BBS:水温上昇が原因・・・?
BBS:水温上昇が原因・・・?

うちの金魚BBS飼育相談室7[0357:水温上昇が原因・・・?]
ページ:1-3 
1: 水温上昇が原因・・・?
01 : 名前:あひる 投稿日:2007/07/30(月) 08:18:40
私の流金の様子がおかしいです><
質問させてくださいm(__)m

流金(2歳、尾びれも含めて6pぐらい)が、昨日からおかしいです。
水面に頭を擦りつけるようにして、落ち着きがありませんでした。
それで、少し目を離したとき、お腹を上にして浮いてしまいました。
手で体勢を整えてやると、泳ぎ出しましたが・・・
とりあえず心配なので、今は0.6%の塩水浴をやってます。(エアレーションあり)
でも、何となく水面近くでボーっとしています・・・
指を見せると突こうとするので、食欲はあるようです。

この子は、この前消化不良が治って、水槽に戻ったばかりです。(復帰してから一週間ぐらいです)
消化不良は去年の春にもやっています。
体表に異常なし・・・と思ったのですが、よく見ると頭の方に消化不良による充血がみられました。
呼吸は落ち着いていて、とにかくボーっとしています。
水温は25°です。
それと・・・
真っ直ぐ体勢を整えているのが少しキツイようで、体勢が横倒しになりそうです。

病気なのか、衰弱しているのか分かりません><
アドバイスお願いしますm(__)m

02 : 名前:水徳 投稿日:2007/07/30(月) 12:05:42
はじめまして、水徳です。心配ですね。

水面近くで、ずっとボーッとしているのが気になります。この挙動は、鰓に異常を抱えた個体によく見られます。鰓の動きを、じっくり観察してみて下さい。また、消化不良で転覆気味になっている可能性も考えられそうです。

ひとまずは、このまま金魚を注意深く見守る必要がありますね。鰓疾患の場合は、早めの対処が大切になります。私見ですが、よろしければご参考になさって下さい。

03 : 名前:あひる 投稿日:2007/07/30(月) 13:04:07
ありがとうございますm(__)m

どうもエラ病みたいです・・・
5月にランチュウが鰓病にかかっていますが、症状がよく似ています。

今は横倒しになってしまってます><
もう末期・・・です。
弱ってから薬(エルバージュ)を入れたのでは、やはり遅かったようです。

あとはこの子の生命力を信じるしか・・・

せっかくアドバイスしていただいたのに、申し訳ないです><


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]