BBS:鼻上げ
BBS:鼻上げ

うちの金魚BBS飼育相談室7[0361:鼻上げ]
ページ:1-8 
1: 鼻上げ
01 : 名前:ロミー 投稿日:2007/08/03(金) 17:13:43
初めまして。うちの金魚がエアレーション&水変えをしているのに頻繁に鼻上げします。餌はよく食べています。鰓等にも特に異常はなさそうです。なにかの病気でしょうか?

02 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/03(金) 18:53:54
>ロミーさんはじめまして(o_ _)o
えっともう少し情報があればレス来やすいと思います。
水量・水温、金魚の大きさ・匹数、エア・ろ過の大きさ、餌の回数・量、等
ただ文みた感じではエアレーションが足らない(追いついてない)感じかな?と思いますが…もしくは癖になってるのかなと

03 : 名前:ロミー 投稿日:2007/08/03(金) 20:29:07
みっちぃさん初めまして。すいません説明足りなくて。。。うちの水槽は45センチ水槽(水量はたぶん35〜40ℓくらいでしょうか?)に和金1匹(7cmくらい)と丹頂、喋尾(4〜5cmくらい)琉金(7cm)それぞれ1匹ずつ、計4匹で水温はだいたい28〜30度くらいです。ろ過器は上部フィルターを使っています。エアは結構強めにして様子みてますが、あまり変わらないです。餌は1日2回、2つまみ程度沈下性そ餌を上げてます。たしかに癖になっているのかもと思う時もあります。ただこの鼻上げのおかげで、空気をたらふく食べているようで殆ど空気だけの糞をします。まるで消化不良みたいな糞です。ただその後はきちんと餌の色をした長い糞をするので、一応消化はしているようです。なにか対処の方法はありますでしょうか?

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/03(金) 22:28:39
こんばんわ、水徳です。環境的には若干過密気味かもしれませんが、大きな問題はなさそうですね。濾過器とは別にエアレーションされているとすれば、酸素供給方法もそれ以上は望めないでしょう。

伺うかぎりでは慢性的な鼻上げのようですので、みっちぃ様のご指摘のとおり癖なのかもしれませんね。というより酸欠による鼻上げが起こるような状況ですと、そのまま4匹が健康的に存在していることは考えにくく、大抵体質的に弱い子が淘汰されてたりすると思います。

癖であれば、ちょっと対処は難しいですね。気泡糞は気になりますが、きちんと排泄できている内は比較的安心だと思います。酸欠がどうしても気になれば、水槽のサイズアップが手っ取り早いですが…それが無理ならエアレーション器具の性能を現状より高めるしかなさそうです。

05 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/04(土) 00:39:15
>ロミーさん
水徳さんの言う通り癖なら厄介ですね(^_^;餌を水面に撒かずにしっかり沈めて与える
浮き草や水草を入れて食べさす
餌を与える時間を決まった時間に与える
餌やりを朝1回にして餌が水面に浮いてる時間を少くする…
ただうちでは鼻上げ気にせずにしてました(^_^;
エア不足は注意して下さい。

06 : 名前:ロミー 投稿日:2007/08/04(土) 09:23:08
みっちぃさん水徳さんいろいろご指導ありがとうございます。癖であればあまり気にせず付き合っていくしかないですね・・。4匹は喧嘩や苛めも無く仲良く元気にやっていますので、酸素不足は大丈夫と言ったとこでしょうか?空気混じりの糞を気にしなければ特に問題は無いですか?空気を取り込みすぎると転覆病になりやすいと聞いたので、心配だったのですが、この状態でなってしまったら諦めるしかなさそうですね。本人の癖のせいと言う事で(笑)

07 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/04(土) 11:09:57
癖ならば金魚にやめるよう言って聞かせたいところですが…相当難しそうですね(^^ゞ きちんとした糞をしていれば、さほど大きな問題にはならないと思いますよ。みっちぃ様のご指南された方法を試しつつ、気長に付き合ってあげて下さい^^

08 : 名前:ロミー 投稿日:2007/08/04(土) 20:44:24
そうしてみます。みなさんありがとうございました


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]