BBS:元気がありません・・・
BBS:元気がありません・・・

うちの金魚BBS飼育相談室7[0395:元気がありません・・・]
ページ:1-11 
1: 元気がありません・・・
01 : 名前:みかん 投稿日:2007/08/17(金) 15:21:05
こんにちは!以前に「水替えについて」でお邪魔し、たくさんのことを教えていただいた
みかんです。
今も以前と同じ金魚を育てていますが、その後バタバタと死んでしまい、今はとうとう一匹となってしまいました・・・(ご親切に教えていただいたのに申し訳ありません。)
それで、残った一匹は元気に泳いでくれていたのですが、今日見てみると元気がなくて少し体を斜めにし、少しうつむいいた感じでボーっとしていることが多いです・・。
体を見たところで気になることと言えば、前からですが、少しお腹が膨れているのではないか・・・と思っていた所です。 昨日は元気だったのに、急に元気がなくなって心配しています。

今の水槽内の状況をお伝えします。
水槽:ろ過装置つきの57Lのもので、エアーも入れてあります。砂利などはなく、隠れる所として、陶器のコップが大小一つずつ入れてあります。
金魚:3cmぐらい。金魚すくいで持って帰ってきた金魚が一匹です。
水:お腹の膨れは気になっていたので食塩水になっています。濃度は約0.4%です。昨日までは元気そうだったので、塩分濃度は徐々に減らしていく予定でした。
ろ過装置:今は動かすと金魚の負担になるかと思い止めていますが、今朝までは食塩水ながらも、ろ過装置も動かしていました。(ろ過装置に塩水もOKと書いてあったので)
えさ:一日に二回フリーズドライ赤虫とひかりフレークを与えています。(今朝は様子を見るため与えていません)

とこんな感じなのですが、金魚がまだ小さいということもあり、お腹の膨れが異常なのかも良く分かりません。病気なのでしょうか?今後の対応についても教えてください。
金魚にはなんとか大きくなるまで育ってほしいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/17(金) 15:55:37
こんにちわ、水徳です。金魚さん、心配ですね。昨日まで元気だったということと、お腹が膨れて見えるとのことですので、真っ先に思い浮かぶのは消化不良ですね。ここ数日正常に排泄していたかとか、餌を与えすぎていないかといったところが気になります。

消化不良としますと、塩水浴を実施されているようですので、清浄な水質を維持しながら様子見するくらいでしょうか。水温を30℃あたりで安定させてやるのも効果があります。

もう一度よく観察して、その他の異常がないかも確認してみてくださいね。場合によっては、別の対処が必要かもしれません。

03 : 名前:みかん 投稿日:2007/08/17(金) 20:01:10
水徳さん前回に続いてお答えありがとうございます!!
フンは空気が入ったものやプツプツと短く切れたのをよくみました。えさについては、初めは土日だけ赤虫にしようと思っていたのですが、フレークのえさをやると吐き出すことが多かったので赤虫とフレークの両方を毎回与えていました。5分程度で食べきれなかった餌は毎回網ですくいましたが、金魚自身が食べるだけでも与えすぎになることもあるのでしょうか?
あと、消化不良にも塩水浴は効果的ですか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、水替えの際、今までは水槽と同じ場所に新水を置いて水温を合わせることができましたが、最近クーラーで室温と共に水温も下がっていたのではないか・・・と思いまして、水温を安定させるためにヒーター(25度前後になる温度設定できないもの)を入れようと考えています。そうすると、ヒーターは一つしかないので新しい水と温度を合わせるのが難しくなりそうです。何かいい方法はありますか?
教えてください。

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/17(金) 23:06:07
頻繁な気泡糞は、消化不良の可能性大ですね。そういった時は、2〜3日絶食させて様子見するようにしてみて下さい。フレークを吐き出すというのはピンときませんが…いずれにしても何等かの理由がない限り、餌は少なめに抑えておくのに越したことはありません。金魚の病気の大半は、水質悪化と餌の与え過ぎが原因だと思っておくようにしましょうね^^

水温を安定させる為には、その時期の最高水温近くにヒーターの温度を設定しなくてはなりません。現在の最高水温とヒーターの設定温度(お手持ちのものは25℃ですね)との間に3〜4℃の温度差があると、水温の安定にはあまり寄与しないと思われますのでご注意ください。少々高価ですが、温度調整可能なヒーターがあると重宝しますのでご参考までに。

なお、水温合わせは温水器(風呂場のシャワー等)を利用して合わせると簡単です。当然水温計が必要ですから、もしお手持ちでなければご調達なさってくださいね。

05 : 名前:みかん 投稿日:2007/08/18(土) 08:21:25
返信遅くなりすみません。
今朝も変わらず元気ではありません。ですが生き延びていてくれて少し安心しました。
水徳さんのアドバイス道理、昨日に続き絶食させて様子を見ようと思います。
ヒーターについては今のところ水温は約29度を保っています。やはり今持っているヒーターでは意味がありませんね。温度調整可能なヒーターを買えるよう検討してみます。
水温合わせではお湯を入れる方法もあったのですね!!気づきませんでした。

アドバイスありがとうございました!!2,3日様子をみてみます。回復してくれるといいのですが・・・

06 : 名前:みかん 投稿日:2007/08/18(土) 09:03:39
返信遅くなりすみません。
今朝も変わらず元気ではありません。ですが生き延びていてくれて少し安心しました。
水徳さんのアドバイス道理、昨日に続き絶食させて様子を見ようと思います。
ヒーターについては今のところ水温は約29度を保っています。やはり今持っているヒーターでは意味がありませんね。温度調整可能なヒーターを買えるよう検討してみます。
水温合わせではお湯を入れる方法もあったのですね!!気づきませんでした。

アドバイス本当にありがとうございました!!2,3日様子をみてみます。回復してくれるといいのですが・・・

07 : 名前:みかん 投稿日:2007/08/18(土) 09:05:11
同じものを2回も送信してしまいすみませんm(_ _)m

08 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/18(土) 12:34:27
変化がないイコール悪化はしていないということですから、決して悲観的な状況ではないですよ^^消化不良はある日突然治ったりすることもありますので、他の異常がないかよく観察しつつ絶食で様子を見てくださいね。

09 : 名前:みかん 投稿日:2007/08/19(日) 22:51:04
ありがとうございましたm(_ _)m

残念ながら昨日最後の一匹であった消化不良だった金魚ちゃんが天国へ行ってしまいました。金魚ちゃんたちとは短い付き合いで長生きさせてやることができませんでしたが、初心者の対応であるのに良く頑張ってくれたと思います。私もみなさんのアドバイス等を参考に精一杯彼らに尽くせたと思うので後悔はしていません。
本当に皆さんにはお世話になりました!!感謝の気持ちでいっぱいです!
また金魚ちゃんを育てる機会があれば、今回の経験を生かして行きたいと思います。そこでまたつまずいた時は皆さんに頼ることがあるかもしれません・・・いや、あると思います・・・。そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m

こんな親切なサイトに出会えて本当に良かったです!!!!ありがとうございましたm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

10 : 名前:りょう 投稿日:2007/08/20(月) 16:33:25
去年買った コメットの口の下と頭のあたりから出血しているんですが、どうしたらいいのですか?

11 : 名前:みかん 投稿日:2007/08/24(金) 09:04:41
りょうさんへ

ご利用方法を読んで、新しいスレッド(初めの水色の所)をたてると皆さんから良いアドバイスを貰えると思いますよ(*^^*)

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]