BBS:尾ひれに白い斑点
BBS:尾ひれに白い斑点

うちの金魚BBS飼育相談室7[0358:尾ひれに白い斑点]
ページ:1-5 
1: 尾ひれに白い斑点
01 : 名前:かの 投稿日:2007/07/30(月) 09:16:17
はじめまして。いつもこちらのサイトで勉強させて頂いてます。質問お願いします。
先日5センチほどのらんちゅうを買いました。今日でトリ−トメント(16リットルの水槽にエアレ−ション、0.5パ-セントの塩水とメチレンブル−をいれています)4日目です。
昨日半分ほど水かえしました。
3日目の昨日に尾ひれに白い斑点をみつけました。ぼやっとした斑点ですが、今日みるとくっきりした白い斑点も1つあるようにみえます。
らんちゅうは弱っているようでぼ−としていることが多いです。
グリ−ンFゴ−ルド(粉とリキッド)が手元にありますが、こちらの薬浴に変えるべきでしょうか?らんしゅうが小さく元気がないので悩んでいます。
アドバイスお願いいたします。

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/30(月) 12:42:33
はじめまして、水徳です。金魚さん、ちょっと心配ですね。元々病気を抱えていたか、トリメン中に調子を崩したのか…微妙な感じです。体表の白点や白斑以外にも、充血の有無や鰓の動きなどが気になるところです。

トリメン環境は、水質と水温が安定さえしていれば問題なさそうです。対処は難しいですが、病薬の変更はリスクが高そうです。私ならの前提ですが、メチレンを抜いた新水(水温と塩分濃度は合わせます)でもう一度5〜7割の換水を実施して様子を見ます。ストレスの元の排除と、必要であれば次のステップへのつなぎの意味ですね。

単なるストレス過多で、改善されるといいのですが…。よろしければ、ご参考になさって下さい。

03 : 名前:かの 投稿日:2007/08/01(水) 09:03:40
水徳様、ありがとうございます。お返事が遅れ、申し訳ありません。
月曜日アドバイスを参考に新水にかえ、火曜日は何もせず暗くして様子をみていました。
今日みたところ元気に泳ぐようになり、えさを探す仕草もみせるようになりました。
やはり白いぼやっとした斑点は尾ひれにあり、増えたような広がったような感じもします。
せっかく少しよくなったのに薬を加えるのは怖いですが、まだ早いでしょうか?

04 : 名前:水徳 投稿日:2007/08/01(水) 10:23:51
かなり持直したようですね^^ 良かったです。

ぼやけた白斑は、推測ですがストレスが主因のような気がします。尾鰭が溶けてきたりしていなければ、もう少し0.5%塩水浴で養生させてあげたいところです。大型換水で回復傾向が見られたことから、お考えになっているより水の傷みが早い可能性があります。治療中は、気になれば毎日でも半分程度(それ以上でも)換水してあげて下さいね。塩分濃度と水温さえ合わせれば金魚に負荷を与えることは殆どなく、むしろ水質改善が好影響をもたらす場合が多いかなと思います。

今後は白斑の状態はもちろんですが、鰓の動きに注意されることをお勧めします。悪化がなければ、徐々に塩分濃度を下げていくといいでしょう。まだまだ気は抜けないと思いますが、頑張ってくださいね(^^)

05 : 名前:かの 投稿日:2007/08/01(水) 14:04:39
水徳様、丁寧なアドバイスありがとうございます。
今日は半分ほど点滴方式でみずかえしています。
何かおかしな症状がなければ、しばらくしたら塩を抜いていこうと思います。よいご報告ができるよう、頑張ります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --