BBS:金魚がもぐれません
BBS:金魚がもぐれません

うちの金魚BBS飼育相談室7[0380:金魚がもぐれません]
ページ:1-3 
1: 金魚がもぐれません
01 : 名前:つばさ 投稿日:2007/08/13(月) 16:31:45
はじめまして。
藁をもつかむ思いで登校しました。

よくわからなかったので操作違っていたらごめんなさい。

今15年くらい飼っていた金魚が急にもぐれなくなってしまいました。
おなかのあたりが膨らんでいます。

何か対応策があったらお願いします。
ずっと一緒に育ってきたのでこのまま死んでしまうのではないかと心配です。
お願いします。
なお、二匹水槽にいるうちの一匹が上記の症状です。

02 : 名前:ミヤ 投稿日:2007/08/13(月) 17:20:08
卵が、お腹の中にあるのかもしれないです!!

03 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/13(月) 23:29:37
こんばんわ、水徳です。15才ですと、相当な長寿ですね。大事にお育てになられたのでしょうから、さぞご心配なことと思います。

お腹が膨れて潜れないとなると、直接の原因は浮袋障害による転覆病の一種でしょうね。それが消化不良からきているのか、老化等による浮袋調整機能そのものの低下なのか、それとも他の何等かの要因によるものなのかは特定が非常に困難です。また仮に原因が判明しても、我々がしてやれることはごく限られたものだとお考え下さい。

最も金魚に負担が少ないのは、
@餌を切る
A塩水浴に移行する(0.3〜0.5%程度)
B水温を29℃前後で安定させる
ぐらいでしょうか。ご老体ですので、塩分投入と水温を動かす場合はゆっくり時間をかけて実施して下さい。

ひとまずこれで様子見して、更に腹が膨れてきたり別の症状が出てきた場合は、それに新たに対応していく必要がありますね。なんとか回復してくれるといいのですが…。以上、ご参考にしていただければと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --