BBS:黒蝶尾を黒く!!
BBS:黒蝶尾を黒く!!

うちの金魚BBS飼育相談室7[0375:黒蝶尾を黒く!!]
ページ:1-3 
1: 黒蝶尾を黒く!!
01 : 名前:ピンポンパン 投稿日:2007/08/10(金) 11:23:56
こんにちは!
前から 黒蝶尾が欲しかったので、尾鰭のきれいな黒蝶尾を
ネットで買いました。!(^^)!
やって来ると、写真通りの美しさでしたが、
色が想像と少し違っていました。(^^;)
黒といえば黒なんですが、少し茶色ぽく、欲しかった
ビロードのような 漆黒の黒ではなくて・・・

これから育てていくうちに、希望のような黒い蝶尾に
できる方法があるのでしょうか?
ご存じのかたは おしえてくださいませ! m(_ _)m

02 : 名前:えりこ 投稿日:2007/08/10(金) 13:06:49
>ピンポンパン様
はじめまして。
私の経験と収集した情報からですが、黒色は退色する前の段階と考えて下さい。
以前、黒出目金を飼っていたのですが5年ぐらい経ってから突然、金色に変わってしまいました。
あと、黒色の金魚は存在しないという記事を読んだ事があります。
その記事によると、黒出目金は成長すると退色して赤い金魚になるらしく、赤い金魚になる前段階の退色の遅い金魚が黒い金魚として出回っているそうです。

今はパンダ蝶尾を飼っているのですが、パンダはいずれ白か黒のどちらか一色になってしまうと聞き、ずっとパンダ模様を保てるように何か方法はないか相談しました。
相談室でいつもお世話になっている水徳様の回答によると、パンダ模様は退色過程のもので現状のままという事もありますが、さらに退色が進んでしまうケースが多く、確実に退色現象を操作する手段はないそうです。
どのように変化するかはその金魚の個性として受け止めてあげるようアドバイスを頂き、納得しました。

このように、色が変化するのは良くある事です。また、希望通りの色にするのはとても難しい事だと思います。
水徳様のアドバイスの通り、その金魚の個性として大切に育てていく事が一番良い方法だと思います!!

03 : 名前:ピンポンパン 投稿日:2007/08/10(金) 22:27:12
えりこさま ご返事ありがとうございました♪

そうですか。 いつか退色して、ますます黒から遠ざかるんですか・・・
(^_^;)
まぁ 彼の個性ですから 受け入れてやりまょう!!
人なつこくて 食いしん坊だけど、ミステリアスな黒蝶尾で〜す♪

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]