BBS:尾びれがばさばさに
BBS:尾びれがばさばさに

うちの金魚BBS飼育相談室7[0383:尾びれがばさばさに]
ページ:1-7 
1: 尾びれがばさばさに
01 : 名前:たぬき 投稿日:2007/08/15(水) 09:14:27
はじめまして。たぬきと申します。
1ヶ月前から水泡眼を2匹飼っています。今朝になってそのうちの1匹の尾びれの真ん中あたりが両方ともばさばさになっています。
昨日までは異常はなく、尾びれに充血や白い斑点などは見えません。
60センチ水槽に上部フィルタ−、エアレ−ション、投げ込み式ろ過装置S1つ、砂利ありでアクセサリ−はなしです。
やはり尾腐れ病でしょうか?

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/15(水) 09:58:54
はじめまして、水徳です。尾鰭の真ん中あたりがバサバサというのがピンときませんが、ひとまず尾腐れは間違いないでしょうね。一晩の間に異常が出たとすると、かなり進行が早いように感じます。

カラムナリス菌による尾腐れですと、菌の型によっては伝染力が半端でない場合もあります。早めに隔離して、抗菌剤による薬浴治療されることをお勧めします。その際塩水浴(ごく薄めの0.2%程度で可)と併用しますと、効果が高まるケースが多いです。また、鰓に菌が転移していますと厄介ですので、異常のないもう一匹の様子と合わせて、そのあたりをよく観察してあげて下さいね(^^)

03 : 名前:たぬき 投稿日:2007/08/15(水) 10:42:09
水徳様、ありがとうございます。
オビレがバサバサのこは別の水槽に隔離し、グリーンFゴールド顆粒を少しずつ加えています。塩は0.5パーセントをすでに投入してしまいました。薄いほうがいいでしょうか?
昨日3分の1ほど水かえしたのですが、本水槽はリセットすべきでしょうか?
よろしくお願いします。

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/15(水) 11:52:24
塩分濃度は既に投入されているなら、いじらない方が無難です。0.5%の塩水が駄目というわけではありませんので、ご安心なさって下さい。病薬もピッタリですので、薬効でおさまってくれることを期待していいように思いますが、更に進行していくようなら別の対処が必要です。また時節がら、水質管理にはくれぐれもご注意ください。

本水槽の件は微妙ですが、原因菌が特定できないうちのリセットは、ちょっと早計のような気がします。私なら、ひとまず多めの換水と物理フィルターの掃除(または交換)、底砂の毒抜きくらいで様子見でしょうか。カラムナリスが原因菌ならば、リセットしたところでまた勝手に入ってきてしまう常在菌であることが理由の一つです。

05 : 名前:たぬき 投稿日:2007/08/15(水) 12:05:44
水徳様、ご回答ありがとうございます。
隔離しているこはこのまま水質に気をつけて観察していたいと思います。
本水槽はこれから換水と砂利を洗いたいます。フィルタ−は明日買ってきて交換します。
そろそろ水槽を導入して1ヶ月たつので、餌の量を増やしすぎて水質が悪化したのかもしれません。
アドバイスありがとうございます。頑張ります。

06 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/15(水) 12:52:22
上部濾過器と投込式濾過器でしたね。上部濾過器の中身はなんでしょう?もしウールマット2枚とかなら、上側のマットを交換するくらいで大丈夫ですよ^^ また上部と投込を同時に交換すると硝化菌が心配ですので、日にちを置いてから実施した方がいいでしょう。

もう一点、底砂は換水用のホース(商品名忘れました)をザクザク差し込みながら掃除するくらいで充分です。底砂にも大量の(濾剤より多いかも)硝化菌が存在することをお忘れなく。あまりやり過ぎるとリセットと同じ事になってしまいますので、ほどほどが良いと思います(^^ゞ

以上、補足させていただきました。治療、頑張ってくださいね。

07 : 名前:たぬき 投稿日:2007/08/15(水) 14:45:07
水徳様、丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
上部フィルタ−はウ−ルマットです。初めて上部フィルタ−を使うので悩んでいました。
砂利も結局ほどほどの掃除でした。明日は時間があるので取り出して洗おうかなと迷っていましたが、教えていただいて助かりました。

水泡眼の様子、またご報告させて下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --