール・江戸錦を混泳させており、どちらも5センチほどです。
今までテトラフィンと乾燥赤虫をあげてきました。よく食べていました。
しかし、ピンポンばかりエサを食べるのと肉瘤・色揚げの為に沈下性の蘭鋳のエサを買いました。
しかし、口に含んでモゴモゴするのですが飲み込めないようです。
浮上性の粒タイプの極小も買いましたが同じ状態です。
それでも、かわらず赤虫はバクバク食べています。
固すぎるのでしょうか?

02 : 名前:モネ 投稿日:2007/08/17(金) 20:18:32
申し訳ありません。
飼育環境ですが、50センチ水槽に濾過、エアーポンプ、濾過砂利、水草。
ピンポンパール二匹(共に4センチ程)
江戸錦・桜錦(共に5センチ程)
の計4匹です。

03 : 名前:ピッサー 投稿日:2007/08/17(金) 21:47:19
私のようなものがレスつけていいものかわかりませんが…。
何度も咀嚼するけど、吐いてしまう、って状態ならいつか食べられるようになります。
金魚はあまり好き嫌いがないので、口に入るもので魚類の餌と名づけられてるものならたいてい食べます。

04 : 名前:モネ 投稿日:2007/08/18(土) 23:26:27
返信ありがとうございます。
今日の夜には、みんな浮上性の粒を食べられるようになりました。
ただ、食いつきは悪いです。
沈下性のエサの方が食いつきは良いです。人間と同じく、高カロリーの物は美味しいのでしょうね。
しかし、粒が大きめなせいか、少し大きめの個体しか飲み込めない様です。

新たな心配事なのですが、3〜4センチの少し他より小さなピンポンがいます。
本当に真ん丸で、泳ぎも下手です。
普段から口にした赤虫をたまに吐いてしまう子なのですが、このこは殆どと言って良いほど粒を吐いてしまいます。
今日は暫く食べると、赤虫すら吐いていました。
お腹いっぱいなのでしょうか?
それでもエサは一生懸命探して口に入れます。
糞は気泡が多く細いです。
消化器が弱い子なのでしょうか?
見た感じは元気です。

05 : 名前:ピッサー 投稿日:2007/08/19(日) 01:39:50
ピンポンパールの件ですが、たぶん食べることに懸命になりすぎて、
それで自分の食べられる以上の餌を口内に入れてしまい、
つい吐いてしまう、という感じだと思います。
それなら、ちょっとずつそのピンポンの顔めがけて餌を与えるようにするといいです。
うちには2尾リュウキンがいまして、水換えした日には餌を抜くのですが、
次の日の餌の食いっぷりがまさにモネさんちのピンポンそっくりなのです。
糞に関してはよくわかりません。
このサイトだけでなく、他のサイトも見てみればわかると思いますが、
金魚だけでなく他の魚もたまにそういった糞をしているようです。
もちろん、うちのリュウキンたちもやってます。
対応は飼い主さんや症状の程度によってそれぞれ違ってます。
うちの場合はほっといてますが、2歳になった今でも特に問題はありません。

06 : 名前:モネ 投稿日:2007/08/19(日) 01:47:08
またも、お返事ありがとうございます。
一安心しました。引き続き様子をみてみます。
泳ぎが下手で上手く食べれないので、小さいピンポン目掛けてエサをあげてますが、パクパクしすぎて後退してしまい、他の金魚にエサを取られてしまっています。
そんな所が心配ですが、カワイイ子です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --