BBS:左半身麻痺?
BBS:左半身麻痺?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0379:左半身麻痺?]
ページ:1-3 
1: 左半身麻痺?
01 : 名前:あひる 投稿日:2007/08/12(日) 19:00:14
こんばんは。
この前リュウキンのことで質問させていただいた者ですm(__)m

3歳になるワキンなのですが、数日前から身体が膨れ始め、元気もなさそうなので0.6%の塩水浴をしています。
しかし、左半身が麻痺?しているようなのです。
泳ぐときも普通は両方の胸ビレを使うのに、右のヒレのみを使って泳いでいます。
左側は身体にペタンとくっつけています。
右のヒレしか使わないのでバランスがとれないのか、フラフラしています。

腹が膨れるのは、この子がメスなので卵かな、とも思いましたが、追尾もないし、卵ということはまず無さそうです。

腹の膨れ方は、上から見ると菱形のような感じになっています。

半身麻痺(らしき状態)に病名不明です;
アドバイスお願いしますm(__)m

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/12(日) 20:56:23
こんばんわ、水徳です。心配ですね。半身不随なのは、腹が膨れて鰭を上手く動かせないのかもしれませんね。お話を伺うかぎりでは、やはり内臓系の異常かなと思います。

塩水浴にしてから、正常な排泄があるかどうかが気になりますね。糞を見掛けないようなら、重度の消化不良から最悪エロモナス感染症までを疑う必要がありそうです。

ひとまず病魚を今一度よく観察して、体表の充血や微妙な鱗の浮きがないかどうかご確認下さい。エロモナス感染症かどうかの、重要な判断基準です。また抱卵ではなくとも、卵巣等の臓器に異常がある可能性も否定できません。ただ残念ながら、この場合は治療方法がないといってよい状況です。

以上、私見ですがご参考になればと思います。

03 : 名前:あひる 投稿日:2007/08/13(月) 13:03:06
ありがとうございますm(__)m

塩水浴にしてから・・・
というよりも、普段から健康な糞をする子ではなく、便秘がちの子です><
ただ、転覆したり、消化不良で充血したり、といことは今までありませんでした。

それと、この子は失明しています。
関係あるのかどうか分かりませんが・・・
二年ほど前、両目が白く濁り、そのまま失明してしまいました><

今朝の様子は、既に横倒しになってしまっている状態で、呼吸も怪しい感じです。
衰弱しているみたいです;;
尾びれに充血が見られます。
本当に微妙・・・ですが・・・

腹が膨れる、というのはマツカサの初期とか、消化不良とか、色々あるみたいですが・・・
両方とも疑った方が良さそうです。

とりあえず水を清潔に保ち、安静を心がけます。
ありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]