BBS:転覆と床擦れ
BBS:転覆と床擦れ

うちの金魚BBS飼育相談室7[0371:転覆と床擦れ]
ページ:1-6 
1: 転覆と床擦れ
01 : 名前:ちゃあ 投稿日:2007/08/08(水) 14:21:20
はじめまして!金魚のことで質問がありスレ立てしました。
3才のランチュウなんですが、数か月前から転覆症状があり常に横に倒れた状態でいたのですが、最近下になってる側のお腹が床擦れ?穴開き?状態になっている事に気付きました。転覆はどうもくせになってるみたいで、ココア浴等しましたが効果なく現在に至ってます。この場合床擦れはどの様に治療して行けばよいのでしょうか?教えて下さい、お願いします。
ちなみに環境は、
60p水槽に6〜8pのランチュウ4匹(病魚を含む)
上部濾過、投込み式使用。
砂利4p程あり、麦飯石の置物あり。
水換えは月1の7割交換で転覆以外のトラブルはなく過ごしてました。
今の所、処置はまだしてません。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/08(水) 14:37:50
はじめまして、水徳です。慢性の転覆ですと、おっしゃるように泳ごうとした時の擦れ傷や床擦れかもしれませんね。そこから細菌等に二次感染している恐れもありそうです。

傷そのものの治療となると、色素剤での薬浴による消毒を施して様子見となるでしょうか。患部に直接塗ってやっても構いませんが、薬が鰓に直接入らないように注意して下さい。既に二次感染が疑わしい状況なら、抗菌剤での薬浴をお勧めします。

今後転覆に改善の見込みがないとすると、可能なら本水槽から隔離して単独飼育された方が病魚の負担が軽減できそうに思います。以上、ご参考になれば幸いです。

03 : 名前:ちゃあ 投稿日:2007/08/08(水) 15:16:31
早速のアドバイスありがとうございます。
傷ですが、鱗がはげた所が白くふやけてる感じですが、細菌感染はしてるか分かりません。充血などはありません。
この場合はグリーンFリキッドを傷に塗ればよいのでしょうか?
別に水槽をと考えているのですが、場所が厳しく、下手するとチビ(息子)の魔の手に襲われるので悩んでます。治療容器はタライみたいな浅いモノの方がよいのでしょうか?やはり砂利などは入れない方がよいのでしょうか?分からない事が多くてすいません。

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/08(水) 16:14:42
グリーンFリキッド(青い薬のはずです)なら、いいと思いますよ(^^)成分にアクリノール、メチレンブルーとあるはずですのでご確認下さい。

隔離される場合、転覆のうちは砂利等は怪我の元ですので入れない方が無難ですね。転覆が改善しないかぎりそちらで飼育することになりますので、ある程度環境を整えてやる必要があります。水深を浅くすると転覆に効果的なケースがありますが、それも充分な水量を確保できればという前提になるでしょう。

05 : 名前:ちゃあ 投稿日:2007/08/13(月) 18:26:22
先日アドバイスを伺ってから、隔離、消毒等行ってるんですが、数が増えてきています。床擦れとは違うのでしょうか?画像を載せましたのでみていただけると幸いです。背中の方に充血?出血?もみられます。
ちなみに、隔離してから転覆の改善になればとココア玉を与えています。水換えは、3日に一度、全換水してます。よろしくお願いします。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186996605-5.jpeg [source] [check]

06 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/13(月) 21:38:11
こんばんわ^^ 画像を拝見しました。背中は確かに充血してますね。他は胸鰭と尾鰭が充血してるっぽいのと、目が白濁気味のように感じますが…いかがでしょうか?

床擦れらしき部分は、完全に鱗が欠落してるように見えます。もしかしたら二次感染を起こしているか、または元々が細菌感染症からくる傷跡なのかもしれませんね。いずれにしても色素剤による消毒の効果が今一つとのことですので、抗菌剤による薬浴に移行した方が無難でしょう。充血等の症状の緩和にも効果が期待できると思います。

また隔離環境がどのようなものか不明ですが、ココアを与えている場合、3日に一度の全換水では水質の維持が難しいかもしれません。そのあたりも注意しつつ、抗菌剤浴で様子見されることをお勧めします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --